プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中3です。母はシングルマザーです。

私は友達の家に泊まりに行く時があるのですが、
その時は私が全て相手のお母さんにお礼をしたりなどさせていただいていたのですが、母が相手の母親に挨拶したのは、初めの1回だけで、あとは私が泊まりに行っていい? いいよ。 と言う会話だけで、相手の方には挨拶をしていませんでした。

今回久々に泊まることになったのですが、
相手の方から『お母さんからお願いしますの連絡ももらっていないのに泊めさせれない。』と急に言われました。

言葉はご最もなのですが、言われてみるまで気付かず、本当にこちらは非常識だなと思いました。

正直お母さんは、すごい非常識な部分があり、
なんでいつもこんなんなの!って恥ずかしくなります。
私も、まだ常識の範囲が分からない状態です。

やはりこうゆう時は、私が常識を学んで、やらなければなりませんよね?
正直、常識、非常識が本当に分からないです...

よく分からない質問を長々とすいませんでした。

A 回答 (2件)

挨拶は、大事だよね


一言あるか、無いかで
いろいろ変わるよね
    • good
    • 1

マナーは所詮マナーですからね


やらないよりやった方が良い

今回の件も相手のオカンは
「次はお母さんから連絡頂戴ね」でも許可しても良かった訳で、、、
貴方には罪は無いのですから
最も、それが常識的か?と問われたら悩みます

結局は主観なんですよ。今回は相手に理が有ると貴方が判断した
まぁ、そういう訳です

とりあえず初心者向けマナー本何冊か読んだら?
そしたら視座点が出来るでしょ
「これは本に書いて有ったから常識的だ」ってね
そして今後も学び自分流にアレンジしたら良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!