プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不正乗車の温床。(首都圏の特急指定席などに、特急券だけで乗る18きっぱーが大量にいるなど)
有人窓口の手間が増える。(自動改札は通れないので)
東海道線の混雑が悪化する(東京⇔名古屋⇔大阪間を新幹線代や乗車券を格安に使う為に
利用する貧乏人が山ほどいるから)
新幹線の乱立で在来線の三セク化(地方自治体などが運営)で地方のJR線は減っている。
北海道新幹線オプション券なるものもでているけど、北海道&東日本パスの方が使い勝手が良い
(こちらは新青森~新函館北斗間が特急券だけで乗れるので)
各社で各社完結のエリアフリー切符が今は充実しているので、各社もそちらの方が
1回あたりの単価が高い収益になる。

はやく目障りだから廃止してほしい。

質問者からの補足コメント

  • はい?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/26 09:44
  • バランス? 18きっぷ要らないじゃん。
    首都圏でいうなら休日おでかけパスだけで十分。
    静岡エリアなら休日乗り放題パスで十分。
    関東から北海道なら北海道&東日本パスで十分
    関西エリアなら関西1dayパスで十分。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/26 09:45
  • 18きっぷはJRにとってただの金のなる木。きっぷを印刷するだけで11850円も儲かる。  ← この言葉ってネットの18きっぱーがよくいうけど、ネットの18きっぱーからしかきかないんですけどね。

    実際にJRの経営部の人が言ってたんですかね?
    それなら東京ー新大阪で1人客増やせば18きっぷ1枚の値段よりよほど利益できますけどね
    1車両に100人乗ろうと101人乗ろうとJRからとったら経費は変わらないからね。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/26 22:07
  • へこむわー

    18きっぷがあるから初めて鉄道利用するってwww



    東京―大阪なら18きっぷ利用者の1割が新幹線に転移すれば売り上げは変わらないけど ← どういう数字だよ
    18きっぱーなんて大半は2,3回使いまわしてメルカリとか金券ショップでのこりをシェアとかするのが大半だろう。

    別に単価の低い客が他の交通手段つかってもいたくもかゆくもねーだろう
    首都圏の定期券利用の客が私鉄に流れようとどうぞという感じとおなじだよ

    八王子~新宿間だとか横浜~品川間なんて積み残してるし、
    むしろ単価の低い定期券の客は私鉄に流れちゃっても構わないよって感じなのと同じ。
    別に18きっぷなければ鉄道使わないなら、それで構わないって感じ。
    まず全てが使わないわけがなく、一部は他のフリーきっぷなどを使うでしょうしね。
    JRの普通運賃やフリーきっぷすら金を出せない程度の客が減った所で
    JRからしたらいたくもかゆくもないし。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/26 23:54

A 回答 (5件)

18きっぷなんてもう10年以上使ってないんだがねぇ。


間違った前提からはどんな間違った結論だって得られる。

>1車両に100人乗ろうと101人乗ろうとJRからとったら経費は変わらない
じゃあ、普通列車が混雑しようが経費変わらないってことを自分で認めたね。

で、18きっぷの販売をやめたら新幹線を使うという証拠まだ?
東京―大阪なら18きっぷ利用者の1割が新幹線に転移すれば売り上げは変わらないけど、現実そうはいかないだろうね。
高速バスかLCC、せいぜい、普通乗車券で普通列車を乗り継ぐだけ。
そういや、JR四国という新幹線がない会社もあるけど、東京で売られても18きっぷなら自分のところの収入になるね。
新幹線に転移されたらJR東海だけが儲けてあとは儲からない。
JR東海とて、18きっぷ利用者への投資はほとんどしていないから18きっぷあったらあったでかまわないし、
18きっぷのおかげで初めて鉄道を利用する、なんて若者が将来新幹線を利用してくれるかもしれない宣伝効果だってある。

で、目障りだったら消えるべきだっけ。有言実行って知ってる?
この回答への補足あり
    • good
    • 3

>目障りだから廃止してほしい。


dinosaurrexblackの自分勝手な都合に周囲が強制されるいわれはない。
そんな要望を受け入れなければならないのならば、
dinosaurrexblackの存在が目障りだから今すぐこの世から消え去ってほしい、という要望も当然受け入れなければならない。

18きっぷはJRにとってただの金のなる木。きっぷを印刷するだけで11850円も儲かる。
日頃、180円程度のきっぷをせっせと売ってる鉄道会社からすると客単価のいい仕事、グループ全体で83億円の売上がある。
さて、18きっぷを廃止するとなると、売上が83億円減ることになるけれどどうやって補う?

そして18きっぷの利用者は18きっぷがなければ高速バスなど別の安い交通手段に流れるだけ。
18きっぷを廃止したところで新幹線の利用客にはならない。

ということで早くお願いね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

首都圏や関西などの、大回り乗車と間違えていませんか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

高額な運賃のプレミアム列車も増えたことですし、バランス取れてますね。

この回答への補足あり
    • good
    • 4

>廃止してほしい



JRに投稿しては?

>不正乗車の温床
>特急指定席などに、特急券だけで乗る18きっぱーが大量にいるなど

18きっぷで特急に乗れません(18きっぱーは知っている)
不正乗車は微々たるもの。(金持ちのあなたは、18きっぷで乗車したことがないので実情を知らないのでは?)
18キップは学生(小学高学年、中学、高校生)がよく利用します。廃止すると彼らが困ります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

過去にJR東日本の特急で、
抜き打ちで乗車券も拝見したら、
多くの18きっぱーが18きっぷと指定席特急券で
常磐線の特急に乗っていた事は有名なんですけど。

18きっぷで特急は乗れない。
けど、首都圏などの特急の指定席は
車掌の端末に売れている指定席のは
お客に声をかけないので、乗車券を持っていなくてもばれないわけで、
それで、たまたま18きっぷ期間中に抜き打ちで指定席も乗車券拝見したら、かなりの奴が18きっぷとして指定席特急券でのっていたらしいけど。

18きっぷ=金がない奴が使う=こういう不正をする奴も多い。

犯罪者に低所得者が多いのと同じ理由。

お礼日時:2017/06/26 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!