アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。タイトルの通りの質問です。
私は今12畳ほどの賃貸1ルームマンションに住んでいます。
引っ越してきて約1年半、自分自身にも慣れてきたことと、実家で猫を2匹飼っていたので新しい家族としてのペットとしても考えていますが、実家の猫たちはいつでも外に出られるし、開放された猫ちゃんたちです。一方今の私はマンションの7階に住んでいて、しかもマンション住まいでのペットは未経験なのですが、近所の公園にしょっちゅう猫が捨てられたりする度にどうにかしたい気持ちがいっぱいで、大変迷っています。
そこでみなさんはどうしていますか?マンション自体はペット可なのですが、やはりベランダ、外へいつでも出られる状態ではないと思います。
室内猫だと運動不足にもなってしまうものでしょうか?
トイレ等はどうしていますか?
なんでもいいのでアドバイス頂ければ・・・と思います

A 回答 (10件)

#4さんのおっしゃるとおりあまり広いスペースは必要ありませんし背の高いケージで問題ありません


恐らく飼い主さんの感情的な問題だけです
キャットタワーをという声もあるみたいですがこれはその子の好き嫌いもありますし無ければ無いで問題ありません
特に集合住宅ではネコが飛び降りる音というのは意外に階下に響くものです
ペット可とはいえそのあたりの配慮は必須かと思います
2頭飼いについてはあまりお勧めしません、ネコは群れる動物ではないので相性が合わなければイヌのようにそのうち折り合いをつけるということが出来ない子が全てではないにせよかなりいます
最悪合わなかったときにワンルームでは恐らく一方を手放すしかなくなるのでやめておいたほうがいいでしょう
共同トイレなども尿や便の異常の発見が遅れるだけなのであまりよくありません

あと外に出すのは論外です
    • good
    • 1

#1です。

「荒らされたくなければケージに入れて・・・」に補足です。

小さいうちは何にでも興味があるので、人間が思ってもいないような隙間などに入り込んでしまったり、ワンルームならキッチンでの洗剤などの誤飲(というか舐めたり)、また、電源などのケーブル類に噛み付いたりすることがあります。
実際ウチもイヤホンを噛み千切られました(^^;)ので、そういった安全面も考慮して充分対策しておけばケージでなくても大丈夫です。

お休みの日に窓を開け放して掃除したりするときに、ケージ(短時間ならキャリーボックスでも可)があると便利です。というか、脱走しないよう結構気を遣うのでラクです。

この回答への補足

みなさん。この場をお借りしてお礼が遅くなったこととアドバイス頂いたことをお詫び、お礼申し上げます
それぞれの猫ちゃんに対する愛情等が伝わってきました。人もそれぞれいらっしゃるように、猫ちゃんにもそれぞれ個性があるようで、一概に決められないな、と思いました。でも飼うことになったからには責任を持って、できるけ猫ちゃん側と人間側から歩み寄れる形を取れればと思います。
これからもLOVEネコ!で。
ありがとうございました

補足日時:2004/09/11 17:52
    • good
    • 0

今は一戸建てに引っ越しましたが以前は狭い部屋でした。

(家はネコのために購入したようなものです)

やはりキャットタワーは必須でしょう。サイズはフルサイズにしてください(天井で突っ張るタイプ)

新居には寝室に以前の賃貸で使っていたフルサイズがあるのですがリビングには小さい5,000円くらいの高さ1m弱のものしか置きませんでした。それでも購入してきた日から3匹のネコ(2歳+3ヶ月2匹)は大喜びで遊んでました。

普段、寝るときは寝室は閉めてしまうのですが朝起きるといつも寝室の扉の前で3匹が待機しています。で、私が起きるとまずはキャットタワーに突進しています。で、一番高いところで部屋を見渡す・・・。

そんなことがあったので日曜日にリビングにもフルサイズのタワーを入れました。(通販で格安だったので)
組み立てているそばから気になってしかたないのか邪魔ばかりしてきて、組みあがるとみんなで一番上に上って満足そうでしたよ。ネコの習性として「高いところから見渡せる」というのはストレスを解消させる手段の一つみたいですね。だいたい決まった時間に2階の出窓で外を眺めていますし、階段の窓を開けておくとそこから外をじーっと眺めています。

あとは毎日少しでもいいので遊んであげることですね。ネコが疲れてしまうくらい遊んであげれば一緒に寝ることもできますしね。

他の方も言ってますが「2頭飼い」がいいですよ。楽しさ3倍手間は1.5倍とかっていいますよね。ウチの2匹の仔猫を引き取ってきたときは2匹でよかったって思いました。

ウチは外には出していませんが、やっぱり外に出たがります(2歳のネコは以前、外に出していたので・・・仔猫たちは出たがりませんね)

それとケージはどんなに大きくても私は反対ですね。仔猫は1日目は先住ネコの兼ね合いもあってケージに入れていましたが「出せ出せ」ってうるさくて。相当のストレスになるのでできれば止めた方がいいって獣医さんにも言われました。
    • good
    • 3

以前、猫の飼育本で呼んだ記憶があるのですが、家の広さは、人間の数+ねこの数=部屋数らしいです。

ただし、この部屋数にはバストイレを含みます。yukiluvcats さんの場合は、ワンルームですのでユニットバスならねこちゃん一匹が最適ということですか。ただ、私の経験から言いますと、一人暮らしで昼間家を空けていることが多いのなら、猫ちゃんのストレスのことを考えて(何人かの方がすでにアドバイスされているように)二匹飼いをお奨めします。うちの子達は同胎の兄妹猫ですが、生まれたときから一緒ですので相性問題も無く、とても仲良しです。人間が忙しい時にも、二匹で追いかけっこやレスリングをして(運動会状態)ますので運動不足ということもないし、お互いをグルーミングしてますので毛並みも良いし、何より、気持ちが安定しているような気がします。お部屋が12畳あって広いと思いますので、二匹でも大丈夫だと思います。遊び場はキャットタワーや背の高い家具を組み合わせるとか、色々工夫できると思います。

 ただ、(これは特に二匹飼いでは必要だと思うのですが)ワンルームはどうしてもなんでもオープンになりがちですので、猫ごとの気に入りの隠れ場所(避難場所)を作ってあげることが大事だと思います。ベッドの下とかソファとサイドボードの隙間とか、押入れの中とか、お風呂場とか。不意のお客様の時に猫が逃げ込める場所が必要だと思います。

 トイレに関しては、うちは二匹いますが、一箇所で問題ないです。最初からそのようにしていれば一つのトイレで大丈夫です。

 また、マンション7階ということですので、落下事故のことを考えて、最初からベランダに出さないように躾けるべきだと思います。

 何だか、長々書きましたが、少しでも参考になれば幸いです。良い猫ちゃんに出会えると良いですね。
    • good
    • 1

実家ですでに猫を飼った経験がおありで、一人暮らしなら、2匹飼いがいいかもしれません。


お留守番も2匹だと安心感があります。
完全室内猫、これはマンションなら必須条件だと思います。最近は外も物騒ですし、田舎ならそのへんで粗相をしたって気になりませんが、住宅地では苦情に繋がります。猫を守る意味でも、室内飼いがベストでしょう。
上下運動は、我が家ではふすまやタンスの上です。
一人暮らしでそのようなものがなければ、キャットタワーもいいですよね。
爪切りは子猫から慣らしたほうがいいですよ。爪切りの習慣、これまた室内飼い猫には付けておきたいものです。うちは人間用爪切りで切ってます。
あとは、雄ならマーキングの習慣前に去勢、雌なら盛りが来る前に避妊がお薦めです。賃貸マンションということで、手術したほうがいいと思います。(汚す・鳴き声の苦情の予防にも)
 ちなみにうちの猫、1匹は避妊手術後にオデブ街道まっしぐらです(‐‐;)。術後は太る可能性があります!
    • good
    • 0

こんにちは。



直接の回答ではありませんが、猫は決められたテリトリーに慣れてしまうものなので、極端に狭い場所でなければ大丈夫だと思います。

ただ、広くない分キャットタワーなどを設置してあげてくださいね。
あと#1さんは荒らされたくなければケージに入れてみてはどうでしょう。と仰っていますが、これは止めて下さい。ストレスも溜まりますし、はっきり言ってかわいそうすぎます。
部屋のものをいじってしまうのは、猫の性格上しょうがないことなのです。飼われる際は、猫にとって危ないものは置かないようにしてあげたらいいと思います。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!しらなかった。実家のニャンこたちは、本当しょっちゅう出入りしていて、ああ、外が好きなんだなーって思ってましたから。極端に狭くなければいいんですね! また、ゲージはちょっとかわいそうだな、と私も思いました。どうもありがとうございました

お礼日時:2004/08/30 17:23

一人暮らし、ワンルームで猫を飼っています。



10歳の♀ですが、ずっと完全室内飼いで、ベランダにも出しません。

うちはもう高齢なので、寝てることが多いですが、たま~にアクティブに動き出します。

何かの本で読んだのですが、
猫ってそんなに広いスペースは必要無いんだそうです。
それと、外に出られないから不幸ということでもないそうです。
一番かわいそうなのは、中途半端に外に出したり閉じ込めたりすることなんだそうです。
うちのコは若かりし頃はずいぶんと外に興味を持っていましたが、最近は窓から外を眺めているだけでいいみたいです。

猫は上下運動が主なので、登ったり降りたりできる場所があるといいと思います。
私は天井で固定するタイプのキャットタワーを奮発して設置したのですが、あまり使ってくれなかった(T-T)

トイレは花王の「にゃんとも清潔トイレ」を使ってます。掃除もしやすいし、清潔にしていれば、臭いはあまり気にならないですね。

ごはんはカリカリタイプを常に食べられるようにして、朝晩缶詰をあげています。

一人暮らしなら猫ですね。
ただ、私のところもペットOKなのですが、1度夜中に鳴き声がうるさいと苦情がありました。他にも飼っている方がいるので、うちかどうかはわからないんですが。
ペットOKでも周囲に迷惑がかからないよう、気をつけなければならないですね。

質問者さまはきちんと責任をもって飼おうと考えていらっしゃるようにお見受けしますので、きっと猫ちゃん幸せになれると思います。

1泊くらいならお留守番できますし、かけがえのないパートナーになってくれると思いますよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャットタワーは好きキライがあるようですね。
思ったよりみなさん購入されてるようで、なるほど、と思いました。夜中に泣き声がうるさい、というのは、時期だからでしょうか?(キャー!!笑)
でも、猫に問わず動物だけは本当に愛してるので、後者はすごくうれしかったです。どうもありがとうございました

お礼日時:2004/08/30 17:21

ワンルームに近い形で飼っています。

10畳です。
外には一切出しません。子猫のうちから(…といっても今4ヶ月ですが)から外を知らなければさほど出たいと言わないです。気にはなるみたいですけど。外を知っている猫ですと出たがるのでかわいそうになりますが、そのうち慣れます。一軒家からアパートに引っ越した時に経験しましたが大丈夫でした。

運動はやはり外に比べますと不足だと思います。キャットタワーで代用していますが、何かと見つけては遊んでいますよ。ムカつくぐらい(笑)運動面はあまり気にしなくても大丈夫だと思います。

トイレはニャンとも清潔トイレを使用しています。ニオイはほとんどしませんが、一応消臭プラグを使って芳香しています。これでほぼ完璧なほどニオイません。トイレのニオイより、ペット特有のニオイはしますけどね。ファブリーズで対応したりしています。

どうか新しい家族を迎えられたら楽しく過ごして下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思ってました!
成猫で外を知ってしまってからより、子猫から慣らすほうがいいなーっと。出たいと言わないんですね、やはり。想像より実際の体験を聞いてよかったです どうもありがとうございました

お礼日時:2004/08/30 17:18

こんにちわ。

マンションの室内飼い、問題ないと思います。1番の方のように、上下運動ができれば問題ないので、もし上下運動できるようなところがなければ、少しお金はかかりますが、キャットタワーなんかを買ってあげれば大丈夫ですよ。トイレもカバー付のものや、匂いの少ない砂も売ってるので問題ないと思います。可哀想かな・・・て思って、ベランダや廊下に出してあげると、隣人とのトラブルや猫ちゃん自身にも転落などの危険があるので、マンションで飼うなら完全室内飼いがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャットタワー!!
よくホームセンターで見うけますが、実際使ったことはありませんでした。マンションにはもってこいですね!なるほどーと思いました。
どうもありがとうございました

お礼日時:2004/08/30 17:16

部屋の中で近づいてほしくないところや、荒らされたくない場所があるならば、日中はケージに入れておくのはどうでしょう?



猫は上下運動ができれば大丈夫だということで、ウチは小さい間は、背の高いケージを買ってその中で過ごさせました。
トイレ、水もケージの中においておきました。

トイレも匂いにくいタイプのものを選んで、マメに掃除すれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ゲージというのは個人的に避けたいな、と思っていますが、荒らされるの覚悟の上で決めたいなとも、思ってます ありがとうございました!!

お礼日時:2004/08/30 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!