プロが教えるわが家の防犯対策術!

私たちは現在、社内恋愛&遠距離恋愛中です。(本社-支店間)12月10日に入籍予定で、結婚式は今のところ考えておりません。お互いの両親は顔合わせ済みで、結婚も了解済みです。11月末には退職したいので、そろそろ報告しなくてはいけないと思っているのですが、引継ぎのこととかを考えると、11月末は会社の決算もあり、今年の冬は2年に一度の大仕事が待っています。その後も2月~仕事の受注も増え忙しくなります。(仕事は建設業関係です)
仕事のことを考えると、退職すると言いづらいです。私は支店の事務員で、事務員は私一人しかいません。
これから、引継ぎの人の募集してもらっても、長く続くかどうかも、わからない状態です。(実際春に高卒の事務員を雇いましたが、2週間ともたず、辞めていきました。辞める理由としては、支店長のくせの悪さしか考えられませんが・・・。)
会社に迷惑かけずに退職するには、どうしたらよいか?(くせの悪い支店長といえども、6年間もお世話になったので迷惑にならないようにしたい。)
支店長も、私と彼が付き合っていることは知っています。
会社への報告の仕方もいい方法があれば教えて頂きたいと思います。
いきなり、結婚するので、11月末で退職したいのですが。と言ってもいいものなのでしょうか?
あと、退職後の仕事の心配はしなくてもいいものなのでしょうか?仕事のことを考えると、春の仕事が落ち着くまでは、結婚をしないほうがいいのか?でも、結婚して早く一緒に住みたい!という気持ちで、葛藤しています。
ご返答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

似ている状況なので、参考になるかわかりませんが、思わず回答させて頂きました。

私も社内恋愛&遠距離の末、11月に結婚退職します。しかも建設業関係。しかも営業所の事務員は私一人。
私の場合、8月の初めに、一番身近な上司に話しました。「会社に迷惑をかけないようにしたい」という気持ちをちゃんと伝えて、退職日など相談しました。
やはりおめでたいことですし、私の都合も考慮して話を進めてくれました。会社の上司たちもお付き合いしていることを知っていたし、「やっと決まったか。めでたいな」ととても喜んでくれました。

結局新しい人が見つかるまで、近くの営業所の事務担当のみんなで交代で勤務し、うちの営業所の現場や営業担当が出来ることは自分たちでやる。というようなことで私の退職日は、決算(10月)処理後、落ち着いてから引継ぎをし、11月末ということになりました。

「お世話になった会社に迷惑にならないように・・・」という気持ちがおありなら、それをちゃんと伝えれば、会社側も少しでも良い方向に考えてくれると思います。逆に会社側が「どうしても春まで・・・」というのであれば、早く一緒に住みたい気持ちもわかりますが、会社に残る彼のことも考えて、円満退職できるよう、我慢も必要だと思います。

建設業界の景気はその時々で変わるし、「11月で退職してもらって大丈夫そうだ、早く彼のところへ行ってやれ」なんてこともあるかも。あなたのような自分の幸せだけ考えず、こんなに会社のことを思っている事務員さんなのですから、みんなが祝福して送り出してくれますね。
お互い幸せになりましょう★
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。&・:*:・゜'オメデトウ(^-^)ノ~~・:*。・:*:・゜'☆ございます。
実は昨日会社に報告しました。かなりドキドキしましたが(・Θ・;)アセアセ…
支店長はとても喜んでくれました!意外な言葉が出てきてビックリしたけど。幸せになるんだよ~。って。
これから先の事は、今月中に決めよう!ということになって、なんとか、11月中に辞めれそうです。
引継ぎしてくれる人早く見つかればの話ですが・・・。
まずは、一歩前進出来たので良かったです。
こんなことなら、もっと早くに言っておくべきだったのかなぁ。ありがとうございました!

とても責任感が強い方ですね。

もう結婚報告をしないとまずいでしょう。
まず最初は結婚報告その後は支店長と相談で決めてはいかがでしょう??
あなたがいなくても仕事は動きます。必ず!!
そう思っていかないとズルズルと働くはめになりますよ♪
もしあなたが突然いなくなったら仕事は動かず倒産なんてありえないんだからそこまで心配しなくても・・・
ただ、旦那さんが同じ会社ならばやることやってから辞めなくてはいけませんね。

上司とゆっくり相談してやめる時期や引継ぎを決めたほうが良いでしょう。
まずは早急に結婚報告を!!

この回答への補足

追加で、上司に報告と同時に退職願も出したほうがよいのでしょうか?それとも、辞める日にちがはっきりしてから出すものでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
よく、辞めてもらってもかまわないと、言われているので・・・。^^;
やっぱり、まずは報告ですよね。何を言われるかわからないですが、頑張ってみようと思います。機嫌の良い時に。