プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の世の中に天皇陛下はどんな風な存在なんでしょうか?
昔は直立不動でいわば神さまの様な地位にいらっしゃっる方とされていました。流石にその存在は遥か昔の事とされるのかもしれません。しかし、それにしてもいくらなんでも隣のオッサンみたいな言い方に不快感を感じて止まない人は少ないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ジャンルは間違いです。

      補足日時:2017/06/27 20:23

A 回答 (2件)

富士山だってゴミ問題はあります。

桜だって折る奴はいます。それは現実ですから認めますが、拾う人もいれば植樹する人もいます。そうやって耐えながら(笑って)、国民の総意として気高いモノ美しいモノを伝え守っていくその流れは絶えないと思います。天皇は要らないと極言してもいいですが、そういう国民の総意は続いて欲しい、そのためにもし天皇という存在が欠かせないのなら、天皇は必要である、それが象徴天皇の根本義ではないかと思います。おっさん呼ばわりなど、気にかけるほどのものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違っていましたらすみません。要は自分がきちんとした考えの元に物事を見て居れば、愚かな言い回しなど、気に掛けずとも良いということですね⁉回答有り難うございました。

お礼日時:2017/06/27 22:12

人間宣言なさっていらっしゃいますから、神ではございません。



然りながら、全国民の幸せを一番願っていらっしゃるのは陛下です。

だからこそ、「日本国の象徴」であらせられるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も神とは思っていません。しかしながら、やはり敬うべき所はきちんと敬うべきなのでは無いのかな?日本はもともときちんと礼儀を重んじる国として外国からもそういうきちんとした所は日本の良さとしてみられていたのになんだか段々失われていくとしたら悲しくないですか?

お礼日時:2017/06/27 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!