プロが教えるわが家の防犯対策術!

6歳の娘がヤマハ音楽教室に通っている時、電子ピアノのクラビノーバCLP-120を買いました。(今年の4月)8月に入って個人で教えている先生のピアノ教室に変わったんですが、その先生から電子ピアノで練習している子とピアノで練習している子では差がで出てくるから折角買うならピアノにすればよかったね~と言われました。

私はピアノに全く無知で、クラビノーバを買うときは、続くかどうかわからないし、もし続けばその時ピアノを買えばいいや。位の軽い気持ちだったんです。

先生のお話を聞くうちに小さい時も大切なんだということがわかってきましたが、クラビノーバを買ったばかりなのでまた買い換えるのももったいない気もします。

現在1年生ですが、最悪何年生位を目安にピアノに変えたら良いでしょうか。
また、うちはマンションですが騒音面でも気になっています。今クラビノーバは角部屋なのでどことも隣接していない壁面に置いています。げたばきマンションの2階なので下は駐車場です。
あわせてアドバイスお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

電子ピアノとピアノでは音色や響きの余韻が違ってしまします。

たしかにピアノの方がいいですが、最初のうちは、とりあえずは、電子ピアノでもそれなりの力はつくと思いますよ。
私は幼稚園の時はオルガンで練習していて、その後、小学生からはアプライトピアノを買ってもらいました。高校の頃は、アプライトピアノだけだと、隣の家のことを考えると、夜10時くらいまでしか練習できないので、自分でお金を貯めて夜の練習のために電子ピアノを買いました。昼間はアプライト、夜は夜中まで電子ピアノで練習をしていたので、試験勉強で追いつめられた時も、朝の3,4時にピアノを練習することがありました。なので、電子ピアノも使いようによっては、便利なものになります(私はその後、音大に行ったので、高3の時にアプライトを売り、グランドピアノを買いました)。

電子ピアノをアプライトピアノやグランドピアノに切り替える時期ですが、中学生くらいまでは電子ピアノで様子をみてもいいのではないでしょうか。
その子の上達の度合にもよりますが、もしその子がいつまでもピアノが好きで、これからもずっと続けたという意志を強く持っているなら、いつの日か、その子の方から、電子ピアノではもう自分の表現したいことを表現しきれないから新しいピアノを買って欲しい、という風に言う時が、必ず来ると思います。そうしたら、その時に、買ってあげればいいと思いますよ。
また、それが音大受験にまでつながる情熱と能力である場合には、アプライトではなく、グランドピアノが必要になります。

お子様の上達に合わせて、その子の方から、新しいピアノが欲しいと思えるような、そういう実力がついたときに、買ってあげてください。
私の場合は、高校生の時にすでに、アプライトピアノでも響きに不満を感じるようになって、自然にグランドピアノを求めるようになりました。中学の時まではアプライトで十分に満足していて最高のピアノだと思っていたのですが、自分の力が上達していくと、自然に新しいピアノを求めるようになるものです。

ピアノが上達する鍵は、ジャンルを問わず、多くの音楽をCD,DVDで聴くことです。そして、川の流れをみても、山にいっても、海に行っても、自然そのものに音楽を感じられるようになる力をつけることです。
いろいろな音楽をたくさん聴いて、いろいろなところに旅行することも、ピアノの上達につながります。さらうことだけではないということを、どうか忘れないでください。
    • good
    • 76
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
本人が自分でピアノが欲しくなってくるものなんですね。そうですよね。楽器に限らず趣味やスポーツでもそうですものね。私自身が音楽に疎いもので、ピアノなんて別世界のように身構えてしまっていたように思います。

お礼日時:2004/08/31 22:29

実際に電子ピアノで練習してきた者として参考になればと思います



趣味でピアノを14年やっていますが、7年間今もずっとクラビノーバでやっています。当時25万ほどのCLP711です。買った時その値段なら中古のアップライトがよかったのにと先生に言われましたが、そうすると床の補強をしないといけなくなったり、騒音の面もあったのでクラビノーバにしました。

よかったところは、いつでも弾ける、片手だけ録音してもう片手の練習につかえる、録音した音を速くしたり遅くしたりできる、調律がいらない、などです。

ここはどうかなーと思ったのは、ANo.#14のbosao1020さんが書いてあるようなこととか、ppの出し方とかペダルの響きとかがグランドとは大きく違うなと感じています。家では弾けていたのに先生のグランドでは違うなと思うこともしばしばでしたが、ずっとやってるとそういうことも分かってきて慣れました。まあこういうことはアップライトでも同じじゃないかなーと思っています。

昔は一軒家に住んでいたんですが、今はマンションに住んでいて騒音は気になります。自分もピアノをしているにもかかわらず、隣からピアノの音が聞こえるとたとえ昼時でも、ああうるさいなーと思ってしまいます。なので自分はほとんどヘッドホンで練習してます。

参考になれば幸いです
    • good
    • 47
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
たくさんの方々から親身なアドバイスをいただきましてありがとうございます。本当に感謝しています。
本来ならお一人お一人にお礼しなければならないのですが、この欄をお借りして、ご挨拶させてください。

現在教えていらっしゃる先生、習われている生徒さん、ずっと続けておられる経験豊富な方、お子さんがピアノをされている親御さん、また騒音に関する事も貴重な御意見をたくさん頂きました。

いろいろな方面から色々なアドバイスを頂きましたが、まだ自分の中で消化することができません。
なんども色々なご意見を読み返してこれからの事を考えていきたいと思っております。

複数の方が書いておられたように、ピアノの練習ばかりでなく音楽を親子で楽しんだり良い音楽にふれたり、心の栄養として音楽を捉えることを忘れないようにしたいと思います。

お返事くださいました方々、貴重なお時間を割いてアドバイス下さいましてありがとうございました。

お礼日時:2004/09/01 14:02

一ついい忘れましたが


ピアノ教師や ピアノ屋さんたちは
「そんなに音は漏れないですよ」
などと平気で言いますが
 あれは 被害者のことを何にも考えない
非常に利己的な意見です。
 余計な音は立てないに限ります
    • good
    • 53

後悔する必要ないです


 正解ですよ。

 世の中には ピアノの音が
大嫌いな人がたくさんいます
#10さんのかかれているとおり
置き場所なんて関係ありません。
 それくらいのエネルギーを発する
楽器なのです。
 特に下手なうちは ゆっくり
思いっきり打鍵する分
傍からすれば余計うるさく感じます。

 下手に苦情が来て 練習が一切出来なくなったり
当たり所が悪く 後々までしこりが残ったり
挙句の果てに 引越し ということまで考えれば
今の段階で悩む必要は何もないはずです。

 世の中は騒音に対して 以前よりも厳しくなって
きてます
 夜中の十時までひかれりゃ 私なら裁判起こします。

 今おかれている状況の中では いい選択だと
個人的には思います
 ピアノ購入するなら 防音対策十分してください。
 一軒家においてもです。
 私からすれば ピアノ愛好家は 甘えすぎです。
誰もあなた達の演奏聞かせてくれとは言ってません。
    • good
    • 50
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/01 13:39

これは弾いている娘さん本人が違いに気づいてからでいいんじゃないですか。

確かにエレピはコンピュータピアノですから鍵盤だって極端な言い方をすればスイッチです。サンプリングした音で差もでます。音もスピーカーからでます。ただ一概にエレピが上達に影響するのか疑問です。トリルなどはやりにくいしクレッシェンドなども表現しにくいです。でもアップライトで練習してもいざ発表会ではグランドだと全然違いますし練習の100%だせるか適応性が問われるでしょう。妹はピアノの講師をやってますがふだんはクラビ仕上げはアップライトで使い分けています。CLP-120なら始めたてなら十分じゃないですか。ちなみに私の好みではタッチはKORG音はDENONでDENONの88鍵のエレピをつかってます。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/01 13:39

私は5歳から9歳までエレクトーンを習っていました。


このとき自宅で使用していたのは、懸賞で当たった80鍵位?のキーボードでした。

その後、10歳くらいからエレクトーンをやめてピアノを習い始めたのです。
その時にピアノのタッチが、エレクトーンに比べてあまりにも重いことに気がつきました。
私の自宅がマンションだったこともあり、これを機にクラビノーバを購入しました。
そして現在までクラビノーバを使用しています。

確かにピアノに比べればタッチは軽いし、音のダイナミックさは圧倒的に少ないと思います。
しかし、趣味でやるのであればそれで構わないのではないでしょうか?
私はクラビノーバでずっと練習してきましたが、現在(14才です)ピアノピースのレベルで言うd・e位は弾けます。

また、皆さんがおっしゃられているように「調律」が必要ないのも利点です。
私は絶対音感があったので、音程はかなり気になってしまう方でした。
それが正確なのはとても嬉しかったです。

以上長くなりましたが、参考に慣れれば幸いです。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/01 13:38

>その先生から電子ピアノで練習している子とピアノで練習している子では差がで出てくるから



別に、スポーツの競技じゃないのですから、差が出たってよいではないですか。

それとも、娘を将来絶対世界的なピアニストにしたいっ! というのなら、即買い替えが正解かもしれません。
    • good
    • 56
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/01 13:38

こんにちは、私は教師としては、たぶんベテランと呼ばれる部類にはいると思います。



クラビノーバは電子音源、ピアノは弦をハンマーで打つことによって、音を出します。二つの楽器はよく似ていますが、全く違う楽器であることを認識して下さい。
(私は大げさにいうとヤマハがピアノ教育をだめにしたと思っています。)

ヴァイオリンを習うとき、おもちゃのヴァイオリンで習う人いませんよね。他の楽器でもまたしかりです。

打鍵の感覚などもそうなのですが、一番差がでるのがレガート奏法かな?と感じています。ピアノの命ですね。
要するにクラビノーバでは、ピアノ(ピアノであり、鍵盤楽器ではありません。誤解のないようお願いします。)が上手く弾けるようになるのは根本的に難しいでしょう。

でもここからが大切です。よく読んで下さいね。
すぐに買い換えなきゃっと思わなくても大丈夫です。
何でもそうですが、才能というものがあります。
それから、修得するにはとても長い期間と努力が必要です。

もしも お母様が小学生のうちの楽しみ事、
あるいは やさしい曲を楽しんで弾ければいいわ!程度にお考えならクラビノーバで充分です。
お子さまに才能がある・かなり真剣に練習していると
お感じなら、是非一日も早くピアノを買ってあげて下さい。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/01 13:37

#2で回答したものです。


もうちょっと補足します。


私の甥は、音大受検を目指していて、グランドピアノを買ってもらって、それで練習しています。

私も時々そのグランドピアノを弾かせてもらうことがあるのですが、タッチは、我が家の電子ピアノよりも軽いです!!!!!
(ちなみに、我が家の電子ピアノは、15年前に買ったローランドの製品でして。いまもタッチの感覚は完璧で、元気に動いています。)

また、そのグランドピアノを弾いていて、調律がおかしい音があったのですが、聞いてみたところ、「この前、調律したばかりですよ」とのこと。甥本人は、あんまり気づいていなかった様子。
調律して間もないのに、もう音が狂っているんですよ。
また、このエピソードは、かえって、私のほうが、音感があるということを示しているとも言えるのではないでしょうか。

これらのことから言っても、グランドピアノと比較しても、なお、電子ピアノが劣るということは、決して言えないのではないかと思われます。


あと、音量に関してですが、
私がかつて団地住まいをしていたときの経験を一つ。
近所のマンションから聞こえてくるピアノの音は、特に夕刻以降は結構気になりました。
近所迷惑という意味では、例え角部屋でも、あまり話は変わらないのではないかと思います。
(電子ピアノでも、本当は、なるべく音量を上げて弾くほうがよいのではないかとは思いますが)



結論ですが、
今一度、どこかで実際に本物のピアノを弾かせてもらって、タッチを比較してください。
それで、電子ピアノのタッチの重さが同等以上であれば、ピアノの上達には、何ら支障はないのではないかと思いますよ。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/01 13:36

ピアノ講師をしている者です。



私も、時折生徒さんに、ruibosxさんの先生と同じような説明をする事があります。今も、中学1年生の生徒さんで、電子ピアノで練習されている子がいるのですが、電子ピアノのタッチが軽い為か、正しい打鍵が難しく、早い部分では音が転んだり浮いたりする事が多いです。一生懸命やってくるだけに、いつも『もう少し曲が難しくなったら弾けないかもなあ、惜しいなあ・・・』という気持ちになるのが正直なところです。

ちなみに、普通のピアノでも、サイレントピアノという機能がついている物があり、夜などは電源を入れてヘッドフォンで練習できます。(指を鍛え、タッチを強くする為にも、なるべく音を出して弾いた方が良いのですが・・・)鍵盤と弦の間にゴム製のパッドセンサーが入り、消音になるのですが、打鍵の際にゴムを叩くパコパコという音が出るのが少し気になります。

様々な状況の生徒さんがいらっしゃるので、一概に必ずピアノを、とは言えないのですが、もしも私に子供がいたら電子ピアノでなく、ピアノを弾かせると思います。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/01 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!