プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンソフトの「将棋」に関して教えて下さい。

プレイする人間によって、パソコンの強さを調節できるとききました。

それは、将棋の上達に有益なのですか?

負けても負けても、対等に勝負した方がいいという意見も聞きましたが。

どうぞお教え下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

将棋のソフトにも様々あって、プロでも太刀打ち出来ないものもあれば、「お遊びレベル」に近いものもあるがね。


上達に有益なのか。
それはその人によって違います。
そう、負けても「なにくそ!」と思う人には役に立つかもしれないが、負けて落ち込む人にはダメ。
何だってそうなんだがね。
    • good
    • 0

Ponanzaに勝利して、第27回世界コンピュータ将棋選手権にて優勝した将棋ソフトelmoが無料公開されています。

http://syogikagaku.tokyo/938

自分で試してみたらいかがでしょう。普通は強すぎて勝負にならない気がしますが。プロでも勝てないんで。
    • good
    • 0

強すぎると、ユーザー様が何もできずに終わってしまう場合などが出てくるため、


ユーザー様の楽しみや、ドキドキ感、そういったものや、
ユーザー様の上達状況にも関わってくるのではないか
という思いで我々プログラマーしては作らせていただいております。
上達に有益なのかは不明ですが、
野球の大谷翔平が、草野球のチームに入ったら、試合にならないようなもので、
強すぎるAIだと上達の状況に関わってくると思います。
もし、ものすごく強いAIが欲しいのなら、知人に相談してもいいのですが。。。
    • good
    • 0

WindowsXP時代にソフトを購入しています。


*程度はかなり高いです。
知人でアマの2段でも対応はできなかって、放置です。
*ソフト側の飛車:角抜きでも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわさ通り、ソフトは強いのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/28 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!