アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間前辺りから、お尻の穴のすぐ横に、直径2〜3センチほどのリング状の湿疹が出来て、常にではないのですが痒くて仕方ありません。湿疹は盛り上がっていて、ブツブツしています。擦れると余計に痒いのでガーゼを患部に貼って過ごしています。
しかし、今朝起きると太もも横と膝下すぐのふくらはぎに円形に見える湿疹と脚の所々に点々と湿疹が現れました。とても痒いです。

この症状がわかるかたいますか?
仕事もあるので、中々病院に行けないのですが、緊急性があるなら休んで病院に行こうと思っています。

回答お願います。

A 回答 (2件)

1、コイン状のことですか?それなら『貨幣状湿疹(かへいじょうしっしん)』

その手で症状の出ていない部分を掻いたりすると、症状が広がる危険性があります。
また、傷ついた部分から細菌が体内に侵入し、全身に症状が発症することもあり、自家感作性皮膚炎を併発し重度化する危険性があります。
治療はステロイド剤の塗布かゆみ強ければ抗アレルギー剤も服用。
病院までの間に合わせなら薬屋でステロイド外用剤と場合により抗アレルギー剤も服用。
しつこいタイプですから病院に行く方が良いかもしれません。

2、ゼニたむし 初期症状は、かゆみを伴う赤い湿疹ができることです。この湿疹は放置しておくとだんだんと丸く大きくなり、周りへ広がっていき、円形になります。円形と言ってもリング状でなく、形が不ぞろいで、一部くっついているように見えることもあります。
白癬菌ですから、体部の水虫と考えてください。水虫薬で治療です。
ただ、注意は、もしもステロイド外用剤を塗れば、白癬菌にエサを与えることになり、悪化します。

以上が考えられますので調べて判断してください。
    • 3

見てもらわないとわからないと思います

もしも帯状疱疹とかだと面倒ですよ
    • 0