プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンパクトカーの検討を考えています。
20代前半、女、今年新卒で就職したのですが生活に不便のため車の購入を考えております。
中古・新車問わず予算は170万以下でバックモニター・ETCついているものと、考えているのですが
車があまり詳しくなく、休みがなかなかとれず足もないためなかなか車屋さんにいけない現状です。
以前、中古車屋さんに行ったときはキューブ、ヴィッツ、ルミオン、フィットを見てきました。

実際見て、試乗するのが良いのでしょうが、
車内の天井が高く広い車で皆様のおすすめの車種・そしてその色を教えてください。

目的は通勤がメインなのですが、通勤時荷物が多く職場の駐車場が砂利と周囲が森林・ゴルフ場で汚れやすく飛び石が多いので丈夫なもの、車の見た目は特にこだわりはないです。内装や収納が多ければ…と考えているくらいです。

キャンバス、ワゴンRを検討は、私の友人(現在キャンバスは5人、ワゴンRは6人)の所持率が多く
あまりにもかぶってしまうためその2台以外でお願いします。

A 回答 (8件)

車内の天井が高く広い車で皆様のおすすめの車種・そしてその色を教えてください


>広さの有る軽自動車のお勧めはN-BOX。色は好みでいいとおもいます。

希望とは関連しませんが。。通勤には走りの良い軽中古車のほうがいいのかも。。
狭いけれどR1R2の走るやつが楽々だとおもいます。W

バックモニターやETCは汎用品が別売であるのでどうってことはありません。(たいていの自動車に後付け可能なもの)
    • good
    • 1

どうも幾人かの回答見ていると、質問の意図からずれてしまっているような気がします。



駐車場が砂利とのことですが、それ以外で未舗装路を走ることがあるのでしょうか。もしそうならば結構ですが、基本的に舗装路しか走らないなら、最低地上高はまず問題にならないです。極端に地面すれすれのエアロパーツ付けた中古は止めておこうというくらい。

むしろ、ゴルフ場のあるような山の中だと、坂が多いカーブも多い道じゃないかと推測されます。

カーブでは、背の高い車は遠心力で強く振られます。スピード出すと怖い思いする上に車酔いもしやすいです。また車幅の狭い軽より広い普通車のほうが安定しています。

坂道の登りでは、軽は走れなくはないですが他の車より遅くて煽られがちだし、非力なエンジンぶん回すことになるので車内はうるさく、決して快適ではありません。燃費も悪化します。

軽は税金安いのが魅力ですが、その分だけ、中古車は価格が高止まりします。つらつら考えるに、コンパクトカーのほうが仰るような用途には合っているように思います。

ところで、ホンダはMM思想なるコンセプトを一時期提唱していました。"Machine Minimum Man Maximum”、つまり機械を小さくして居住空間を最大に取ろうということです。今でもホンダの車はMM思想の影響が強くて、車体サイズが同じなら室内広めです。その代わりしばしばデザイン性がビミョーだったりしますが。広さが大事で外見にはこだわらぬと言うなら方向性としてはありでしょう。もっともどこのメーカーだろうと大きな車なら当然ながら室内も広くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても参考になりました。
軽とコンパクトカーの検討をしていたのですが、道路のこともですが運転が荒い方が多く
同僚も軽自動車のとき煽られる経験を何度もしたそうなので
コンパクトカーにしたいと思います。

お礼日時:2017/07/02 18:25

軽バンと呼ばれるワンボックスタイプはいかがでしょうか?


自分もこのタイプを通勤に使っています。(絶版モデルですが)

いわゆる営業車として使われる荷物用のタイプなんですが・・・スペースがあるだけでなく床が鉄板になっていて重いものでも安定して積めます。(最大積載量350kgは伊達じゃない)
貨物登録のものと乗用登録のものの2種類がありますが、基本的には後席が立派なのが乗用、補助席なのが貨物になります。貨物登録でも後席の広さだけはありますからたまにしか使わないなら貨物がお勧めです。
農林業や工事関係者でも多用されるので4駆仕様なら非舗装路も普通に走れます。(非舗装路用のタイヤの選択肢も多いです。)
ドアミラーの位置や形状の関係でバックするときにとても見やすいです。これにリアアンダーミラーがあればカメラ無でも普通に行けます(もちろん追加できますが)

欠点は頑丈でタフな分だけ燃費が悪い、見栄えに花が少ないので世間体的に二の足を踏む人もいる、等になります。

スズキは最近モデルチェンジしたばかりです。自動ブレーキも装着可能、oemとして日産、三菱、マツダにも供給されています。
http://www.suzuki.co.jp/car/every/

ダイハツのこちらは自動ブレーキの設定はありませんが・・・モデルサイクルが長いので中古パーツなども豊富です。スバル、トヨタにもoem供給されています。
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/cargo/index.htm

ホンダは独自モデルです。ただ設計が古いしターボも絶版となっているのでホンダファンでなければ無理して新車を買う必要があるかは疑問です。
中古での掘り出し物狙いかな?
http://www.honda.co.jp/ACTY/van/
「室内高・広さのあるコンパクトカー・軽自動」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/06/29 10:02

…なかなか条件が相対するというか。



走行環境を考えると、ある程度の最低地上高があって、水たまりなどでも走破できるようなのが良いのですけどね。
そうなると、タイヤサイズが大きくなって、その影響で室内高が低くなってくる。
タイヤの関係でフロア高が上がるから、ということですよね。

生産中止車なので、状態が良いものというのが難しいですが「テリオスキッド」などが良いかも。
もちろん、ターボで、出来れば4輪駆動モデル。

色に関しては、汚れが目立たないという意味で言えばシルバーが良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タイヤの大きさで変わるのですね。
車に関して全くもって無知、というか興味がなかったもので広ければいいや…程度でしか考えていませんでした。

テリオスキッド、検索してみたいと思います。ありがとうございます

お礼日時:2017/06/28 21:09

9月まで待てるのなら、新型ホンダN-BOX。

待てないのなら、ずう~っと、ベストセラーの現行型N-BOXが、お勧めです。あえて旧型にするのは、値引きが期待できる事と、最終モデルが、安心の完成形だからと、新型もキープコンセプトで、大きくは変わらないので(一部スタイルを、ネットで発表している)。ちなみに5月の販売台数は、モデル末期なのに①12511台、②ダイハツタント9868台④ワゴンR 8807台⑥キャンバス6945台です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
N-BOXですか。乗っている方をよくみられるのでイメージがつきやすい車ですね。

やはりキャンバスやワゴンR等も人気なのですね。

検討し自分にあうものを購入したいと思います。ありがとうございます

お礼日時:2017/06/28 21:07

寸法が規制されている軽自動車は、


似たり寄ったりだと思います。

走行エリアがアウトドア的な状況からスズキのジムニーが良いかも。
トランク部の床が高い分、かがまなくて済むので
荷物の積み下ろしはラクだと思います。

将来の下取り条件も他車より良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ジムニーですか。
なかなか手が出しずらい車ですね。(女性からしたらですが…)
いろいろと考えてみたいと思いますありがとうございます

お礼日時:2017/06/28 21:06

> 飛び石が多いので丈夫なもの


これはどんな車でも同じですよ。
   
> 車内の天井が高く広い車
こんなのは?
http://www.suzuki.co.jp/car/solio/interior/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

意外と内装が広い車とは多いのですね…
迷ってしまいますが検討させていただきます

お礼日時:2017/06/28 17:24

それなら、にいちゃんが彼女と中で寝ている・・・WAKEでしょ!?


https://www.daihatsu.co.jp/lineup/wake/(参考までに・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よくCMになっている車ですね。

中古車屋さんになかったためか存在を忘れていました…。
かくかくして四角張っていておもしろいな、と思っていた車です。
こちらも検討させていただきます

お礼日時:2017/06/28 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!