プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場への妊娠報告はいつにするのが常識的でしょうか?

一人めの時は、長く勤めていた会社だったため、安定期に入ってからにしました。

検索してみると、安定期(16w〜)とか、12w頃で報告する人が多いという統計を見ました。

ただ私の場合は、転職したばかりで、11wで3ヶ月の試用期間が満了の頃です。

それに初期流産をここ三年ほど毎年繰り返しています。

アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 出ましたね、妊婦叩き。。。子育てしにくい社会ですね、日本は。少子化が加速するわけです。日本は自滅するでしょうね。

      補足日時:2017/07/02 21:06

A 回答 (4件)

上司にのみ すぐ報告をして お辛いでしょうが


不安定な状況にあることを伝え 安定期までは口外されないようにと
ご配慮いただくことがあるかもしれないと伝えるのがいいのではないでしょうか?

無理なさらずにしてくださいね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上司はともかく、試用期間開けてから言い出すのは、いいのかな?と葛藤があり。。

お礼日時:2017/06/28 23:50

入社してすぐ妊娠?


産休か退職かどちらかですよね、入社したばかりなのに。
会社からしても、すぐ居なくなるであろう人に仕事を教えてもバカ臭いですよね。妊婦だから割り振る業務も限られますよね。あなた自信も仕事を覚えられないから損だと思います。

産休目当てで入社したのですか?確信犯ですか?非常識だと思われますよ?子作りするなら二年目三年目とか仕事を覚えてからにすれば?
会社からそう捉えられても仕方ありませんよ。

現時点で報告しても良いかと。
    • good
    • 3

そうですよ。


解雇は違法です。
だから?

私は初期流産をしやすいので、配慮して下さいですか?
であれば、上司だけにいうのではだめでしょう。
同僚、関連部署の人すべてに言わないと。
大事なお身体なのだから、ご自愛下さいといっているのです。
    • good
    • 1

産休はとれるでしょうけど、育休は無理ですよね。


現実問題、仕事続けられますか?
試用期間が終わる頃に、ツワリのおこりやすい時期もきます。
安定した妊娠期間を過ごす人もいれば、不安定であったり、中には入院しないといけない状況になる人もいます。
出産経験ある質問者さんには十分わかると思います。

試用期間中に妊娠する人を会社は雇用しつづけないといけませんか?
これはマタハラになります?
これから仕事をするためにきた中途入社の社員が妊娠しました、妊婦なんで配慮して下さいと申し出たら、どう思います?
社会人経験がある質問者さんには十分わかると思います。

子どもを産むつもりなのですよね?
わかった時点で会社に伝え、仕事は辞めるべきでは?
現実を見ましょう。

あなたの状況では、妊娠の継続も危ういですが、流産したら仕事続けたいし〜なの?
お身体をお大事にとしかいえません。
会社もそうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自らは辞めませんけどね。。

妊娠を理由にした解雇は、試用期間中でも違法です。

お礼日時:2017/06/29 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!