プロが教えるわが家の防犯対策術!

頭を使っていないと、ダメになりますね!
さて、困っています。
ある人形の体積を測定したいのです。・・・たしか、水の中に浸けて・・・
どうにかするのだったと思います。
測定方法と物理法則を教えて頂けませんか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

水の中につけて、水があふれでた量のgが立方cmだと思います。

    • good
    • 0

おっと、追加。


人形は浮いてしまいますね。
ですから、石かなんかをつけて沈めます。
で、石の分の体積をもう1度測って、それを引けばいいわけです。

って、本当にいいんだろうか。

一応、アルキメデスの原理というらしいです。
王冠の重さを測るアイデアを風呂に入っていたアルキメデスが着想した、とかなんとか。
うろ覚えですみません。
    • good
    • 0

水より比重が重い人形の場合の測りかたです。



1.水平に置いた洗面器に糸を巻き、糸の端を手で持って、人形を洗面器の底に置く。
2.そのまま水を洗面器の縁ギリギリまで注ぐ。
3.糸で吊って人形をそっと取り出す。その際、水に手が浸からないように注意する。
4.今度は計量カップで量りながら、水をふたたび縁まで注ぐ。

水より軽い(水に浮く)人形の場合は、No.1の方の回答のように、先に水を縁まで入れておき、押し込むように人形を入れて水をあふれさす方法のほうが正確に測れそうです。
    • good
    • 0

水より軽い人形の場合は、まず、人形に付ける錘を沈め、容器一杯水を入れます。


それから、その錘に人形を付けて、沈めて、溢れた水を計れば、それが人形の体積です。

勿論、人形に水が入り込んだり、浸み込まないことが条件です。
原理は、nabayoshさんと同じです。
    • good
    • 1

みなさん、ご推薦の「水をあふれさせる」方法は、誤差が大きすぎて話しになりません。

表面張力の大きさはばかにできません。以前、アルキメデスの質問↓をしたことがありますが、アルキメデスは水をこぼして王冠の体積を測ったのではありませんよ。

手っ取り早いのは、大きなメスシリンダー(2リットル)に人形をいれて、そこに1リットル水を測っていれる。目盛りが1300mlをさせば、人形の体積はさしひき300ml(立法センチ)ですね。

アルキメデスの原理を使いたければ、人形の重さを測る。水に沈めたときの重さをはかる。軽くなった重さの水と同じだけの体積が人形の体積です。重さを測るのが一番正確です。

ちなみに、「比重」は「重い軽い」でなく「大きい小さい」のはずです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=33395
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!