アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛の質問です。

酷いふられ方をして精神的にショックだった時に、私をすごく好きだと言ってくれる人がいました。

全く仲良かったわけではないのに、現実逃避したい私は、なんとなくその気持ちに甘えてしまいその好きだと言ってくれる人とLINEを頻繁にしていました。

なんだか付き合ってるみたいな気持ちになりこんなに好きだと言ってくれるならいいかなとか思ったのですが、

そんな時に心トキメキ人に出会ってしまい、好きになってしまいました。

なので、その好きだと言ってくれる人にごめんなさいとつたえたら

酷い!とすごくショックを与えてしまったようで…。

ただ怒るわけではなく、未練なLINEがくるようになり、私はこの人を傷付けたのだなと反省をしました。

しかし、酷いもので、私は今好きな人への気持ちでテンションが上がっています。

しかし、フッた人は悲しいのだなと思うと罪悪感もあります。

私も酷いフりかたをした最初の彼をいまだに思い出すと落ち込むし…。

恋愛ってこんなものですか?

いつかみんな幸せになるんでしょうか?

もし私のせいで幸せにならない人がいても、私は幸せになっていいのですか?

ご意見ください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

恋愛って光も闇もあるんですよ。

あなたが経験した事がまさにそれ。

振られりゃ悲しいし、気持ちが通じ合えれば嬉しい。振るのに傷つけないなんて無理だしね。酷い振り方は駄目だけど。

でも、結局その人次第なんですよ。振られたって泣くだけ泣いてさあ新しい気持ちでって努力する人もいるし、いつまでも進歩がない人もいる。

だから、あなたが負い目感じる必要はないですよ。自分を幸せに導くのは、自分しかいないから。
    • 0
この回答へのお礼

まさに、あなたのような意見を聞きたかったです。

ありがとうございます。

私も酷いふられ方をしたときから進歩していないのかも。

これを期に前に進みます!

お話が大袈裟すぎます。

• 0
この回答へのお礼

ですね!

ありがとうござました。

「あの人は自分のせいで幸せになれない」なんて思い込みは的外れでは?

あなたにとって、幸せって誰かに持ってきてもらうものなの?違うよな?自分で掴むものだよな?
それなのに「わたしのせい」とは勘違いも甚だしい。世界はあなた中心に回っているわけではない。
「振られて可哀想な自分」とか「優しい相手を振る酷い自分」とかに自己陶酔してるのではないかな。

お人好しなのは良いことだと思うけど、度が過ぎると単なる自己陶酔や自己犠牲になる。
何事も程々に。全てが自分の責任なんて思っていたらキリがない。せめて、恋愛における幸せくらいは自己責任でしょ。

自分で責任を取るべきものは何なのか。その線引きを間違うと今回のような質問になる。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

そーですね!恋愛の責任は各自で!

私は私で!あなたはあなたで!ってことで解決ですね!

ありがとうござました。

それは恋愛がどうこうではなく 身勝手が伝染ったんだな。

自分が酷い振られ方をしたもんだから「世の中こういうもの やったらやり返す みんな苦しむのが当たり前」という刷り込みだ。
こうしてこの男にまた伝染して みんな同じ経験をすれば 貴女の痛みも薄れる とね。

この新しい彼は そうした象徴として貴女が選んだ可能性がある。
何か問題が起こる時 貴女は何を選ぶか 自分の人生の選択方法をチェックしたほうが良い。
おそらく 分岐点だ。

別に 恩と感じて付き合うのも変だから 他に好きな人が出来るのは罪ではないよ。
ただし 優しさで痛みを癒やしてくれたのに お返しがこれってのは罪だ。
この関わり方 そして破り方で 悪い業が出来た。
貴女が幸せになるのは問題ないけど きっと後々になってやっかいな影を落とす。

少しは考えてやれば こうはならなかったんじゃないかな。
酷く振られたのなら 痛みはわかっているはずだよね。

さて 時に任せ 相手の痛みが薄れ これも人の縁と達観し ただただ今までありがとう とするのが正しかろう。
だが それだけでは貰ったものに対してあまりにも小さい礼。
とりあえず「心はあげられないけど最後に身体だけでも」とでも 提案してみてはと。
それで受けるなら 彼は代償を得て 自分の罪悪感と共に 貴女との縁を断つし
受けなければ 彼は誇りと覚悟を得て ちょっぴり未練を抱えて 貴女の元を去るだろう。
どちらに転んでも 悪くはない。

さもなくば お礼にお礼にお礼を重ねて ただただ「ありがたやありがたや」とすれば「これじゃ変な事はできんわ」と諦めるだろう。
その選択もまた良い。
    • 0
この回答へのお礼

ありがたやで納めます。

ありがとうござました。

心トキメキ人に出会った瞬間からテンションが上がっていましたね。

その勢いで、好きだ、と言ってくれた人を断ってしまったのですから、貴女のすまない、という思いは余計伝わらなかったと思います。

貴女も酷い振られて方をしていますが、その時の彼や今の彼からから
「元カノに振られた寂しさの穴埋め」にされたら貴女はどう傷つくか考えてみて下さい。

それが、好きだと言って心の慰めになってくれた人の今の心境です。
もし、今のトキメキ彼から振られたら未練LINEを送らない自信があるでしょうか。

罪悪感ではなく、人間の心を翻弄する貴女ご自身に問題があるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私はきっと自分の罪悪感を消したいだけなのだと思います。

ありがとうござました。

恋愛ってこんなものですか?

・・・・・こんなものです。

もし私のせいで幸せにならない人がいても、私は幸せになっていいのですか?
・・・・・・これがもし許されないなら、大学受験やオーディションは成立しません。
落ちる人のことを気にしていたら、勝てないでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

確かに!

説得力のある説明!

ありがとうございました!

そんなみんな簡単に幸せはつかめませんよ?!

今幸せそうにしてる人も、様々な苦難、乗り越えてます!
もしくは、今幸せでもいつか苦難はやってくる可能性は誰にでもある!

確かにお辛い気持ちは察しますが、ここはめげずに頑張るしかないかなと。

人にはよるけれどいつかは来ますよ!
きっと!

幸せはこないと思えば、来ません!
信じて、待ってれば、いつかはくるはずです!
    • 0
この回答へのお礼

信じます!

ご質問、じっくり読ませて頂きました・・・。

今とてもお辛いでしょうね。
相手と徹底的に話しあってみてはいかがでしょうか。
幸せな恋愛をしていでば、好きな人に会いたい・連絡したいと思うのではないでしょうか。
あなたの成功をお祈りしています!!

『幸福は、己れ自らを作るものであって、それ以外ではない。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0
この回答へのお礼