プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在持ち家に住んでいますが、少し変わった台形みたいな土地の形をしています。
隣の敷地は古いマンションですが、来年の春にそこを取り壊し違う不動産が土地を買い、建て売り住宅を売るとの情報を得ました。
そこで、私たちの変形した土地を正方形にしたいのですが、そういう場合は不動産にどのようにかけあえば良いのでしょうか?
増やしたい土地は5坪くらいです。

A 回答 (2件)

そのままずばり、その土地を購入する不動産屋に行き、購入可否と幾らで売ってくれるか相談します。

それ以外にはないです。
これは早い方がいいです。
来春販売ということであれば、すでに開発申請準備を始めるはずです。
一度開発申請を出してから変更するのは面倒なので、早い方がいいです。

大体購入できる坪単価はその周辺の土地の売買価格単価程度と見てください。業者も初めからその程度の単価での販売を考えているはずです。業者の購入価格はそれより2割以上安いと思いますが、その値段で交渉してもまず断れますのでご注意下さい。
(ご自身の土地の固定資産税評価額/0.7程度の価格にはなると思います)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速不動産に行きたいのですが、そのときに持って行くべきものは登記謄本と他に何か必要でしょうか?

>登記謄本と他に何か必要でしょうか?

登記謄本というのはご質問者の土地のでしょうか?これは不用です。
売るのではなく、他人の土地を買うのですから。

特に持っていくものはないです。いきなり契約ということもないので、そのまま相談に行けばよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく不動産やにかけあってみたいと思います。