プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビを見ていたら「ヒアルロン酸が膝の痛みによく効く」と健康食品の宣伝をしていたんですが、本当に効くんでしょうか?番組では「一週間で効果を感じた」という人もいて、逆に「うそ臭いなーと」思いました。この前までは盛んに「さめの軟骨」をそんな風に宣伝していましたし…
 もし、本当に効くようだったら買ってあげたいんですが、その「ヒアルロン酸」とやらのほかにも何か有効な手立ては無いでしょうか…
本当に何とかしてあげたいんですが…

A 回答 (4件)

こんにちは。

その物質自体は、骨の表面にある骨膜や軟骨などを作るのに必要な材料です。
なので、この物質、もしくはこの物質を作る材料が栄養として不足している状態であれば、効果が出る場合があります。

ただ、お年寄では、関節軟骨などは擦り減っているけど、それを再生する能力が落ちているので、材料だけあってもどうしょうもないって場合が多いですね。

ですので、お財布と相談して試す分にはいいでしょう。
あまり高額な物でしたら効かない可能性もかなり高いと思ってご一考ください。

何よりひざの痛みにはサポーターです。
薬局で数百円~千円程度で売ってますので、まずこちらを御使用下さい。

勘違いされるのは、きつい必要はない事です。
あれ?これで大丈夫なの?っていう位でちょうどいいです。

太り気味の方でしたら、ばねが入っててひざの負担を和らげるタイプもあります。
買うとき聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
サポーターはもう使っているようです。やはり、少しは歩くときの痛みが軽くなるので重宝しているようです。最近はお灸治療がだんだんと効き始めているようではあります。それでもまだ痛むらしく、膝痛に効くものを探していました。
myeyesonlyさんのいうとおり、できれば近くの店で探してみて、手ごろな値段であれば試してみようと思います。

>>再生する能力が落ちているので、材料だけあってもどうしょうもないって場合が多い

というところがとても参考になりました。確かにその番組の被験者の人たちは割りと若い人が多かったような気がします。祖母には効かないかもしれませんね…
 とりあえず、試してみることにします。

一つ思い出したので来ました。

m(__)m

ひざの痛みは温めると結構有効な場合が多いです。
サポーターの上に、荒い網のサポーターを巻いてその間にホカロンなどを
ひざの斜め前側少し下目に当てるといいでしょう。

もちろん温かい日は蒸れちゃいますが、デパートや冷房の入った場所に
長時間いるような場合は結構有効です。

また、暑い日が続く中で一日だけ涼しくなったような日もこれで結構楽に
なります。

あと、いろんな化学的な名前が並んでますが、食品では、魚などの「にこごり」
などは大変よいです。
他に以外ですが、お菓子のマシュマロなどもよいです。

カロリーと相談してご一考を。
    • 0
この回答へのお礼

マシュマロがいいんですか!なるほど。色々なアイデア参考になりました。ありがとうございました^^

軟骨の磨耗に効くのはグルコサミン・コンドロイチンです。

医者の処方と同程度の成分を含んだお茶などもありますから、試してみてはいかがですか?
結構効くらしいんです。
    • 0
この回答へのお礼

お茶で摂取できればよさそうですね。ご回答ありがとうございました^^

こんにちは!

DHCのコンドロイチンがとっても良かったです。
お値段はそんなに高くなかったです。
コンビニにも置いています。

参考URL:http://top.dhc.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

おお!そうですか!DHCは美容関係のものだけかと思ったらそんなのも扱ってるんですね!ご本人の体験もあるようでとても興味がわきました。試しに買ってみる商品のうちの一つに考えてみようと思います。ご回答ありがとうございました^^