プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近コンタクトにしたんですが、片目装着に15分もかかります。
医者には「下からでも上からでも自由に入れてください」と言われたけど、
そんな説明じゃサッパリです。

どうかコツを教えて下さい。
両目で30分もかけてられません・・・。
お願いします。

A 回答 (10件)

私もコンタクトにしたころ片目に20分もかかっていました(ソフトです)。


慣れ・・と言ってしまえばそれまでかもしれませんが、慣れれば数十秒で入れられますので、ご心配なく。

コツかどうかわかりませんが、鏡を見たほうがいいと思います。
洗面所にあるような大きい鏡のほうがいいです。
右手の人差し指にレンズをのせます。
鏡をみて、黒目の部分がいちばん大きいところ(真ん中ですね)に来るように意識します。
少しよそ見をしただけで右端・左端にいきますので・・。
で、鏡をみながら、レンズを目にのせます。
痛くないと信じて下さい(もしくは慣れれば痛くなくなると・・)。不思議ですが痛くないんです。
レンズは決してカサカサではなく痛いものでもありません。みずみずしいです。それをみずみずしい目の上にのるだけです。
なじむような感じで乗ります。濡れているので少しずれても勝手に真ん中に行きます。

レンズを載せる際、近づいてくる右手指先とレンズを見ると目がずれますので、鏡を見続けます(そのために鏡を見る)。
自分の目でないかのように、鏡で見て目にのせる・・です。

自分は正面からのせています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本日は右30秒(!!)左15分でした。
右目に奇跡が起こりました。たぶんマグレでしょうけど。
言われみると指とレンズを見てます。
鏡を見てもっと練習してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 17:42

ソフトコンタクト使用者です。

(とはいえ、より目に合うコンタクトを探していますが)

私も最初、コンタクトが入れられませんでした。それこそ、30分以上かけて入れていたかもしれません。(眼科で聞きましたが、中には一時間ちかくかかる人もいるようです。)そんな私でも、今では簡単に入れられるようになりました。(はずすのは今だになれませんが)

まず、最初は怖がらずに、鏡を見て、片手で、まぶたと下まぶたをグッとひっぱります。→次に、指の先(装着する際、爪が目に当たらないように、肉の部分に上手くのせ)黒目にそ~っと触れます。すると、目の上にのるようになりますよ。やはり、練習というか、回数を重ねると上手くなると思います。怖がらずにというのが一番のコツかもしれません。

基本的なことですが、以外に間違えやすいのがレンズの表と裏を間違えないようにすることです。裏返っていると、微妙にカーブが違うのでのりにくくなります。目にも悪いです。また、レンズの種類によっても、目に入りやすかったり、入りにくかったりするものもあります。これはお医者さんでも見分けはつき難いと思います。個人個人の感覚ですから。

コンタクト用の目薬をさしてから入れてみると、いいかもしれません。

それと、もし、お医者さんのミス(目のカーブの測り方が悪かった。)という場合もなくも無いです。そういう場合は他のお医者さんへ変えてみるというのも一つの手です。目にも良くないので。

でも、目にぴったりのコンタクトだったとしても、最初は皆さん、結構かかるみたいですよ。怖がらず、力を入れないでやさしくというのがコツみたいです。目に異変を感じたらすぐ、病院へ行って見てもらいましょう。最初の頃は慣れていないので、目に傷をつくりやすいそうです。

お互いがんばりましょう!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。ソフト使用です。レンズによって入りやすいとかあるんですか。
でも替えるのも悔しいんでコレで頑張ってみます!
目薬も喉に流れてくるくらい差してるんですが、やっぱり怖がって目が泳いでいるのかも。
練習します。アドバイス参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 18:08

ハードコンタクト歴30年です。


ソフトも一時経験していました。

で、私の装着法。(なれているからでしょうが、)
鏡は使いません。下を向きます。
指先のレンズを見つめつつ、指を上げてきます。
後は勝手にレンズが目に張り付きます。
片目5秒ですね(慣れると)。
最初のうちは、レンズに目薬とか、水、ソフトの場合精製水とかを少し入れておくと、表面張力でしたっけ、ピタットレンズがはまります。(目薬でも良い)
レンズの方から目に乗ってくるように仕向ける。
その後軽く目をつぶります。
水平ではなく、垂直にするのは失敗したときに落とさないように。

あまり水とかを入れすぎると、目をつぶったときに一緒に流れて、ずれることがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

下を向いてですか!
これは初耳です。
んで、試して見ました。
・・・なんどやっても落ちます・・・。
私にはまだ無理みたいです。
ノーマルで頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 18:00

 コンタクト、他の方の回答を見ていたらソフトのことかな?とも思うんですが、特に明記してないので両方書いときます。

目にいいかは別として、スピードは上がります。


ハードの場合:とりあえず黒目から外れてもいいから目に入れる。それからズレを修正して黒目に持っていく。(鏡が必須です。)


ソフトの場合:利き手の逆の手の指でまぶたをこじ開け、目に乗っかる瞬間までレンズを凝視する。怖がっている場合特に、目に入れる瞬間、無意識によそを向いてしまっているので、入りにくい。何か乗った感覚がしてから、ゆっくり瞬きする。

 わかりにくい説明かもしれませんが参考程度に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>利き手の逆の手の指でまぶたをこじ開け、目に乗っかる瞬間までレンズを凝視する

この基本が怖いんです=n=
練習あるのみみたいですね。
頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 17:52

まず基本はコンタクトをきちんと人差し指に乗せることです。


水分が多すぎてべちゃっとしていると入りづらかったりするので、
ティッシュなどで軽く水分を取り、コンタクトがピンと人差し指の先端に来るようにしてください。

そしてコンタクトは付けるというより、目に乗せるという感覚で付けます。
まぶたは利き手と反対の手でまつ毛も一緒に上げてあげると付けやすくなります。
この時、視点がコンタクトにいってると入りにくいです。
視点は鏡を見て、コンタクトを黒目にそっと置いてください。

うまく付いたら、軽く瞬きをして空気を抜いてください。
思いっきり瞬きをしてしまうと、勢いで外れてしまう可能性があります。

以前、私は眼科でコンタクトの装着指導をしていた経験があります。
やはり、コンタクトの装着はコツがあり慣れです。
めげずに頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

視点がコンタクトに行ってますね。
なんか気になって見てしまいます~。
気おつけて練習します!!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 17:50

私も初めはなかなか入らなくて時間がかかりましたが今では一瞬です。

やはり慣れでしょうね…。

私はソフトレンズしか使ったことがないのでハードのことは良くわかりませんが、ソフトはハードに比べレンズが大きいので、しっかりと指でおさえて目を大きく開くことです。
初めは鏡を見ながらの方がやりやすいと思います。
正面を見続けながらコンタクトを黒目の位置に置く感じで装着します。
ソフトであれば痛みもないですし、痛いようであればすこしコンタクトに保存液を垂らしてから入れるとなじみやすいと思います。
私も右手人差し指にのせて入れますが保存液が指に付きすぎてもコンタクトが指から離れにくくなります。

ソフトは裏表間違えやすいので気をつけてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

液はたっぷりつけてるので指もビショビショです。
付けすぎで指から離れないのかな・・・?
もう少しだけ水分少なめにしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 17:47

#4の者です。



付け加えると、
ケースから出して、液で洗うときに、
もったいぶらず?に、液でコンタクトを十分に潤すように洗い、
潤ったまま入れると、指からも離れやすく、
すんなり入ると思います
    • good
    • 0

コンタクト(ソフト)使用しています。


慣れてしまえば、両目1分かからずにつけられます。

「コツ」は他の回答者の方が答えていること以外では、
ケースから出して液で洗い、指にのせるときに
”あまり指に触れる部分を多くしない”ようにしています。
でないと、黒目にのせようとしても指に張り付いて
なかなか入りません。

黒目にのせるときは、コンタクト全面がピタっと密着するように入れると、入りやすいです。
そういう意味では、harudaisukiさんがお医者様から言われたように、
下が先に黒目に付いたならば、上をそのまま入れてしまえばいいわけです。

ちなみに私も他の回答者の方と一緒で、
鏡で自分の目を見て、
正面を向いて、
目をしっかり開けて、
入れています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですよね。指に触れる部分が多かったみたいです。
今日は右だけ30秒で入ったんですが、
>鏡で自分の目を見て、
正面を向いて、
目をしっかり開けて、

練習します。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 17:45

でてくるの じゃなくて


 出てくるので です
    • good
    • 1

・・・・下からでも上からでもって・・・・


 どういうことでしょうか
 
 入れるのはやっぱり練習が必要です
私は朝時間のない時を想定して
1分で入れられるように練習しました
左手の中指で上まぶたを上げ
右中指で下まぶたを下げます
 
ここからは利き手によって変わりますが
私は右ききなので
右手の一指し指にコンタクトをのっけて
 
 見開いた目に入れます
最初は怖くて放りこもうとする人がいますが
怖がらずに
目をしっかりと開けて
くっつけてください
間に空気が入ってしまってる場合は何回かまばたきすれば大丈夫です
ぎゅっと目をつぶると出てくるの
パチパチって感じで
 

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。

補足日時:2004/08/31 18:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上からというのは「コンタクトの上部から目にいれる」ってことです。
どうしても人差し指からコンタクトが離れてくれなくて上手く入らないんです。
顔の角度とかはどうされていますか?

お礼日時:2004/08/30 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!