プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・喉の痛み
・心臓が締め付けられる
・頭痛
・めまい
・吐き気よりも気管支で何かがつっかえる感じ
○・発熱、高熱の時もあれば微熱の時もある
・筋肉痛
・関節が痛い
○・高熱が出るときは寒気がひどい
・時々下腹部が痛い。下痢や便秘というわけではない
○・震え、過呼吸(号泣してなる、またポロポロ自然に涙だけ出てくることもある)
・体がだるい

○がついてるのは常に現れる症状ではなく、けれど、よく出るものです。
多いときは月に一度でこの症状が出ます。冬場は4ヶ月近く出ませんでした。半年前に自己免疫疾患の検査をして、前から疑いがあると言われており、今回も一週間ほど体調を崩していて、検査(血液検査?)をしてもらいました。結果はまだです。
ネットで調べて、なんとなく自己免疫疾患ではなさそうだなと思ったのと、今まで点滴と薬を処方してなんとかなっていたのが、今回長引いてるので不安になり、原因が知りたく、質問させていただきました。この症状に心当たりがある方がおられましたら、原因等教えていただきたいです。お願いします。
また、ハタチ手前で、学業やアルバイトに支障が出ており、原因をはっきりとさせたいので、明日、いつもの内科の病院とは異なる、市民病院の内科での診察を考えています。

質問者からの補足コメント

  • あれから病院に行き、鬱だと分かりました。体調もそこからくるみたいです。皆さま、回答ありがとうございました。

      補足日時:2017/07/04 10:14

A 回答 (7件)

ストレスなどによる自律神経の乱れでも同じような症状が出ることがありますね。

    • good
    • 0

大きなくくりで不安神経症という病名が該当しそうですね。

下記のサイトで調べてみてください。
https://reme-nomal.com/glossary/7248/

http://www.mtsinri.com/mt2-24.html

私としては漢方治療で半夏厚朴湯という処方を中心に服用することがお勧めです。
梅核気(吐き気よりも気管支で何かがつっかえる感じかな)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%BD%E5%96%89 …
根本は食べて血液が生成されて十分な血液があれば自律神経が安定するので一種の基本胃腸病とも言えるのではないかと思います。

また、森田療法や認知行動療法などカウンセラー治療も良いかもしれません。
    • good
    • 0

総合診療科を検索してみてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日、総合内科というとこで受診しようと考えていました!一応、自律神経の話も踏まえ、他の病気についても聞いてみます。回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/29 22:51

うさんくさいかもしれませんが自己治癒力の働きを高めていかないといけません。



そのためには体の欲求にできる限り応えてあげると言うことです。

整体院にいかなくたってできることはあります。

食事、睡眠の二点です。

まず食事は腹八分にして、時間が来たからといって無理に食べないことです。 ダイエットではありませんが空腹をしっかり感じるというのは大事なことです。朝も昼も晩もお腹一杯食べていたら真の空腹なんか感じません。 女子には苦痛でしょうが砂糖、米、麦は避けた方がいい。 得に砂糖は冷えのもとです。 砂糖を断つだけでも相当調子がよくなります。

睡眠に関しては寝たいだけ寝る、寝れないときに無理に寝ない。 これです。 ただ生活がありますからできることからやればよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私、手足の先が冷え性なんです。砂糖を断つべきなんですね、、辛いなぁ。食事気を付けます。

寝れない時でも無理に寝ようとしてました。
整体は調べながら、親にも相談してみます。とりあえず、お金のかからないやれること、やるように心がけますね!

お礼日時:2017/06/29 22:12

二十歳手前ということはお金ないですよね???



整体は保険適応がありませんので高くつきます。

きちんと選ばないと大変です。

くれぐれも無理しないでください。

俺が推奨するのは'野口整体'と言われる整体の元祖ともいえる整体です。

今世の中に蔓延る整体の8割はエセです。

電気あてたり、あんまとか、揉むだけ叩くだけは整体ではありません。

くれぐれも無駄金をはたきませんよう。

参考までに「自律神経整体院」という整体のホームページを見てみてください。

読むだけでも気付きが得られます。

回し者ではありませんので悪しからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金ないです、、保険がきかないのは痛いです
調べてみると結構しますね、、、

整体院のホームページ読ませていただきました。
自律神経失調症の男性の例と同じでした。周りの環境にストレスを感じてはいませんし。この先、少しでも症状が出ないようにしたいので、整体もっと詳しく調べます。割と私の身近な場所でも野口整体を行う所もあるようですし。色々教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/29 21:50

自律神経の失調ですね。



親に相談して整体で調整してもらいましょう。

病院でもええけどおすすめはせんよ。

保険がおりるかわりに対処対処の連続であんまよくならん。

俺はそうでした。

ビタミン剤、睡眠薬を処方されて半永久的に悩むことになると思う。

これは整体にも言えることやけどな。 

エセ整体、うでのない整体にいってもちっともよくならん。

うさんくさいかも知れんけど信じてほしい。

俺は整体に通ってから確実に落ち着いたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
あなたも経験があるんですね。ビタミン剤は普段からサプリで飲んでます。疲れやすくて、サプリ飲めばプラシーボ効果みたく乗り切ってたんですけど、こんな調子です。
親は私の体調を気のせいだとか、風邪だと言っているので、とりあえず一人で整体調べてみます。ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/29 21:25

基本中の基本なのですが、好き嫌いせず、何でも良く噛んで食べる。

そして、早く寝るのが、一番肝心なのではと、おじさんは思うのです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おじさん、ありがとうございます!
生活習慣正すのは健康になるのに近道ですよね、、気にしながら生活します

お礼日時:2017/06/29 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!