アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の夏にプーケットへ旅行の予定です。
ですが、プーケットへは直通便がなくバンコクで乗り継ぎ予定です。
仕事の関係上朝が早いので旅行の帰りの時間を早めたいと考えたら、
発: 22:10 プーケット/プーケット国際空港 (HKT) 
着: 23:35 バンコク/スワンナプーム国際空港(バンコク) (BKK)
乗継時間: 10時間 10分
発:09:45 バンコク/スワンナプーム国際空港(バンコク) (BKK)
着: 17:55 東京/羽田空港 (HND)

空港で一泊ということもさすがに辛いような気がして困っています。
早く決めないとどんどん値段も上がるし、選べるのも減るし。
焦る一方で。
入国審査をすると入国税がかかるのか、入国しないでもホテルなどに
泊まれるのか。
バンコク、プーケット旅行にお詳しい方、是非ご教授ください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

安いチケットだと、乗り継ぎで翌日となる場合がありますね。


旅行の帰りの時間を早めたいというのであれば、羽田、成田に夕方までに着く便が考えられます。
直行便が無いので、乗り継ぎで2時間程度と考えれば、プーケットを早朝の便で出発し当日の夕方着く便か、夕方の便で出発し朝着く便が考えられます。

>入国審査をすると入国税がかかるのか、入国しないでもホテルなどに泊まれるのか。
現在では、大概の空港では、入国審査や出国審査に関わる税金の徴収は、空港ではしないところが多いです。必要な税金は、航空券を買うときにまとめて払うようになっています。
一部の空港は、入国や出国の際に、必要な税金等を現金で支払うようになっているところがあります。
タイでは、昔は出国の際に現金で支払いがありましたが、今はありません。

プーケットからバンコクは、同じタイなのでバンコクで降りる際には、入国にはなりません。
プーケットから日本に帰る際に、気をつけなければならないのは、チェックインするする空港ターミナルを間違えないことです。
プーケットには、新しくできた国際線ターミナルと、国内線ターミナルがありまして、ちょいと離れています。ターミナル間は、シャトルバスが運行しています。

プーケットから日本に帰るとき、プーケットでタイ航空やバンコクエアウエイズを使ってバンコク(スワンナプーム空港)で乗り継ぎし、その日の内に大手の航空会社を利用して日本に帰る場合は、プーケットの国際線ターミナルでチェックインをして、プーケットで出国手続きをします。スワンナプーム空港では、専用の乗り継ぎゲートを通って、東京行の飛行機に乗ることになります。
もし、バンコクで空港の外に出たいとなると、プーケットの空港は国内線ターミナルでチェックインして、バンコクの空港にて出国手続きをすることになります。

乗り継ぎは、バンコクだけではなくて、シンガポール、クアラルンプール、香港などがあります。
タイ国以外での乗り継ぎでホテルに泊まる場合、空港の外に出るなら入国審査が必要となります。
シンガポール、クアラルンプールでは、空港の制限領域内にトランジットホテルがありますので、トランジットホテルを利用する場合は、入国審査はありません。
ただし、トランジットホテルは、値段が高いので、空港の外へ出た方が安いです。
    • good
    • 0

>入国審査をすると入国税がかかるのか、入国しないでもホテルなどに


>泊まれるのか。

昔、マニラの空港で会った日本人女性が「あたし、セブに行ったのに、まさか帰りにフィリピンに寄るとは思わなかった。フィリピンだったら絶対にOKしなかった。日本に帰ったら絶対旅行代理店に文句言って返金させる」と憤慨していました。「セブですか、いいですね。どこいら辺にあるんですか?」と聞いたら「日本のハワイの間ぐらい?」って言っていましたね。

質問者の方、もしかして23年前にマニラでお会いした方でしょうか。

バンコクはタイの首都です。プーケットは、タイとインドの間にある独立国、じゃありません。タイに属するプーケット県の県庁所在地です。なので、「まさか、帰りにタイに寄るとは・・・」は反芻しても結構ですが、取りあえず口に出さないようにしましょう。それが大人というものです。

「そんなことはない、あそこまで含めて新生パタニ王国の領地であってタイではない」と仰るのであれば、かつてプーケットがパタニに属したことはないけど、今の独立運動派はそう言っているんですか、と納得するしかありません。それでも実効支配を考えれば、プーケットとバンコクは同一国内で、どちらも国際空港ですが、プーケット・バンコク移動に限れば、わざわざ出国・入国の手続きを踏むやつなんざいねぇよ、とし言いようがありません。

バンコクで入国する必要はありませんが、スワンナプーム近辺に泊まるのであれば、今は結構リーズナブルなところも増えていますので、大丈夫だとは思います。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B9%E3%8 …
    • good
    • 0

経由便は嫌いではありません。

時間があれば空港の中でショッピングや飲食を楽しんでいます。たっぷり時間があれば香港経由なら香港ディズニーランドに行けるし、シンガポール経由ならマリーナ地区を散策です。それなりに楽しみ方があるので時間を有効に使えるよう計画を立ててはいかがでしょうか。ご参考まで
    • good
    • 0

>入国審査をすると入国税がかかるのか


バンコクとプーケットは同じタイ王国という国に属しています。
空港利用税も含め、もし接続が良くてバンコクで乗り継ぎになっても入国審査はバンコクです。
「入国税」が具体的に何を指すかは置いておいて、そもそもプーケット行のチケット料金に含まれています。

バンコクで一旦空港の敷地外にでようとでまいと関係ありません

>入国しないでもホテルなどに泊まれるのか
結構なお値段しますが、スワンナプーム空港敷地内にNovotelがあります。
https://www.accorhotels.com/ja/hotel-6183-%e3%83 …

そりゃ高いよと言う場合は、周辺のホテルに泊まる手もあります。
一応スワンナプーム空港のサイトのリンクを貼っておきます。
http://www.suvarnabhumiairport.com/jp/1295-top-h …
他各旅行会社のオンラインサイトでも出て来ます
    • good
    • 1

プーケットは確かに直行便がありませんが、必ずしもバンコク経由でなければならないということもありません。


たとえば、シンガポール経由やマレーシア経由、または香港経由なども利用できます。

航空会社が分からないのでなんともいえませんが、たとえばシンガポール経由だと、シンガポール航空でそろえて
SQ5049  08:30(HKT)→11:30(SIN) *コードシェア便 運行はシルクエア(SQの子会社)
SQ634   13:55 (SIN)→21:50(HND)
などがありますし、

バンコク経由でもJALでそろえれば
JL5986  07:00(HKT)→ 08:25(BKK)) *コードシェア便 運行はバンコクエアウエイズ
JL032 09:45(BKK)→ 17:55(HND)
があります。ちょっと乗り継ぎ時間がタイトですが、それなら
TG226   07:20(HKT) → 08:45(BKK)
TG660  13:00(BKK)  → 21:10(HND)
というのもあります。これだとスターアライアンスしばりなのでANAを使う人なら使いやすいでしょう。


 ご相談の便で帰る場合ですが
>入国審査をすると入国税がかかるのか、入国しないでもホテルなどに泊まれるのか。
プーケットからバンコクまではタイの国内線ですから、バンコクで入国審査はありません。したがって、出国するのはバンコクから出発する翌朝になります。空港ホテルに泊まってもいいし、バンコク市街でホテルを取ってもいいでしょう。トラブルのことを考えると、市内はお勧めしませんけどね。

バンコク経由じゃないほうが安いこともあります。また航路も公海上を飛んでいくことが多いので、マレーシアでもシンガポールでもバンコク経由と時間はほとんど変わりません。香港経由と台湾経由も時間的にはほぼ同じですから、安くて時間が合うものを選ぶといいと思います。

それと夏休みと書かれていますが、10月までは雨季でプーケットはオフシーズンです。オフだからと言って楽しめないことはないですが、スコールは多め、天気も曇天の日が多くなります。
そして、ホテルは西海岸側は絶対にダメです。アンダマン海から貿易風(西風)が吹くため、波は荒く、ビーチは砂ぼこりが舞うのでとてもゆっくりできません。パトンビーチなんて人がほとんどいませんよ。

ですからどんなに安くても西側のビーチサイドはやめたほうがいいでしょう。プール中心なら別にいいですが・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!