アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラズパイをVPNサーバーとして扱うとき具体的になにができるか教えていただけませんでしょうか。
インターネット上の説明を見て暗号化の方法だということはわかっていますが、メリットもデメリットもあるような印象を受け、
さらには具体的にどのように活用できるのか、ということが明確になっている記事にたどり着けませんでした。
例えば、これを通じてWinのPCにリモートアクセスして、YouTubeやNetflixに接続できたりするんですか?
私の見識不足を補うようなご説明ぜひいただけませんでしょうか。
あるいはジャンルかまわずこういうこともできるというご回答でもまったくかまいません。

A 回答 (2件)

VPNってなんだかご存じですかね。


Virtual Private Network(仮想プライベートネットワーク)のことで、例えば外出先でモバイルWifi経由なんかに繋がったPCから自宅のネットワークの一部として接続する方法です。

外部から自宅のWindowsにリモートアクセスしたり、自宅の監視カメラを見たり、自宅のプリンタに出力したりということはできます。
YoutubeやNetflixに接続とは?
それはVPN使わずともできるのではないですか?

私は仕事上、休日や深夜に社内のシステム障害があれば自宅のPCから会社のネットワークにVPNで繋いで操作したりはしますし、会社から自宅に接続してHDDレコーダーの予約をしたりはします。
(双方のVPN接続にはルーターを使っているので、ラズパイは使っていません)

どちらかと言うとVPNでできることを探すのではなく、やりたいことを実現させる手段の一つとしてVPNを使う、というたぐいのものだと思うのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/01 06:29

操作手順を紹介しているページを発見しました。


>30分あれば出来る、RaspberryPIでVPNサーバー構築(IPSec/L2TP Raspbian編)
http://qiita.com/sumyapp/items/b13542e6d0dae5b21 …


>L2TP/IPsec VPN プロトコルを用いた VPN Gate への接続方法
http://www.vpngate.net/ja/howto_l2tp.aspx


>インターネットVPNの導入メリット(前編):
リモートアクセスのセキュリティ対策
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0212/07/n …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!