アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二十歳の女子大学生です。大学の夏休みも今年と来年だけになり、今年は念願の山口県に9月の頭に行く予定です。メインは中原中也記念館と、中原中也の詩碑めぐりなんですが、ガイドブックを見て萩と仙崎にも行きたくなりました。
湯田温泉に火曜日の朝8時頃着く予定でその日は一日、湯田温泉、山口市内、長門峡、中原中也記念館を回り湯田温泉で一泊しようと思っています。次の日の朝早くに萩へ行き、松下村塾などをみて、仙崎で金子みすず記念館に行こうと思っています。木曜日の朝、福岡から出る飛行機で帰るために、みすず記念館を見たあとは九州に向かい博多で一泊しようと思っています。
この日程を実行するのは難しいでしょうか?
めったに行けないところなので、いろいろ見たいと思っています。ガイドブックに載っていない中原中也のお勧めの場所などもあったら教えてほしいです。
また、宿の手配もまだしていないのでお勧めの宿があったら教えてください。学生なのでなるべく手ごろなところがいいのですが、ビジネスホテルじゃなく旅館でおいしいご飯を食べて泊まりたいと思っています。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

たけです。
あんまりいいアドバイスできないけど、まずはhausさんに賛成。湯田で泊まるのでしたらかんぽの宿、やっぱお勧めですがちっと中心街から歩く。料理がうまいって。本当に安ければよいなら、中也記念館近くの一福も悪くはないよ。中也から徒歩20歩?湯田から萩へバスがあるはずだからチェックしてみて。順番としては長門峡→山口市内→湯田、の方がいいと思います。
萩はよくわからないんだよねー。kurachangのユースホステルで言うと、山口市でのユースホステル使用はちょっとやめた方がいいかな?湯田から遠いし交通の便がよくありません。萩のユースは泊まってみてもいいかなっ、て行ったことないけど思いました。
ごめんなさい、全然アドバイスじゃねーや。
失礼しました。
付け足し 防長観光バスの観光コースって、ネットで見ただけでもおもしろかったです。結構網羅されてましたよ。

参考URL:http://www.axis.or.jp/~yuda/   http://www.tabiplaza.net/bus/portal/control?acti …
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
ユースホステルいいかなぁと思っていたのですが、交通の便などで不便なんですね。
防長観光バスのコース、いいですね。
一日で全部回れるのは魅力的ですね。少し考えてみようと思います。

NO6です。

若干補足説明させて頂きます。

他の方の回答で萩~長門がJRで30分とありました。確かにそうなのですが、心配なのは他の移動区間でも言えることですが、バスにしろJR列車にしろ運行本数が限られているということです。

萩~長門のJRの運行間隔が、1時間に1本ということは十分在り得ます。つまり、バスや列車に乗っている時間が短くても待ちの時間が長い危険性があるということです。

akky-さんにはぜひたくさん観光して頂きたいのですが、移動スケジュールは綿密に計算していかれることをお勧めします。なんせ車社会なので...。
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。 
交通機関の時刻をきちんと調べて日程を作成してから行くようにしたいと思います。

私は萩出身で、母の実家は山口市湯田温泉にあります。

中也記念館も近いですし、母は子どもの頃中也のお母様に生け花かなにか習っていたそうです。そして現在私は中也が東京で住んでいた町に住んでいます。妙な縁を感じますね。回答させて頂きます。

あなたの旅程は日程的には厳しいと思います。レンタカーを借りて駆け足でいうことなら可能でしょうが、学生ですし泊数を伸ばしてゆっくりと回ることをお勧めします。移動はほとんどバスかレンタカーになります。

山口市では瑠璃光寺の五重塔は外せませんよ。ザビエル記念聖堂からも徒歩で行けます。美しいですよ。湯田温泉での宿泊ならば松田屋をお勧めします。高いけれど江戸時代から続く旅館で、高杉晋作をはじめ、薩摩の西郷や土佐の坂本竜馬も入浴したものと同じ湯船で温泉に入れます。維新ファンにはたまらないです(あなたはいかがでしょうか)。

萩に行く前に秋芳洞に立ち寄られることをお勧めします。世界一とか東洋一とかいう規模の洞窟で、中の鍾乳洞の造詣が綺麗です。出口から徒歩で秋吉台にもいけるはずです。交通アクセスは、山口市から秋芳洞行きのバスが出ています。また、秋芳洞から萩行きのバスもあります。秋吉台のカルスト台地はバスからの眺めでも堪能できます。時間は時刻表などで事前に調べておきましょう。また、バス代が結構かかると思います(湯田から萩への直通バスは3000円ぐらいしたと思います)ので、お得なバスカードを購入されたらいいと思います(以前は絵柄が寅さんでした今はどうでしょう)。

萩は貸し自転車を借りて市内を巡るといいでしょう。松陰先生誕生地から萩を一望することができます。そこから下って大照院(毛利家歴代の墓あり)や松下村塾を経て橋を渡って市街地を抜け、白壁の残る堀内地区を回り萩城跡に行くというのもいいかもしれません。また、菊が浜からみる指月山(しづきやま)の風景はなかなかに絶景だと思います。夕陽が綺麗ですよ。ちなみに、萩城は太平洋戦争中に城を目印に爆撃されてはかなわんということで取り壊されたそうです(自意識過剰ですよね、そして勿体無い)。

仙崎についてはノーデータです。萩からはそれなりに距離があるかと思います。仙崎行かれるのでしたら青海島観光もされてはいかがでしょうか、遊覧船で回る景色が綺麗らしいです。

語り出せば切がないのですが、旅は発見も楽しみのひとつですし、長くもなるのでこの辺りで止めておきます。

何か質問あればまた答えさせて頂きたいと思います。いい旅になると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ガイドブックを見てたくさん行きたいところが増えたのですが、やはり全部を回るのは難しいですか。
日程を延ばすのはできないので、どこか削ろうと思います。
瑠璃光寺の五重塔は行けるように日程を組みたいです。

ごめんなさい。

補足です。山口市にはサビエル記念聖堂というきれいな教会があります。ここもおすすめです。市の中心部で15分おきに鐘が鳴ります。すぐわかると思います。以上、補足でした・・・
    • 0
この回答へのお礼

補足もどうもありがとうございます。
ザビエル記念聖堂、市内を回るときのコースに入れたいと思います。

こんにちは。

山口市に住んでます。行き方などは皆さんと同じような意見です。山口市内のおすすめは雪舟邸や五重塔などです。いずれもバスがあるので行きやすいです。ちなみに五重塔へは、市が運営しているコミニュティバスという一律100円のバスもあります。山口駅から出てるのでおすすめです。湯田温泉には中原中也記念館のほかに足湯などもあるのでゆっくりまわることができます。中原中也の詩碑などはあまりわかりませんが、観光案内所などに行ってみるといいと思います。湯田温泉にもあります。ちなみに、takeppさんの防長観光バスの観光コースは確かにとてもいいと思いますが、利用客がすごく少なく、いつもバスはガラガラです。
萩は、萩城跡があります。特におすすめというわけではありませんが、萩の城下町をのんびり歩くのはいいかと思います。
長門は、金子みすず記念館のほかに青海島という島があります。ここの観光遊覧船はとてもいいみたいです。

そのほかにも山口と萩の間には秋吉台というカルスト台地があります。景色がとてもいいですよ。その下には、秋芳洞という鍾乳洞があり、とても涼しくいいところです。時間に余裕があれば行ってみてください。

まぁ、こんな感じです。それでは・・・

補足 山口市は県庁所在地ですがそんなに都会という感じではないので特に交通手段は気をつけてください。でも、コンビニとかはいっぱいあるから大丈夫だと思います。着いたら観光案内所に行ってみたらいいです。
    • 0
この回答へのお礼

五重塔、ガイドブックで見て行きたいなと思っています。一律100円のバスがあるんですね。
観光バス、利用客少ないのですか。地元の人の意見を聞けてうれしいです。

一人旅大好きな男性です。

勝手なアドバイスですが・・・・・・。
 一人旅の醍醐味の一つは、いろいろな人と知り合えることです。その場限りだとしても、いろんな人と話ができる。そういう意味ではユースホステルなどは魅力的です。
 宿としてはキャンプみたいなものですから、良い宿に泊まるのが目的ならちょっとNGですが、楽しいと思います。

僕の経験では、旅館に一人で泊まるのは意外とむずかしいです。まず、非常に値段が高くなるか、断られます。断る理由はもちろん4人泊まれる部屋を一人で泊めたら損だからですけれど、そのほかにも女性客一人は自殺志願者が多いので泊めたくないという話もあります。僕は男ですが、「あなた様は声が明るいので大丈夫だろうと思い、お受けいたしました」なんていわれたことがありますよ(笑)。
 それから、当日だと空いてる部屋を放っておくよりも良いと思うのか泊めてくれる可能性が高いです。でも、女性の一人旅で当日まで宿が決まっていないのは不安ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ユースホステルなどで、いろんな人と話をするのもよさそうですよね。旅先で知り合いができたらとは思っているのですが、ユースホステルなら知り合いできそうですね。
旅館は、一人で泊まるのは難しいんですか・・・
旅館にするときは自殺志願者と思われないように明るくして過ごそうと思います。

はじめまして。

私の田舎が長門市にあります。
山口を満喫できそうなプランを考えてみたので参考にしてください。

1日目
朝方の涼しいうちに長門峡へ足を伸ばされて、午後からは湯田温泉、山口市内、中原中也の詩碑めぐりをされてはいかがでしょう?
湯田温泉から津和野(長門峡)へはJRで1時間10分ほどです。

2日目
湯田温泉から新山口へ出られて、バスで萩へ向かい、午後からは仙崎、長門を観光されてはいかがですか?
新山口から萩へは防長バスが出ています。所要時間は1時間30分程度です。
萩から長門へはJRで30分。長門ー仙崎間はJRで5分程です。

帰路は、長門から新下関まで1時間半から2時間程度です。
個人的にはサンデン交通で長門から新下関まで行く道もきれいで好きです。

宿泊場所に関してはじゃらんで探されればいかがでしょうか?

何かありましたらまた質問ください。
おせっかいで申し訳ありませんでした。

参考URL:http://www.jalan.net/
    • 0
この回答へのお礼

湯田温泉から長門峡までけっこうかかるんですね。
朝、山口の宮野に着く予定なので、そのまままっすぐ長門峡に向かおうかと思います。
萩から長門まではもっとかかると思ってました。30分で着くんですね。
行きたいところがたくさんあり、全部の場所を回るのは無理かなと思っていたのですが、30分で着くのならやっぱり金子みすず記念館も行こうかなと思います。