プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!

夫の仕事の都合で、関西から関東に引越しすることになりました。
海浜幕張の辺りに住むことになりそうなのですが、関西よりも東に住んだ経験がないので、土地勘全くナシ状態です。

そこで、海浜幕張に住んでいる方、住んでいた方に質問があります。

海浜幕張はどんなところですか?
住み心地はいかがでしょうか?
治安はいいですか?
小学校はどんな雰囲気ですか?

何でもかまいませんので、情報を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

パティオスに住みたい!という人はすごく多いですね。

ちょっと前まではある種の「ステータス」にもなっていました。

私の友人が住んでいますが、アウトレットやなにやらできて生活は便利になったけど、日曜日の人ごみ、車の多さ、深夜の騒音には相当参っていますね。

私も以前はよく幕張に遊びに買い物に行きましたが最近は近づきたくもない・・・というのが正直なところです。

治安は「千葉」だけあって良いとはいえませんね。真夜中は今時「ナンパ族」が徘徊しその手のクルマも多いです。住宅街はちょっと離れていますが、そこに紛れ込んでくる輩も多いですよ。女性の友人は襲われましたし。幕張~稲毛の浜も暴漢に襲われる事件が多発しています。(何も知らないカップルが夜の海を見に来てちょっかい出されるんです)ただ最近になって「防犯カメラ」が設置された・・・という噂も。プライバシーの問題もありますが、監視されている・・・ということで犯罪が減るだろう・・ということですね。これについては賛否両論でしょうね。

#2さんとまったく正反対ですが千葉に10年前から住んでいて頻繁に幕張に通っている人間の今の正直な気持ちです。友人も子供が小学校に上がるまでには引っ越すだろうと言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

治安については、都会なのである程度は覚悟しておかなくちゃいけませんね。人が多くなるとどうしても犯罪も多くなる傾向にあるようですね。
まだ子どもが小さいので一人で出歩くことはないですが、気をひきしめていこうと思います。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 19:48

ベイタウンなら住み心地は良いと思いますよ。


駅前は商業施設、公園をはさんで住居地域と分離されているので、非常に落ち着いた雰囲気です。
買い物もカルフールとか沢山選択肢がありますし、アウトレットモールやシネコンもあります。
治安は普通でしょう。特別犯罪が多いとは感じません。
小学校については良くわかりませんが、だいたい同じようなレベル会社員が多く住んでいる街なので、問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~、住み心地は良さそうですね。

ネットで少しは調べたのですが、雰囲気まではわからず、不安でした。
特に治安について、何も見つけられなかったので…。
治安は普通とのことで、安心しました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 10:00

埋立地は地震時に、地盤の液状化現象が怖いですね。


http://www.hrr.mlit.go.jp/bosai/niigatajishin/pa …

関西に比べて関東は地震が多いので。
まぁ、大規模な地震だったらどこも変わりませんけどね。

参考URL:http://www.hrr.mlit.go.jp/bosai/niigatajishin/pa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。阪神大震災のときにもポートアイランドで液状化現象がおこりましたね。当時、そこに友人が住んでいたので、その怖さを初めて知りました。

海浜幕張もしかり…ですよね。こちらに住むのは数年になりそうなので、その間に大きな地震がおこらないことを祈るばかりです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!