プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年前の8月に私と家内がiPhoneに変更するためキャリア会社契約を途中変更しました。
違約金分は新規契約会社が持つキャンペーンで家電店のS社担当者より、これまでのA社に契約解除の本人電話連絡をその場で求められ、A社女性OPに口頭で解除を申し出ました。
その際、これまでのカードポイント消滅とPCの光通信契約解除と同意の有無を聞かれ、解除を伝えました。
あれから約2年近くなりますが、ずっとカード引き落とし明細が9500円であることが気になり、A社ショップに何の引き落としか聞いたら、約3000円は家内分の携帯分割支払い分で今月で終了とのこと。
しかし6500円はA社の光通信の契約が残っており基本料が未だ引き落としとのこと。
130000円を延々と垂れ流しに支払うミスに愕然!
店員からはお客様センターに契約解除か返金可能かを聞いた方が良いと言われ、同夜にセンターに電話しましたが上席OPに代わったものの当時のやりとり電話会話データは削除され証拠がなく返金はできないとの回答。一旦は納得したものの口頭でしかやりとりできない契約はあり得ないという事で紙面による記録はもらえないのか聞いたら、それも拒否。
丁寧な電話対応のためOPは責められませんが会社の規則には腹が立ちます。
うっかり光通信が解除されてないことに気づかなかった私もいけないので全額とは言いませんが、なんとか返金を求める方法はないものでしょうか?
解除連絡も紙面もないためモデムも外して押し入れに保管してました。
同様のご経験のある方、お知恵を授けて頂ければと思います。

A 回答 (2件)

解除の内容を履き違えてたのでは?

光コラボの打ち切り、だと思います。
つまり、光コラボで携帯代を割引きにしてませんでしたか?
そもそも、電話は電話、光契約は光契約で、別途の契約ですから、1つの窓口で処理出来ません。
光コラボなので、仮に出来たとしても、撤去作業などの日取りを決めたりしなければ成らないので、暫くは解約に伴うやり取りをキープしなければ成りません。
光契約の解約は1回の電話で即終わりでは有りません。
1度で終わりにする場合はその場で撤去作業の日取りなどを決めて行きます。

また、量販店の違約金負担はキャッシュバックサービスが殆どですから、実際の解約は本人が行わなければ成らないのが普通です。
業者間では取り引きはしませんし、契約者の有る契約ですから出来ません。
携帯の場合はMNP番号を発行して、契約するキャリアでMNP番号を届ければ自動解約になりますが、光契約はそうでは有りません。

何から何まで業者(店舗)に任せっきりだったこと。
クレジットカード明細書を確認してなかったこと。
これらが、招いた質問者さまの落ち度です。
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

親切なご回答ありがとうございます。
十分学習したので今後気をつけていきたいと思います。

FTTHは、携帯電話と別契約です。

同じ会社でもFTTHと携帯電話は別の窓口の場合があります。
携帯電話を解約しても、別とFTTHを解約しなければなりません。
FTTHでもオプションサービスで、IP電話やテレビなりもつけている人も多いでしょう。
携帯電話は、キャリアの窓口にいけば即日で解約出来ます。また、MNPを行っても同様に解約出来ますが、ファミリータイプのFTTHについては、解約は、ONUの撤去が必用になりますから、解約工事が必用になります。VDSLは、モデムの撤去であり工事が不要の場合もあります。

FTTHを解約手続きをしたって証拠を提示しなければ、相手の会社も、返金に応じませんよ。
あと、もっと早く気付けばそれほど高額にならなかったとも言えますし・・・
あと、ファミリータイプなら、ONUの撤去の工事日を決めましたか?そして、ONUを撤去してもってかえってもらいましたか?
設置してあるってことは、工事日を決めていないのですから、あなたが契約して支払っております。
よって、2契約しているのだから、2契約分の料金を請求されても当たり前となりますので。勝手に撤去する方が問題ですので

最近は、コスト削減でオペレータやインターネットで手続きをして紙面での契約内容を送ってこないだけでなく、代理店での手続きもペーパーレスの場合がありますので。
一部キャリアは、代理店では、紙面で手続き内容をもらえる場合もありますけども。
私は、基本的に電話なら、書面なりを求める。それでなければ、店頭やインターネットでしか手続きしませんね。
電話は、言った言わなかったってやりとりになる危険性がありますから。インターネットなり、店頭だと、自身で画面を確認して行いますから。あと手続き内容を細かく読むので。
それで、何かあれば、自己責任とするので。
    • 0
この回答へのお礼

て2くん様のおっしゃる通りですね。
iPhoneを初めて持つことで契約時は舞い上がって冷静さを欠いてました。
最初が肝心でその時に書面を請求すべきでした。
契約後の放置はいけなかったです。
ご回答ありがとうございました。