プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近外国客船が多数日本に寄港して日本一周する様になりましたが
どうしてなのでしょうか ?

又、多くの航路が韓国等の近いアジアに寄港していますが何か理由があるのでしょうか?

料金が日本客船に比べて外国客船は比較的に安いのはどうしてなのでしょうか?

A 回答 (3件)

中国・韓国・欧米の観光客のクルーズ船利用が増えた。

中国が上海を外国船の母港にして自前のクルーズ船を建造。
各港湾局が港の活性化でクルーズ船誘致合戦を始めて国内の港に寄港するように
なりました。
税関の入国審査が簡易化された事と時間短縮で入港して直ぐ下船できるので
観光するのに余裕が出来たこと。
外国船の安いのは、クルーズ船の大型化で乗客が800人~4,000人。
日本船が高いのは、クルーズ船利用客が少ないこと最低7日は必要で日時に余裕の
ある人に限られること。
16万トンのクルズ船が熊本地震復興クル-ズ八代→上海 週に1回。
多くの中国の人が熊本のために来ました。
八代港は国際クルーズ港に昇格。
上海→済州島→日本の各港。
博多が一番多くて観光バス不足で近隣の県に要請。
クルーズ船1回入港で観光バス50台~100台以上必要。
大阪は7月8日から11月25日まで毎週1回(土曜日)大阪発着→上海クルズが
始まります。
    • 1

>どうしてなのでしょうか ?

クルーズ船の需要が増えたから。

>何か理由があるのでしょうか?
日本国内だけだと内航船扱いになるので最初に日本に入港したときに船と備品など全てのものの輸入手続きが必要になり外国人船員の労働ビザの取得などが必要になり乗客も免税品が買えないなどで料金が高額になってしまいます。
    • 1

日本を旅行した人が、観光関連のサイトに投稿していて、日本は全国に観光地があるということが知れ渡るようになったからでは。

• 1