プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は英語が苦手なわけではないですが、早稲田理工学部の英語に関しては、思考力というか国語力というかそういった要素が介在していてうまく解けていません。
理数はとても自信がありますので、理数で逃げ切りも可能なんですけれども、もし失敗したらということを念頭に置いて、問題をこなしていいるわけですがこういった英語はどのように勉強や対策をすればよいのかまったくわかりませんので質問いたしました。

A 回答 (3件)

読めない原因はわかりかねますが、まずはセンター試験の現代文が楽に安定して8割取れるかどうかを確認して下さい。

難しかった年をどう考えるかは微妙ですが、しかし、7割しか取れない、4~7割で安定しない、なんて場合は、読解力0のまぐれ当たり、という意味です。
日本語の読解すらままならないなら英語の読解はもっと無理です。
早稲田が国語力・文章読解力が無いようなバカを採りたいとは思わないでしょう。
当然、英語、の体で基礎的な言語情報処理能力をチェックしていてもおかしくないのです。
そのため、文系のように微に入り細を穿つような難問奇問では無く、敢えて難易度を落として言語情報処理のところが本当にできているかをチェックするのはおかしな事ではありません。
その本質的に重要なことはできてないのに、難問奇問の糞細かいようなことで点数を稼いだ人に来られても困るわけです。概ね英語をやる専攻では無いですから。
現代文の能力が無い場合は、出口の「好きになる現代文」などで文章の読み方や基礎的な解法を身に付けて下さい。
たぶん気分転換に片手間でやっていれば終わるはずです。
その辺の中高の現代文の授業が、明確にルールを教える物になっていないので、ルールが判らずに文章を読んでいる人が大多数なのです。

現代文の能力には問題が無い場合、
センターでも早稲田でもその辺の教材でも、まずは読解スピードを落として下さい。
もっとじっくりねっとり丁寧に読む。
訳を書くなりメモをするなりしたって良いくらい。
すっ飛ばすような読み方を、まず当分止めることです。
多読の前に精読だというのは解るでしょう。
    • 0

私大専願でしょうか。

国語を勉強をしてみては。母国語は高度な思考力の要(かなめ)です。早慶理工合格者の大半は国立併願者で、彼らは当たり前のように国語もやっています。
    • 0

日本語で良いので、大量に読書して下さい。

そしてどの本も、必ず2回以上読んでください。
    • 0