アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。40代女性、独身です。少し幼稚かもしれない相談です。

長文ご容赦ください。

数年前、海外在住の外国人バツ一の方と出会い、以来彼は毎日連絡をくれます。最初はマメな連絡が嬉しくいつか一緒になれたらと思ったこともありました。お互いの都市を行き来したりしますが、遠距離なので決して会う頻度は高いといえず、主にメールのやり取りです。私は外国語は問題ありません。

最近、メールがどうでもよくなり半分はスルーしています。それでも連絡はきます。彼氏ができたのかと問われましたが、忙しいとだけいっています。私にとってメールは所詮バーチャルで、補完的であるべきコミュニケーションなのにいつまでもずるずると続くのが面倒です。本音でどうしたいのか話し合えばいいのですが、私自身彼とどうしたいのかわかりません。進展させるなら最終的には同じ都市に住むべきですが仕事が面白く辞めたくありません。彼が大好きだったらそれでも辞めるかもしれません。

最初から感じていたのですが、生理的に彼を好きでないかもしれないということがあります。押しの弱さ(身体の関係に1年要しました)、タイミングの悪さ、内向性、一緒に出かけたり話したりハグはいいのですが、性的関係はもててもキスや触れられるのが少し気持ち悪い、など、嫌なところばかり目につくようになってきました。彼の前に付き合った明るい男性とは正反対です。(彼は事情で一緒になれませんでした)

だったらやめればいいのですが、条件的には申し分ないですし自分の年齢的にもこんな人から離れるのはバカなのではと思ってしまいます。肌が合わないと感じても頻繁に会っていればよくなるのかもしれませんし、長期的には色恋よりも人間性なのでは、とも思います。

彼の良いところ
○何年も続いている
○優しい どんな態度でも怒らない
○仕事や年収、学歴など高スペック
○素敵な場所に連れて行ってくれる
○穏やかでバランスがとれている
○常識的・政治的・金銭的価値観が似ている
○好みではないけれども、客観的にセンスの良い外見

気になるところ
X肌が合わない 
X押しが弱くはっきりしない 
X内心、自分は人より上級だと思っていそうなところが鼻につく(ある程度事実ですが)
X愚痴が多く内向的
X送ってくる自撮り写真がキメ顔で自然体でないのにひく
Xストレスで眠れないらしく変な時間に起きているのを不健康に感じる

自分の気持ちがわからないなら自然に任せよう、と数年経過しました。
全て私の至らなさやわがままだと思いますが似たような経験をお持ちの方、客観的にご意見のある方はアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

常識や金銭の価値観等が合う条件は大事ですが、それ以上に、生理的に合わない感覚があるように文面から見受けられました。

生理的に合わないのは今後も尾をひく大きなポイントだと思います。
私も遠距離で結婚しましたが、旦那の勤め先が双方の実家から遠い、好きな仕事も辞めないといけないなど条件は良くなかったですが、旦那を好きな気持ちが大きく、その仕事は一旦辞め、嫁いだ先で似たような仕事をしてます。
また、何年も続いてるけど、しっくりこない点が数々あるようですし、答えが出るのも近い気がします。
    • 0
この回答へのお礼

遠距離なのでいつも一緒にいたらもっと馴染むのかな・・と思ったりしますが、なかすずさんは遠距離でもいろいろとあきらめることがあっても迷わないほど、旦那さまに気持ちがあったのですね。うらやましいです。やはりそういう人でないと厳しいですかね。。

キメ顔は苦手だけど高スペックはいいですよ!!

子供を望んでないならその彼氏さんはいいですね!!逃した魚は大きい!!ってなるぐらいのレベルですよ!!私に紹介してもらいたい!!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、私の年代になると同年代や少し下でもほぼ既婚なので良い人との出会いは貴重なんです。彼はこの数年出会った中でかなり良い方だと思います。なのにずっと煮え切らないかんじで。ここが一生独身とパートナーのいる生活の分岐点だったり?と思ったりしますが心に従うことにします。とりあえず、気乗りしないときは返信を休んでます。これで切れたらそういうご縁なのかもしれません。

同年代の未婚男性です。

主さまの中で、ある程度気持ちは決まっているように感じました。
悔いのない選択はどちらなのか、ということになるでしょう。

挙げられている〇✖ですが、内面の部分に✖が見受けられますね。
押しが弱いとやっぱり駄目なんですかね。。

長く一緒にいるかもしれない相手でしたら、長期的に見てどうなの?というところも
判断した方がいいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

正直、してくれていることは、こんな人が旦那さまだったら幸せだと思います。でも本能的なところで、相性なのか何なのか、何か違和感があって(ディープキスが気乗りしないなど)、本当に何なんだろうと日々悩んできました。

押しが弱い、というのは、何も行動を起こさないわけではないけれども私が引き気味だったから気を遣ってくれたのかもしれません。決して無理強いをしない思慮深い人です。ですが、これまでに好きになった男性たちは明るく能動的にリードするタイプだったので、私の反応を伺う彼がもの足りなく感じることも。(という女性は案外多いかもしれません。この世の大きな矛盾です。)
たしかに、○に挙げた点は物質的・表面的な面が多いですかね。。

恋人がいないよりマシという感覚でおつきあいが続いたような印象を受けました。

少し遠くから冷めた目で彼の事を見つめるあなたの姿を感じます。

彼との交流をストップすることは、少し自慢でもあった彼を失ってさみしい思いをするような気もしますが、あなた自身は前に進めるのではないかなって思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通りだと思います。もちろん全く受け付けなければ付き合わないのである程度は好きです。でも前の彼はいつも触れていたかったのに対して彼にはメールのキス絵文字にも返せないようなかんじで。。。でも普通に一緒に出かけるのは楽しいですし、もうこんな人は現れないかもしれないと思ったりします。

辛いときに励ましてもらったり彼がいるから精神が安定しているのかもしれなく、優しい彼に終わりを伝えるのは涙が出てきそうですが、一方で毎日大した内容のないメールや写真に返信する気力がなくなってきています。ほんと自己中ですね。この年齢でゼロスタートはきついですが、思い切って前に進むしかないですかね。ありがとうございます。

もしうまくいくとしたら、

○ 常識的・政治的・金銭的価値観が似ている……という点。夫婦として実はかなり重要な点。

もしうまくいかないとしたら、
X 肌が合わない……という点。別れる時に、はじめからここイヤだったのに!となってしまう点。
    • 0
この回答へのお礼

遠距離なので、いつもそばにいればもっと愛情が沸いて来たりするのかとも思いましたが、こればっかりは本能的なもので難しいです ><  感覚的には似たところがあると思います。