アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家にはWi-Fiが有ります。外出時にはWi-FiとモバイルデータをONにし、帰宅したらモバイルデータをOFFにしています。人に聞くと家にWi-Fiが有るのなら、モバイルデータをOFFにしなくてもWi-Fiが優先されるとの事。本当にモバイルデータをOFFにしなくても通信料に変わりはないのでしょうか?

A 回答 (4件)

> 本当にモバイルデータをOFFにしなくても通信料に変わりはないのでしょうか?


Android 5.0(Lollipop) 以降

Wi-Fi接続が不安定になったら自動的にモバイル通信を行う

「Wi-Fiを強制的にモバイル接続に切り替え」

というオプション機能が加わり有効化されているので

モバイル通信料金の高騰を心配するなら

今までどおり「自動接続」を信用せず

「手動設定」で運用するという選択が正解になります


当方の場合

宅内では「Wi-Fi:ON/モバイル:OFF」

屋外では「Wi-Fi:OFF/モバイル:ON」

という明確な排他運用を手動で行っており その為に

Power Toggles
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …

というツールを愛用しています


なんでも自動に任せた結果、勝手にモバイル通信を行う不手際は防げず

その代償として高いパケット代の請求が届くか

月末まで激遅の通信速度ペナルティを食らう事になるので

自動設定では無く手動設定での運用を推奨します
    • good
    • 1

使用される方がより安心できる方法で使うのが良いと思います。



通常であれば自宅のWi-Fiエリアに入った時点で接続しにいきます。
Wi-Fiが不安定な時にモバイルデータを使う設定になっていなければ
通信量に変化があったとしても誤差の範囲内では、と思います。
心配であれば使う前にWi-Fiに接続されているか確認すれば良いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのおかげで大変良く解りました。
これで、締め切らせて頂きます。有り難うございました。

お礼日時:2017/07/04 18:25

家に無線LANがあるなら無線LANが優先されます。

モバイルデータをOFFにしなくても自動的に無線LANに接続されます。
ただし、無線LANとWi-Fiを取得したものの2つある場合は、どちらか電波がよい方に接続され、どちらに接続されるかは不明ですので。
    • good
    • 1

通常はwifiに自動的に切り替わります。


うまく切り替わらなくても、アプリの自動更新などをwifi時のみに設定しておけば、
使用していない時にモバイルデータでのデータ通信はほぼ行われないですから、
使用時にwifiになってるかきちんと確認しておけば、通信量にあまり差はないでしょう。

少しでも節約したい失敗したくないというのであれば、モバイルデータ通信行わないようにするのは間違いないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!