プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんこんばんは。
お通夜と告別式の両方に参列するときにお香典は
どうしたらよいのでしょうか?
お通夜でお香典を渡したのですが、告別式でも
持っていくものでしょうか?
どなたかご経験のある方ご回答お願いします。

A 回答 (5件)

通夜でお香典を渡した場合は、告別式でも持っていくことは少ないです。


通夜・告別式の両方に出席予定の場合、私は念のため、通夜で持っていきます。告別式で持っていく予定にしていて、事情で急に告別式に出席できなくなった場合、自分が気まずいので。

ただ、私は普段そうしているので、義母が他界し、夫の実家がある地域で通夜・告別式をやった時、通夜と告別式と両方に「お金を包んだ物」を皆さん持参なさった時、驚きました。
そういう地域もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
地域差もあるんですね。
参考になりました。

お礼日時:2004/09/02 22:37

ストレートに答えるなら、お香典は一般的に一回でよいと思います。

普通はお亡くなりになった方との関係、その家との今後のかかわり方、などの要素が大きくかかわってくるものだと思います。もう一つはそこそこの土地柄の風習、暗黙の了解などがあったりしますからその配慮も必要でしょう。  ことに自分とかかわりの深かった方であれば、一番大事なことは「自分の素直な気持ちを大切に考える」ことでしょう。あとは自分の生き方に少しでもプラスになるような接点としての「縁」として終わらせる機会が告別式でありご葬儀だと思われます。
自分が大切な方から自分が死んだ時に、そうされたら心が満たされる気持ちになると思います。その方を「大切にする」ことが最終的に大事だということですね。

ちょっとオーバーアドバイスでした。(苦笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一番大切なのは、決まりごとではなく
気持ちということでしょうか?
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/30 23:18

ちなみに、両方出席する予定があるのなら、私の周りでは告別式のときに香典を持っていきます。


告別式にいけない人はお通夜で渡します。
どちらも行けない人は、告別式に行く人に預けます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
告別式に持っていくほうがいいみたいですね。
今回は告別式に参列できるかわからなった為
お通夜で渡したので明日は記帳だけにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/30 21:40

お通夜で渡してあるのならば必要ないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
明日が告別式なのであせってました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2004/08/30 21:37

お通夜にお香典を渡したのでしたら、告別式は必要ありません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
やはり告別式では必要ないみたいですね。
参考になりました。

お礼日時:2004/08/30 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!