プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然に済みません。
神様、仏様を信じている方に質問です。
何故、信じられるのでしょうか?
普段は会ったこともない、話したこともない人を普通は信じませんよね?
でも、神様、仏様なら何故信じられるのでしょうか?

A 回答 (10件)

最後まで読んでくれるかな



神がいないほうがおかしいのです
科学が分からない人は 宗教を否定します
科学の分かる人は 宗教を否定しません

万物は神が創造した
何処がおかしいのですか

神を否定するなら
宇宙は生命は誰が作ったのですか
 答えられる人 いません

宇宙 地球 生命
その誕生は 常識では ありえないのです
詳しくはカットします
今回 化学の方向から 神を少々論じます

アインシュタイン
科学には宗教は必要である

ホーキンス
神と宇宙について
物理学理論を前提にすれば
宇宙の創造者を考える事は余分であるが
宇宙を生み出した 物理法則に
カク教授の言う「神の御心」や
シャーフ教授の「極小端子に居住するエイリアン」
と同じものを見ている


生命科学者の多くは
ありのままを受け入れるしかない
何らかの手が加わった
等 言います


量子論等では 化学の因果の法則が
当てはまらないのです 何かがあるのです

物理学の最大の問題
空間が分かれば すべてが分かる
仏教でも
空が分かれば 仏です


ニュートン等の古典物理学は古いです
量子論 弦理論 等を学んでください

ごく小物質に神がいる とまで言います

物理学者は もし この世を神が作ったならが
と言う前提の元  神の数式を 追い求めています

仏を信ずる
仏とは が全く分からなければ 馬に念仏 猫に小判です

神 仏を 論ずる前に 社会 文化 哲学 宗教の基本から 学ぶ事お勧めします

ソクラテスからの哲学
その結論 主張は 宗仏教と同じ方向を向いています
汝自信を知れ  です
又 詩人 芸術家 文学者 もです


初詣は神社 葬式は寺 結婚式は教会
クリスマスのバカ騒ぎ

異常な宗教への間隔は 社会を文化を破壊します


内村鑑三は
 経済の背後に政治がある 政治の背後に社会がある 
社会の背後に道徳がある 道徳の背後に宗教がある
と述べていますが  今の社会 それがあてはまります

整理しないで書いたので あしからず  長くなるので 終わり



因果応報 これ 仏教ですが 実に科学的でしょう

又 信 とは何か お分かりですか
宗教の無知は 人生を狂わせます

更に 情報により 万物が作られた
仮定の理論から 神や仏を 説明したいのですが

生きていた時の情報が宇宙に飛び散り 死を迎える
条件が整えば 再生する  生まれ変わる
これ 量子論でも語られ 仏教でも同じです

情報があったから
宇宙が生まれ 地球が生まれ 貴方が生まれたのです

この世のすべては 情報により 作られたのです
有から無になりません 変化しますが 情報は残ります
情報があれば 再生します

量子論的 又 宗教的(因果応報)な考えですが 妥当な理論です


だらだらとかきましたが  終わり

仏教 キリスト http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage31.htm

ソクラテス http://rokusann.sakura.ne.jp/newpag27.htm

http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage13.htm


法則 http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage17.htm

人間と動物の差  宗教を持てるか もてないか  です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

突然の質問に丁寧な回答をしていただきまして有難うございます。
高校時代の先生が神学者、哲学者でした。
高校時代の授業を受けさせて頂いているようで懐かしかったです。
勉強させていただきました。
もっと哲学や色々なことを勉強していきます。


皆様色々と有難うございました。
此方の方をベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2017/07/04 10:51

神がいないとした場合、この宇宙、そして人間は、たまたま偶然できたということになる。

しかし、どんなに現代の科学技術を駆使しても、生命一つ作り上げることもできない。この複雑な人間をはじめとする宇宙は、何らかの意図を持って方向付けられた力によって成り立っていると言わざるを得ないでしょう。その力の源泉であり、意図の主体を我々は、神という名称で呼んでいるのです。実感として感じることは難しいけど、知的な部分で確かにいるんだろうなあと納得することはできるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

突然の質問に丁寧な回答をしていただきまして有難うございます。

お礼日時:2017/07/04 10:44

自分は信仰心もないし 気持ちの好い回答も出来ませんが。


信じたほうが より楽に生きられるからではないかと。
腹が減れば食べるし、疲れたら眠る、それと同じで。
世は不条理に満ちている、人生は辛いことだらけ、
遣り場のない怒りや悲しみは堪えがたく、正当な理由が求められます。
自分の無力さからの暗闇を照らしてくれる存在が 進む助けになります。
それは 宗教でも智慧でも仲間でも妄想でも 何でもいいのですが
永久絶対の確かさ 正しさは 追うほどに消えていくものだから
自分を全身全霊を抛って創って(信じて)いくしかない。
信仰は 意志で行うのではなく 寧ろヒトの本能的なものかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

突然の質問に丁寧な回答をしていただきまして有難うございます。

お礼日時:2017/07/04 10:43

初めまして、


私は軽度の知的障がいです。
本当は死んでいました。

一番辛かった事は障がい者と聞くとバカにする人がいる事
神様はそんな私を守りつつ障がい者の目線になって生きる強さと人の質を見分ける方法を教えて頂きました。
私は二度死ぬ環境にも関わらず早35年。
今も私を大切にして下さる神様、聖霊様に身に有り余る幸せを頂きました。
私の元カレが罰っされた時には驚きましたが。
直竜巻やら津波やら笑
質問者さんへ
肉体なら母親の中でできますが、魂は?人間が作れません
完璧な世界、生き物、人間の魂、
実は人が死ぬと魂の重さだけ肉体からなくなります。
不思議ですね。
私はご先祖様に会いたいです。頑張って生きたら撫でてくれるかな(///ω///)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私の母は養護学校の教師をしていました。
小さい頃色んな生徒さんを連れてきました。でも、バカにしたことは一度もありませんよ。
むしろ、一生懸命に生きている生徒さんの姿を見て自分なんかまだまだだと思っています。

お礼日時:2017/07/03 16:41

すみません途中で押してしまいました。

続き 事も話たこともないけど信じる事にしました。本当すみませんでした
    • good
    • 0

私も正直フェイスブック今もあまり信じられません。

しかし、私の尊敬するおばさまの知り合いの方のようなので、あった
    • good
    • 0

ワタシは信じていませんが。




食物連鎖の頂点に立つ人間の脳には、神や仏が
ビルトインされているからです。

神や仏がビルトインされているので、人間が
必要以上に傲慢になるのを防止出来ているのです。

質問者さんだって、肉親の遺体を生ゴミとして
扱えないでしょう。
そこには何かしらの宗教的感情が存在している
からです。

そうした宗教的感情につけこんだ頭の良い
人がいて、神や仏が創造されたのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
確かに肉親をゴミ扱いにはで来ません。
傲慢な人間にならないように精進していきたいと思います。

お礼日時:2017/07/03 09:25

ヒューマニズムが嫌いだからです。

 

信じられるとか信じられないではなく、信じたいのです。

神は自分ら(人間)に反省を与えてくれる唯一の存在です。

神とそこらの人間をパリティに扱ってはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます。
反省の日々が続いております。
そこには神様がいたのですね。

お礼日時:2017/07/03 09:28

みな、愚痴や不平ばっかっり言ってる高齢者ばっかりの中で、金にも困らない、家族関係もいい、女性にも大モテ、食べ物もおいしい、酒もうまい、もう幸せそのもの。

もう誰に感謝しても物足りんので、神様、おおきに~、と。神様は絶対にいます。名前なんか知らないですけど。
    • good
    • 0

「存在」を信じているのではありません。


この世をこの世として成立させている形而上学的な何かを信じているのです。
あなたが「存在」をすべての前提として絶対視するものまた信仰の一つの形なのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

有難うございます。
形而上学という言葉を初めて聞きました。
勉強させていただきました。

お礼日時:2017/07/03 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!