プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月の早朝4時頃からすっかり明るくなるまで、連続して鳴き続けています。録音したのですが添付できないようなので、文字で表してみると、「ピ・ピ・ピ・ピピピ(音程をつけるとしたら「ソ・ソ・ソ・ソラシ」みたいな感じ)」です。声質としてはヒヨドリっぽい感じで、甲高く鋭い鳴き方で、伸ばさずに一音ずつ切るような鳴き方です。タン・タン・タン・タタタン!というような感じです。

A 回答 (4件)

実はその鳥、私も気になってました。

近所の神社で鳴いているんだよ。最後のピピピだけ強く鳴くだろ?
私も色々調べたが、もしかしたら、特別な時の(求愛?仲間を呼ぶ?)鳴き方かも知れないね。
普段は違う鳴き方かも知れない。わかったら、再度回答させてもらうよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。You Tubeでいろんな動画を検索してみましたが、あてはまる鳴き声がありません。お互い、判明できるといいですね。

お礼日時:2017/07/08 10:17

「さえずりナビ」というのがありますから、ダウンロードして、



貴方が聞かれた鳴き声を、調べて見られたら如何でしょうか?

探し出せると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「さえずりナビ」を開こうとしたら、私のPCでは開くことができませんでした。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/07/08 10:18

この文章で回答すれば 恐らくは どんな鳥でもOKになる・・・



あなたが納得する為には あなた自身が 調べた方が早い・・と思うが?

どのみち あなたが調べる必要があるのだから・・(正確さを期するには)

あぁ・・で終わるのなら「カラス」と 回答すれば済む事・・

あなたが調べず納得すればカラスでも鶏でも正解になる訳なので・・
    • good
    • 0

スズメじゃね?かツバメじゃね?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!