プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンの室外機から全く水が出ません。そして温度設定を下げでも冷たい空気がでませんが、修理で直せますか?
修理する場合は幾ら位修理費用がかかりますか?
お分りになる方教えて頂けますか。よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

冷房運転が出来ていない(室内機から冷たい風が出ない)場合は、結露が起きませんから排水も発生しません。


直るかどうかは実機を見なければ判別不能です。
    • good
    • 0

リモコン操作で故障診断テストが出来るタイプなら、


不具合をエラーコードで知らせてくれる。
それをサービス伝えれば修理費用を見積ってもらえます。

エアコンに自己診断機能が無い場合、
「室内機本体にある試運転」のスイッチを入れて
冷風(本来なら7度前後)が出るか確認してください。

扇風機のような送風状態の場合、故障になりますが、
基盤不良、ガス抜けなのか、現物を見ないと解らないかと思います。
修理料金は大概3万円前後だと思いますが
リコールが掛っていれば当然に「無料」です。
    • good
    • 0

詳しい状況の記載がなく事態を判断しかねますので、まず、以下の点をご確認ください。


・リモコン?で運転・電源ボタンを入れて何らかのランプ表示や液晶表示が変化しますか?リモコンの電池切れ、有線接続の場合は断線、線折れなどありませんか?
・運転操作をした際に、室内機本体にランプ点灯、風向羽等が作動し動きますか?
・室内機は何らかの運転中を示す作動音はしますか?
・運転状態としつつ室外に出て、室外機の作動を確認ください。中でファンは高速に回転していますか?

我が家も昔から何台か交換してきていますが、現にあったトラブル例。
・初期の頃は、リモコンは室内機下に伸びるケーブルでの有線でしたが、そのケーブルに亀裂が入り断線していた。
・リモコンの電池切れ。
・ヘビースモーカーだった父が入り浸りのリビングでしたが、ワイヤレスでの赤外線リモコンの赤外線送信部がヤニで汚れ赤外線の照射が不十分だった。(受光部も含めきれいにしたら改善しました)
・年末の大掃除の際など室内機フィルターを取り外すために本体ケースの蓋を開け閉めする際、あるいは市販のエアコン内部の冷却フィンの掃除でエアコン洗浄スプレーを使用する際など、室内機本体の電源スイッチを切っていたまま忘れていた。
・母親の部屋の物で、室外機は窓の直下に設置していたが、ある年、母親がエコブームの乗っかり窓辺にゴーヤカーテンをすべくプランターを並べ栽培していましたが、そのツルの何本かが室外機内に伸び、中のファンに絡まり縛り付ける形で回転を阻害していた。
・室外機内部の外箱ケースと回転するファンの間にカマキリが卵を産み付け、隙間を埋める形となっておりファンが回転できない状態になっていた。

とにかく年数が経過している物の場合はガス抜けなどがあり得ますが、まだ新しい場合は電源関係か、室外機が正常に回転作動しませんと熱交換が妨げられ、電源が入っていても涼しい風が出ない、外のドレンホースから水が出てこないのは当然です。
意外とちょっとしたお手入れや点検で改善するのかも知れません。
    • good
    • 0

メーカーの部品保管期限なら、修理出来る場合があります。


部品保管期限が過ぎていても部品の在庫があれば修理は出来ます。ただ、部品がなければ修理が出来ません。
修理費用については、メーカーにお問い合わせ下さい。
3万円以上は覚悟している方がよいでしょう。出張工事になるので、来てもらうだけで、5000円~1万円程度かかりますから。
    • good
    • 0

現物を見ないと誰も解らないと思いますよ。


一番の可能性は冷却ガスの減少ですかね。
古いエアコン なら、下取りで購入 の方が良いかもね。
電機効率もよいしね。
早めに検討しないと暑くなりますよ 、工事業者は多忙期なので
工事予定日がなかなか取れませんよ。
    • good
    • 0

室内の機械から、冷風と水が出ていれば、故障ではありません。



冷房運転の場合。
 室内の機械からは冷たい空気が出て、水が出ます。
 室外機からは、暖かい空気が出て、水が出ません。

 室内の機械の役目:冷たくして空気を冷やす。
 室外機の役目  :室内の機械を冷やすので、余分な熱を外に逃がす。(ゆえに暖かくなる。)

 水が出る理由は、冷たい物に空気が触れると、結露が起きて水が出る。(氷の入ったガラスのコップと同じです。)
    • good
    • 1

冷媒ガスが抜けたのでしょう。

抜けた原因を突き止め修復し、ガスを入れると直ると思います。
費用は、洩れた場所の関係で未知数が多くて分かりません。見積もりを取って納得すれば良いのですが、しかしまずは見積もりですね。
    • good
    • 1

コンプレッサーが故障したかも。


修理できるレベルじゃないかもね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!