アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ高校の教師は高学歴が多いんですか?
僕の高校には宮廷卒や駅弁卒の教師が結構いますが教師ってそんなに儲かりませんよね?
なんで教師なんかやってるんでしょうか?

A 回答 (6件)

高校の教員になるには大卒が条件だからです。


教員も免許が必要なのです。
勿論、不良教師は更新時に落第します。

そして教師にはサラリーマン的な人もいれば教育道的な人もいます。
それこそ色々です。

そして収入の面。
最近まで教師の年金は2階建てで、老後は安泰。私立学校なら3階建て(+職域加算)でした。
今は厚生年金に一元化されましたが、まあ、そこは公務員です。
浮き沈みの激しい民間企業とは違います。
    • good
    • 1

大卒以上の高学歴はありませんよ、居ませんよ

    • good
    • 0

儲からなくは無いけど


儲かる儲からないでは選んで無いでしょ
教師になりたいと思ったからなってるだけですよ
    • good
    • 3

採用試験を受けて採用される際、学歴はかなり参考にされると思います。

同じ成績なら学歴重視とか。
儲かりませんよ。
一応、教育への熱意です。次いで、一般に公務員ですから安定しているから、でしょう。
    • good
    • 2

教師儲かりますよ?私立とかでそういう人いるのかなあ。


年収800くらい行けば儲かるって言ってよくない?
    • good
    • 1

金儲けしたきゃ、公務員なんてそもそもやらないだろ。



公務員は稼ぐのが、目標ではない。

若いからわからないと思うけど、
お金以上に大事なものはないけれど、それでもお金くらいに大事なものは
あるんだよ。

それが、その人にとっては
教師ということだったんでしょう
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています