プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近漫画を投稿しようとネームを書いているのですが、大体三十枚のネームを終えるのに、
何時間くらいかかるもんですか?
そして、三十枚程度の下書きは、アシスタントを入れない場合、何時間くらいかかるもんですか?
どの程度のスピードで書けるのが理想なんでしょうか。
週間少年ジャンプの作家は、週の三日働いて四日休むといいます。
私はもう勉強をしながらですが、ネーム十枚程度を書くのに一週間以上かかっています
(絵の練習をしようと、一切手抜きなしでほぼ下書きにもできるレベルで背景まで書き込んでいますが)。
どうか教えてください。

A 回答 (2件)

週刊連載をしているプロの場合、ネーム1~2日、下書き2~3日、ペン・仕上げ 約3日くらい。


(20Pくらいの場合)

新人が新作読み切りのネームを企画だしからはじめるとして、
30ページくらいなら早いかなって人で1週間。
2週間でできればまずまず。
3週間はちょっと遅い。
1ヶ月はかかりすぎ。

質問者さんの場合下書きレベルまで描き込んでいるらしいので、
2週間くらいならまぁまぁ。
3週間くらいで普通。
1ヵ月でちょい遅いという感じでしょうか。
(キャラだけならこの半分くらいの時間でしょうか)

以上はあくまで新人の話です。

付け加えると、新人のうちは早く書くことよりも
質にこだわる事のほうが大事です。
早く雑に描く癖が付いてしまうと、なかなか戻せませんので。
    • good
    • 0

セミプロ・プロではないですが回答がつかないようなのと


ちょっとびっくりしたので。

>週間少年ジャンプの作家は、週の三日働いて四日休むといいます。

だれがいっているんでしょう。ネームだけの話ですか?
ほぼ休めないハードスケジュールなはずですが。

ネームを三日ぐらいで切って、残りは下絵やペン入れ、とかで
休んでいるわけではないかと…。
http://jumpsokuhou.com/archives/46874687.html

>大体三十枚のネームを終えるのに、
何時間くらいかかるもんですか?

ネームっていうのは問題なのは書く作業そのものじゃなくて
ネタや構成など考えや物語を「ひねりだす」ところにあるので
何時間で何ページとかそういった話ではないかと思います。

また発刊ペースでも違ってくるでしょうけど

驚異的な速さという西森先生は20P程度で3時間…。
週間漫画だと2~3日って人がおおいのでは

30ページ、読み切りならもう少しというところで。

作画のスピードではなくて
考える、構成するのにかける時間が主かと

どれぐらいでといわれたら
あなたが投稿したいのが週刊誌なら
投稿して入賞したら連載を狙うわけですから
やはりそのペースで仕上がるように配分しないといけないのでは?
作画が早いならネームに時間がかけられるし
ネームが早ければ作画に時間がかけられる。
その辺は作者次第ではありますが
1週間で20ページ弱は仕上げられるペースということになるのでは。

>絵の練習をしようと、一切手抜きなしでほぼ下書きにもできるレベルで背景まで書き込んでいますが

それはネームとはいわないのでは
それとも下書レベルに書きこむまえに
あたりだけで最初から最後まで書いて
それから、ということでしょうか。

ラフに描いていくのにも意味はあり
ネームでは全体の構成や流れ、カメラワークとか
そういったものを確認するための
アニメや映画の絵コンテにあたるもの
もし1ページずつ、1コマずつ丁寧に描いているなら
木を見て森を見ず、全体を把握する力が削がれると思います。

絵の練習や、下書は、それを目的としてやり
ネームはネームの目的をきちんと一番にもってきたほうがいいのでは

もちろん何も棒人間や顔を○+あたり、だけで描くひつようはないでしょうけど。
ある程度は描いても目的が達成できればいいとは思います

東村アキコさんも「お絵かきじゃないと楽しくないから、ネームでもあるていど描いてる」
といっており
浦沢先生も賛同していました。
表情なども考えるひつようもあるので、それはいいのだと思いますが
背景を「絵の練習としてキチンと描く」だと
本来のネームを描く意味がなくなってしまう気がしますがいかがでしょうか?


まるでノートや白紙にこどもがいきなり「漫画」を描くのと同じになるような…。

ここで一人二人セミプロやプロの回答がつくよりも
漫画家のスケジュールや漫画の描き方、進め方をインタビューした記事や
映像、番組はありますから
そういったものをまず集めて見てみてはどうでしょうか。

個々の漫画や掲載誌での記事なら検索で誰かがあげてくれているのを探すとか
雑誌なら季刊エスとか
映像なら、漫勉、漫道…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!