アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雑誌を見ていてわからないのですが、
この字は何と読むのでしょうか?
古裂

A 回答 (3件)

(こぎれ)


近世以前に中国などから渡来した金襴(きんらん)・緞子(どんす)などの織物。茶道の名物の袋や和装の小物に用いられて珍重された。

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=0634700 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わからなくて困っていましたが、
こぎれと読むのですね。
これですっきりしました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 00:54

「こぎれ」と読むはずです。


江戸時代よりも前に外国から入ってきた布のこと・・・だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こぎれと読むのですね。
これですっきりしました。
本当にありがとうございました。
早い順番でポイントを付けさせていただきますので、
申し訳ありません。

お礼日時:2004/08/31 00:57

コギレです!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こぎれと読むのですね。
これですっきりしました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!