アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月間、バンクーバーに行く予定です。
代理店に問い合わせたところ、3ヶ月オープンはすでにいっぱいで、1年オープンなら空いていると言われました。(もちろん、1年オープンの方が高いです。)
座席の日付け、時間、航空会社、全て一緒なのに、なぜ、1年オープンが3ヶ月オープンにならないのでしょうか?
座席があるのなら、3ヶ月も1年も関係ないと思うのですが。
わかる方、教えて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

そうですね。

お客様から良く聞かれる質問です。
まず一つには、3ヶ月オープン用として代理店に割り振られている席(ブロック、アロットと言われます)がすでに満席になっている場合が考えられます。
(ただし、単純往復と違い、オープンはそれほど売れる席(枠)ではないので、この可能性は少ないですが)
二つ目の可能性は、コンピュータ上にすでに3ヶ月用のクラスの残席がない場合。(オープンなどはブロックとして代理店に配席せず、航空会社の端末からすぐに予約できるように開けている分が多く、その枠が埋まっている)

なぜ同じフライトなのにある席は空いていて、ある席はないのか?それは、航空会社のそれぞれの席の設定数にあります。
チケット代が単純往復なら5万円、3ヶ月オープンなら8万円、1年オープンなら10万円と仮定します。
航空会社からすれば、同じ1席なら10万円で売ったほうが儲かります。ですが、実際に10万円の席しかなければ、値段が高すぎてそれほど売れません。
なので、同じ飛行機でも安い5万円で売る席と、高い10万円で売る席を振り分けています。(要するに、一つのフライトをなるべく高い席で埋めていきたい。一機すべて安い席では、航空会社はペイできませんよね)

振り分けの権限は航空会社にあります。
なので、高い1年オープンはすぐ取れるのに、少し安い3ヶ月オープンは取れない、ということが起こります。
3ヶ月オープンのウェイティング(キャンセル待ち)をつけて、1年オープンでとりあえず押さえておいてはいかがでしょうか?
なお、3ヶ月オープンでも他の代理店なら空いている
可能性は残されてはいますので、聞いてみてもいいかもしれませんよ。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

すみません、

たびたびです。
代理店経由の場合、仕入れ数によって割引(キックバック)があって、それを見越しての値段を出していることが多いです。
オンライン上で対象運賃の空があっても、代理店が掲示の値段で売れないこということで、いっぱいということもあります。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

航空券って、チケットによって条件がいろいろついているものがほとんどですよね。日程FIX、OPEN,予約変更の有無とか、いわゆる格安券(団体字包括運賃)、PEXなどです。
それによって、各クラスコードというのがあって、各クラスによって、割り当てされる割り当てがあらかじめ決まっているんです。代理店は前年の実績などをもとに、あらかじめ、売れるとみこしている席数を航空会社からもらっていることが多いです。

その手持ちがなくなったということでしょうね。
もちろん、代理店がおさえていなくてもPC上で予約の空があれば予約入りますがこの場合はそれももうないのでしょう。

なので今の時点だと、自分の手持分で空を持っている代理店をさがすのが一番だと思います。
もちろん、この割合は時期や便によってお客さんの動きは変わってきますから、大体1ヶ月前ぐらいから段階的に、調整が入り始めます。いわゆる格安券でキャンセル待ちで予約が入るというのもこのタイミングが多いです。

1年オープンも3ヶ月オープンも同じように見えますけど、しっかり条件が違うわけですから値段が変わってあたりまえ。
もちろん、1年オープンやPEX,普通運賃などのお客さんが見込めないということになればその分の席が、下の予約クラスのほうに回ってくることもありますから、どうしてもみつからなければキャンセル待ちという手もないことはないです。ただ、それまでに対象クラスのチケットが売れてしまえばアウトです。

また、同じ条件、クラスでも発券国によってコードが違うため、海外発券(呼び寄せ便など)では予約が入りやすいこともあるようです。

航空会社としては少しでも、高い値段で席を売りたい。各クラスの割合は過去の実績を参考にに出されていると思います。また、高くても条件がゆるいということでチケットを選ばれるお客さんはそれなりに上客で、それなりの都合があるわけでしょう。事前に各クラスの席数をきめてブロックしておくのは、航空会社の収益を守るだけでなく、こういった値段の高いチケットを買ってくれるお客さんの利便のためだとも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

AB-ROADのサイト(参考URL参照)

で条件を絞り込んで検索すると沢山のチケット情報が得られます。
検索でヒットしたもののなかから価格や航空会社の納得いくものを選び、片っ端から問い合わせてみてはいかがでしょう?
数打てば、当たる!?
(質問とは違う方向のコメントですね、すみません)
兎にも角にも、良いチケットが買えるといいですね。

参考URL:http://www.ab-road.net/
    • 0
この回答へのお礼

その代理店の3ヶ月オープンの持分がもうないから。

そういう航空券は現段階では 航空会社が
持ってるんではなく代理店が持ってるんです。

要は他の代理店あたればあるかもしれないということ。
    • 0
この回答へのお礼