アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイク乗りの方に保管方法について質問です。

室内保管というのは承知の上で、屋外で屋根なし
の環境で保管されている方、【ロードもどきじゃなく、20万〜する本格的なもの】いらっしゃいましたら
どのような工夫をされてるか教えてください。
ロードが欲しいのですが、室内は無理そうなので..

A 回答 (6件)

道路や通路から見える場所に置く場合 鍵を何個付けてもまず 盗まれるでしょう


20万が置いてあるので 中防や外人が盗んで金にします。
車体カバーしても 最近の強風では、カバーすることで逆に風受けて 車体ごと飛ばされたり 転倒などで壊れちゃいます。
防水雨水対策しないと 回転部分や作動部、ワイヤーに水が入り錆 動きも悪なります。
塗装やサドルが劣化します。
いかなる工夫をしても 屋根なし野外の保管は、ダメでしょう。
物置を設置するとか レンタルガレージを借りるとかしないとダメでしょう。
アパートやワンルームなどなら 自転車が入れられる マンションや戸建てへ引っ越すしかないでしょう。
クロスバイクでも盗まれますよ! 
室内や物置保管できなければ 購入は、お薦めしません 雨に叩かれたロードなど フリクションロス(回転抵抗)が増え重ったるく 変速調子も良くなくなり 乗るのが楽しくなくなります。都度店で整備してもらうのも 金が掛かりすぎます。
室内保管できる環境に住まわれてから ロードの購入を検討されてください 絶対に温まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/06 01:43

私は玄関保管ですが狭いため工夫はしています。

それをベースに以下のように屋外保管を検討してみてはいかがでしょうか。
・場所は屋外で高さ1m位の位置に壁掛け(要は軒下で、私は2×8材に物干し竿掛け用アルミアングルを取り付けてバイクを引っ掛けてます)
・雨除けはブルーシートを加工して作る
注)私の場合は玄関が狭いので前後の車輪は外して室内保管としています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます。大変、参考になります。検討してみます。

お礼日時:2017/07/05 23:59

私は、団地住まいです。


1階段5階建て10軒で玄関先に、ロードバイク4台分のスペース確保の他、幸い、我の棟には、60平米位のピロティスペースが有り、二輪車などの利用に供しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/05 19:17

たかが10kgのバイクを3階まで持っていくのが大変なひとは、自転車に20万もかけないでしょ。


盗まれたときにどう思うか、想像力があるならそのくらいの手間を惜しむかなぁ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。手間ではないんでけど、家族が嫌がるんですよね、拭こうがどうしようが、ママチャリもロードもどう説明しても一緒にしか思えず、外に置いてと。

お礼日時:2017/07/05 19:20

ま、そんな人、1人もいないでしょう。


工業無しで簡単に分解出来て、片手でヒョイと運べて、錆びたら面倒なパーツのカタマリの高額なモノを野外に雨晒しで放置出来る訳が無い。

上下2段式のスタンド買えば?

天井付近の空間に保管出来るので、邪魔になる筈が無い。
1万円ちょっとだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。工夫次第ですね。

お礼日時:2017/07/05 12:32

屋外で屋根なしは無しでしょう。

分解して輪行袋に入れてね室内は無理ですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかるんですけど、玄関は無理なんで3階にあげないといけないんですよね。それが大変かなと。

お礼日時:2017/07/05 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!