プロが教えるわが家の防犯対策術!

CDからiTunesに音楽を取り込む時に今まで160kbpsで変換していたのですが、数が増えてきてメモリが圧迫されてきているので、今パソコン内にあるMP3ファイルをわたしの耳では違いがあまり分からない128kbpsに変換し直したいと思っています。そこで気になったのですが、160kbpsに変換されているMP3ファイルをまた変換し直すと劣化するということはあるでしょうか?1度変換したものをまた変換すると劣化してしまうようなイメージがあるのですが。。。「160kbpsから128kbpsに変換したファイル」と「CDから128kbpsで取り込んだファイル」、どちらも同じ128kbpsですが何か違いはあるでしょうか。アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>1度変換したものをまた変換すると劣化してしまうようなイメージがあるのですが



そのとおりです。
実際にやってみると分かりますけどね。
ただソースによっては気付きにくいかもしれません。
また、同じ128kbpsでもCBR(固定ビットレート)ではなくVBR(可変ビットレート)で圧縮すると、少しは音質が良くなったように聞こえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

piyo2000さん、アドバイスありがとうございます!
やっぱりイメージ通り、劣化してしまうのですね。
ご親切に本当にどうもありがとうございました☆

お礼日時:2004/08/31 17:48

saaya さん こんにちは。

 

 CD → 128kbps
オリジナル 

160kbps → 128kbps
やや!オリジナル   こう考えたら どうでしょう 。
 
同じ128kbpsでも 原材料が違いますよね。
 

お持ちのCDで 一回変換と二回変換を聴き比べてみて 気になるかどうか

個人差もありますので 試されては ... 
 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

prashanthiさん、アドバイスどうもありがとうございます!
なるほど。。。原材料が違うとやっぱり違いが出てきますよね。
ご親切に本当にどうもありがとうございました☆
(すべての方にポイントをお付けしたいのですが、先着順でお許しくださいm(>_<)m)

お礼日時:2004/08/31 17:59

変換=劣化ですから、



160kbpsに変換(劣化)したものを変換すればさらに劣化しちゃいますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gugestyperさん、ご回答ありがとうございます。
その通りですね。納得できました!
ご親切に本当にどうもありがとうございました☆

お礼日時:2004/08/31 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!