プロが教えるわが家の防犯対策術!

『ドラえもん』の主人公である野比のび太くんと、『クレヨンしんちゃん』の主人公である野原しんのすけくんには、アスペルガー症候群や自閉症スペクトラムなどの発達障害があると思うのですが、いかがでしょうか?

A 回答 (5件)

安部さんの次は、のび太ですか(笑)

    • good
    • 0

ほかの方と同じくしんのすけはまだしも。

    • good
    • 0

どちらもアスペルガーや自閉症ではないと思います。


のび太は不注意型のADHD、しんちゃんは多動型のADHDでしょう。

アスペルガーに似ているのはむしろ、友達付き合いの悪い出木杉くんや、口数の少ないボーちゃんでしょう。

ちなみに、ジャイアンも多動型のADHDだと言われていますね。
    • good
    • 1

普通だと思うけれどぷん・・

    • good
    • 0

しんちゃんはアスペルガーかもしれませんが、のび太くんはADHD ではないでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています