アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は軽い難聴持ちです。
未熟児として生まれ、幼少期に高熱が出てその影響から聴力が落ちたのだろうと母から言われました。
そこで質問なのですが、この場合の難聴は悪化することがありますか?また回復することはありますか?感音性難聴、伝音性難聴があるそうですがどちらですか?なにもわからないので回答していただけると幸いです。よろしくお願いします。ちなみに私は高校生です。

A 回答 (1件)

この質問に答えるにはこの内容だけでは不可能です。


単に可能性だけを述べて不安や期待を抱かせてもいけないと思いますが、今わかる範囲で答えます。

>「感音性難聴、伝音性難聴があるそうですがどちらですか?」

それぞれの難聴の仕組みは下のサイトに説明されていますが、どちらの難聴であるかは検査しないと判りません。
両方の原因が複合している場合もあります。
 ↓
http://www.hosoda-cl.com/%E8%80%B3%E3%81%AE%E7%9 …

>「難聴は悪化することがありますか?」「回復することはありますか?」

原因が明らかでない以上、こちらへの回答も困難です。
今正常な聴力のある方にすらこの種の回答は困難であることは理解できますでしょうか?

一度親御さんと耳鼻咽喉科できちっと検査し、医師に診断をしてもらってください。
尋ねたいことは、あらかじめメモなど取って、そこの医師に相談するのが良いでしょう。
必要に応じ、そこの医師がより充実した検査体制のある大病院を紹介してくれることもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!