アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル2002を使っています。
テキストボックスが消えない現象に陥っています。
テキストボックスの枠線をクリックしてDELETEキーを押せば消えるはずなんですけど、消えません。
更に、別の場所にドラッグして移動すると、テキストボックスは消えずにコピーになってしまいます。
コピーされたテキストボックスは削除できるのですが、元のテキストボックスは、消えません。

どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

デザインモードと言う状態があります。

普通はシート等にコントロール(=テキストボックスなどの部品)を貼りつけたとき、編集可能の状態がこれで、この状態の時だけ、削除や移動などできます。
この質問の場合デザインモードにするには、1つの方法として、ツールーマクローVBEの画面のメニューの「実行」をクリックして、定規と鉛筆のアイコンをクリックし凹まして、シートに戻り、コントロールをクリックして見てください。
先ほども別件で、この方法でも旨く行かないケースがあって、腹立たしかったので、自信はありませんが、「ものは
試し」です。完成したアプリでデザインモードを安易にユーザーにやられると困るケースもあるので、仕方がないかなあ。
    • 4
この回答へのお礼

やってみます。
デザインモードなんて知りませんでした

原因は分かりませんが、一つ試してみて下さい。

そのテキストボックスのコピーでもかまいませんが、別なオブジェクトを一つ作ります。
消えないテキストボックスと新規で作ったオブジェクトを選択して右クリック。
グループ化します。
グループ化出来れば、削除出来るかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

やってみますね。ありがとうございました