プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年前より室内で買っている2匹の猫(親子)がいるのですが、子供にあたる猫♂が起きている限り鳴き続け困っています。

元々は、母ネコが子猫の時から庭でエサを与え可愛がっていて、出産後も子猫達も交え庭でエサを与え可愛がっていました。しかし、ご近所さんとのトラブルにより去勢手術を済ませてから室内飼いに切り替えています。

母ネコは小さい頃から遊んでしたせいか、室内の安全性などから状況を理解して早い段階で順応して生活してくれています。
が、子供の方は2年経った今でも起きている限り出口を探し鳴いています。

状況としては、まだまだ人間に恐怖感を抱いているようで少しの物音や動作に驚き隠れてしまいます。ブラッシングも嫌がり、おもちゃで遊ばせたくても隠れ、お腹が空くと甘えてくる以外は抱っこはもちろん長時間撫でてあげる事もできません。

2年経った現在も鳴き声に対しご近所からの指摘はありませんが、私たちが参ってしまっています。あまりに長時間鳴き続けるので、父はどこかに置いてこいと言いますが母ネコと一緒に飼い続けたいと思っています。

良い方法やアドバイスがあればよろしくお願いします。

因みにこの2年の間に3回程、不注意により網戸を破り逃げだしましたが事故や保健所など心配に感じ、なんとか捕獲しています。

質問者からの補足コメント

• なるほど。

我が家もずっと猫を飼い続けています。相談した猫達以外に今は寝たきりの老猫が1匹。過去にも7匹もちろん出入り自由で飼っていましたが、今回は昔からのお隣さんの黒い新車のベンツに爪の傷と毛を付けてしまったので「室内で飼って貰えませんか?」と言われ2年前から外に出せず室内で飼うようにしていました。

本文に書いた「ご近所さんとのトラブル」
    必要ないと思って書きませんでしたが詳細が足りないようだったので補足させていただきました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/06 15:42

A 回答 (6件)

自分専用の居場所がない

とかですかね。

外が見える窓辺に、高さがある安息所を作ってあげるとか?隠れられるドーム付きのキャットタワーですとか。
(既にあるかもしれないですが。)

他の猫さんとのスペースの問題で、自信を無くしているのかもしれません。

「高い所から他を見渡せる」
「いつでも隠れられる」
「背後の心配がない」

この条件を満たして、様子を見てはいかがでしょうか。

それと、網戸は破れない金網の物を。
それでも破れるかもですが。
    • 1

去勢済みですよね?

母猫や老猫とは仲悪くないんですよね?

家の中に自分の居場所がないと感じている、居心地が悪い、自分専用のトイレがない、トイレ砂が嫌だから外の土でしたい、あるいは逆に外に大好きな彼女がいて会いたい、なども考えられます。
何かを訴えているのは確かなので、一度、アニマルコミュニケーターに話を聞いてみるのもいいかと思います。(私は過去3回聞きました)
写真だけでみてもらえます。人間が気づかない細やかなことかもしれません。

外に行きたいなら、リードを付けてお散歩に挑戦してみるとか、あるいは庭や敷地内に囲いを作り出れるようにするとか、、
    • 1

精神的なものなのか、病気なのか。

精神的なものの場合は隠れ場所、運動する場所を確保してストレスを排除。
デカイキャットタワーを何台か。

また、病気の場合もあるので血液検査やエコーを。
甲状腺や脳疾患の場合も。

ケージは向く子と向かない子がいるので様子を見ながら。
エアコン付けっ放しであれば、かまくらベッドを入れたり、3階部分のケージ周りを薄いシーツなどで囲うなど。
鳴くならケージはやめます。

効かない子もいますが、フェリウェイやフェリフレンドなども。
http://www.nekohon.jp/zyz-netshops-feliway.html
    • 1

私も三階いや板が四段あるケージにいれました 親子とおばさんまで入ってます ベランダにおいてますが「 野猫だったので」暑くてせーせー

いってます ペットボトルの氷に抱きついてます 夜は快適にすやすやです どしたものか考え中です が やっぱりなくでしょうね二歳 ケージの中であばれるかもしれませんね ケージが無駄になりますね キャリーバッグみたいなのでお試しと゛うでしょうか
    • 1

ケージを利用すれば落ち着いてくれるとおもいます うちは3階建てのケージですが気に入って入ってますよ

• 1

猫を室内だけで飼う意味が全くわからん。

猫を飼う資格が無い。

基本放置に決まってる。

家の中では食事・トイレの世話・体調管理のみ世話をして

普段は出入り自由だろ。

ウチは歴代7匹全部それで問題なし。
この回答への補足あり
    • 1