アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夕日の写真を撮りたく、いろいろな撮影場所を趣味レーションしたく、日没直前の太陽の位置を知りたいです。ソフトはあるとおもいますが、検索しても見つけられません。他に太陽の位置のわかるソフトなどあれば教えてください。

A 回答 (3件)

カシミール3Dが便利だと思います。

http://www.kashmir3d.com/

任意の地点(地上高も指定可)からの地形と,指定時刻の太陽や月を表示することができます。「日没時」やその前後を指定するのも簡単です。
カシミール3Dはフリーソフトで,地図や地形データも無料でダウンロードできますが,慣れないとその操作が分かりにくかったり面倒だったりするかもしれません。
市販のデータ同梱入門書などを買えばその手間もなく簡単です。
    • good
    • 0

夕方に太陽を見てたらいいやん



https://play.google.com/store/apps/details?id=co …
    • good
    • 1

位置? 軌道さえ分かれば、24時間で360°ですから、時間と角度との関係がすぐ計算できますよ。



計算サイトとしては、「国立天文台」にこんなサイトがあります。
「こよみの計算」
http://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/koyomix. …

「地点」を選んで、時刻を設定して、「太陽の高度と方位」ボタンを押してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!