アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、中古のスクーターを購入しました。現在は特に問題なく動いているのですが、これからもなるべく長く調子良く動いていてもらいたいので、日頃から点検しておきたいと思っています。

6ヶ月に一度はプロであるバイク屋の方に点検をしていただこうと思っているのですが、それ以外に、常日頃から自分で点検しておくべきことがあれば、是非教えていただきたいです。

必要かどうかわかりませんが一応車体情報を…

DIO
型式:AF27
走行距離:おそらく18000km以上

どうぞ宜しくお願い致します!

A 回答 (7件)

ブレーキの利き具合の調整は怠ってはいけませんぞ!

基本的に原付は制動力が弱く、止まれないのでしっかり締めておきましょう。
締め方は、前後輪の付近にボルトとナットがあると思うのでそこを回してやればOKです。

あとは、頻繁に乗りご機嫌を伺う。
特に「高齢車」。
これに尽きます
    • 0
この回答へのお礼

symsさん
ありがとうございます!

ブレーキの利き具合は大切ですよね。怠ると大きい事故につながりかねませんし…。

>締め方は、前後輪の付近にボルトとナットがあると思うのでそこを回してやればOKです。

具体的な方法ありがとうございます!

>あとは、頻繁に乗りご機嫌を伺う。
特に「高齢車」。

私のスクーターはまさに「高齢車」です。毎日のように乗って、ご機嫌をとっていこうと思います。

>走行距離:おそらく18000km以上

そろそろ、駆動系が危ないかも?
スクーターは、ベルトドライブなので、2万km前後でベルトの破断が考えられます。
メットインBoxに、ベルトを携帯されているスクーター乗りの方も居られます。
    • 0
この回答へのお礼

minamisakanaさん
ご回答ありがとうございます!

ベルトの傷みについては盲点でした。

十分注意しておきます!

細かいことですみません。

その形式のディオでしたらオイルは交換ではなく、補給だと思います。メーター内にオイルのランプ(点灯するやつ)があれば、点いたらオイルを入れてください。2スト用ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

daina_manさん

ランプが点灯したら補給
よく注意しておきます!

もし他にアドバイスがございましたら、
ぜひよろしくお願い致します!

>6ヶ月に一度はプロであるバイク屋の方に点検

上記を前提で,昔やったライディング講習会の時に白バイ隊員の方から
聞いたポイントを紹介させてください.

チェック(日常,始業点検)ポイントは[ぶたと燃料]です.

ぶ:ブレーキ(効き,パットの減り,ワイヤーの状態など)
た:タイヤ(溝,空気圧,異物の刺さりなど)
と:灯火(ライト,ウインカー,ブレーキランプなど)
燃料:そのものですね(有無,漏れ..その他)

各項目ともそれぞれ細かくチェックして行けば結構時間が掛かるはずです.
毎日乗っているようなら,まずこの辺の簡単な事からどうぞ.
これをチェック出来れば,最低限の走りと安全が確保されるはずです.
    • 0
この回答へのお礼

d--bさん

「ぶたと燃料」覚えておきます!

教えていただいた項目、漏らさず点検していきたいと思います。

灯火関係は、自分では点いてると思っていても、実は点いていなかったら怖いですね。
しっかりチェックしておこうと思います。

こんにちは。

#1再びです。
UNITOMさんのお使いのスクーターのマフラーの形状が分からないのですが、
排気ガスの出口が細い筒状なら、使っていると黒いカスがマフラーに付いてくると思いますので適当に細い棒か何かで掻き出して下さい。
痛めるといけないので、やり過ぎにはご注意を!
    • 0
この回答へのお礼

symsさん
こんにちは。
またのご回答まことにありがとうございます!

>排気ガスの出口が細い筒状なら、使っていると黒いカスがマフラーに付いてくると思いますので適当に細い棒か何かで掻き出して下さい。

私のスクーターのマフラーの形状は、symsさんの言うとおり出口が細い筒状ですので、ススがたまってきたら掻き出しておきたいと思います。

>痛めるといけないので、やり過ぎにはご注意を!

つい凝ってしまい、やりすぎてしまう性格なので、十分注意します。

他にも何かアドバイス等ございましたらよろしくお願い致します。

バイクで良く聞くのがタンク内の錆等による問題ですね。

燃料噴射に影響が出ますので私は1年ごとに分解し清掃しています。そして1年くらいですがタンク内に水分除去材を入れています。乗用車用を購入すれば3年は使えると思います。(絶対量が少ないですから)
後はスクーターはブレーキ等にワイヤーを使用しているのでこちらも注油を実施しています。
良く戻らなくなるとか有りますので、
日常点検とはいえ無いかもしれませんが長生き監視要すると言う事でこのようなことを実施しています。
    • 0
この回答へのお礼

nobukun43さん

私は見えないところの汚れは気になる性質ですから、タンク内の清掃は是非やっていきたいと思います。それから、分解とはドライバーとかがあれば簡単にできるものなのでしょうか?

ブレーキの注油についてですが、注油するのはクレ556等でいいのでしょうか?

本当に無知で申し訳ありませんが、よろしければお教えいただけるとありがたいです。

私もボロい中古のスクーター乗ってますよ

私の場合は完全に「足」に使うだけですので急に壊れると困っちゃいます。

点検ですか… 私はほとんどしてませんが、一般的にはエンジンオイルの交換、タイヤの空気圧、マフラーの穴の掃除(排気ガスが詰まると問題)くらいでしょうかね。

くれぐれも安全運転を。。。
    • 0
この回答へのお礼

symsさん

オイル、タイヤの空気圧、マフラーの掃除について、
是非常日頃から気をつけていきたいと思います。

もしよろしければ、マフラーの掃除は、どのような道具でどのようにすれば良いのかもお教えいただけると嬉しいです。

皆さんもどうぞよろしくお願い致します。

安全運転心がけます!