アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ車の免許を取って4ヶ月くらいの初心者です
今乗っている車は初代ムーヴの軽自動車です。
今の車は古すぎてあと1年半くらいで車検が来るのですがそれが10万以上普通にしてしまいます
なのでこれを機に車を変えようと考えているのですがまず軽自動車か普通自動車で迷っています
毎日片道20キロの通勤をしています
軽自動車は維持費が安いのでいいと思うのですが燃費などを考えるとやはり普通自動車の方がいいのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

普通車は税金が高いですよ。

買い替えるなら、軽自動車の中古にしたほうがお得ですから、車検前に数か月かけていいのを探すといいです。
スバル R2 S (私の家族の通勤用ですが走りが良くていいです。16km/L。)
HONDA ゼストスパーク(HONDAはエンジン音が良いです。)
あたりどうですか?予算は40万円まで。燃費を言うなら小さいサイズの軽自動車がいいです。
中古車の錆ですが、排気管やマフラーが一番錆が多くなりますのでこれ以外が錆びていないような車がいいです。排気系は錆を落として耐熱塗装しましょう。

出来ればメンテナンスも自分で少しできるように勉強しましょう。

たぶん、今の軽自動車は初代ムーブの比じゃないくらい良いです。中古車でもです。安いのにこんなにイイ!というような車を探しましょう! お金の面でも後悔なしです。最初に初代ムーブ乗ったという経験を活かした方がいいと思います。

給料がUPしたら普通車買えばいいのですが税金と保険がかなり高くなります。私は2000ccばかり乗っていましたが、それでもいまどきの軽自動車のほうが楽しいくいらいです。

次回車検で、2~3万円くらい修理費必要でしょうが。通勤用なので故障すると職場に迷惑がかかるので致し方ないとおもいます。買い替えるのかどうかは1年後に考えたらどうですか?
    • good
    • 0

通勤や買い物などで1人単に移動の道具としての自動車なら軽で充分でしょ。


これが3人以上で長距離のドライブが多いなら軽では不満かも?
要は貴方が最終的に良いか悪いか決める事なので、他人に聞いて判断する事では有りません。
今の軽が不具合&不満でも有るなら買い替える意味は有るでしょうか、特に何も無いのに買い替える必要が有るのでしょうか?(使えるなら車検を10万で取り続けてう買うのが、金銭的に最安でしょう)
    • good
    • 0

車検費用に10万円以上かかってしまうので、それならば買い替えようということですか。


例えば、買い換えるならば数十万円、場合によっては百数十万円かかるかも知れません。
それは、車検を通すコストよりもはるかに高いですね。
今の車が特に不具合がないならば、もう1回車検を通して乗ったらどうですか。
あと2年乗ったところで、買い替えた場合の維持費や燃費には大差ないと思います。
    • good
    • 0

軽自動車が1番良いと思いますよ。



私は今年30プリウスの中古車を買ったのですが、ハイブリッドカーはそんなに燃費も
思った程でもないような気がします。

今日は、調査の仕事で郊外にあるショッピングモールにプリウスに乗って行ったのですが、
お昼過ぎ14時30分くらいに出発し、外気温31℃と表示されていて、片道18㎞弱をエアコン
入れて走ると、到着時燃費は、26㎞/L台でした。

その仕事を終え、また暑い時間帯に帰るのですが、帰りは30㎞/L台くらいでした。

プリウスは3ナンバーなので、自動車税が4月頃に5月末までに支払うようと送られてきますが、
年間39,800円くらいです。軽自動車は¥10,800くらいですので、ざっと4倍です。

プリウスの場合、2年に1度の車検とかをディーラーのトヨタで受けますと、どこも故障して
いない場合で、9万円ちょっとするとか言われていました。

私の場合、中古車に車検をつけて、あとはエコタイヤのAAAタイヤ4本を新品に、あとハイブリッド
システム起動用バッテリーも新品に、そんな感じで、金額的には20万円以上という感じで、あれこれ
消耗品交換をしてもらい、「サービスしておきました」と言われたのですが、2年後にそのくらいは
かかると考えた方が良いのかもしれません。

何かと普通車はお金がかかるのでもったいないですよ。

車の免許取って4カ月も経ったのであれば、軽自動車の新車の未登録車を買うというのが良いと
思いますよ。

■参考資料:軽自動車の未登録車や中古車販売のケイカフェ
http://www.k-cafe.com/

今週のチラシというメニューボタンが右サイバーメニューにあるので、チェックしておくと
良いでしょう。
    • good
    • 0

10万ちょっとで、まともに買える車なんてないから、車なんて買えば買うほどお金掛かるようになってるんですよ。


自分で修理して自分で車検通したらジョイントカバー、ブーツ類、ブレーキ、部品替えても5~6万でいけるでしょう。
1年半もあるんだから、少しずつ消耗品替えていったら車検の時に一気に交換なんてしなくて済みますよ。
それでも、飽きたし乗り替えたいのなら、燃費の良い普通小型車(1000~1500cc)の中古で良いのでは。軽の中古より安くて程度の良い車が買えます。
    • good
    • 0

>燃費などを考えるとやはり普通自動車の方がいいのでしょうか?


No.1さんに賛成です。
軽自動車は維持費が安い、普通車の方が燃費が良いと思っている時点で
もう少し車を経験してから今の車の車検前に購入を検討された方が賢明です。
収入がいい人は燃費よりも乗り心地、安全性、ステーサスシンボルが優先です。
軽自動車にもいろいろあり普通車にもいろいろあります。
軽自動車でも普通車並の高価な車もある。
多くの人の普通自動車を選ぶ理由は5人以上乗車できる選択肢があるからです。
4人以内なら経済性を考えれば軽自動車でも良いはずです。
では、何故軽自動車ではいけないのか?
何が自分にとって優先か、もう少し経験してみましょう。
    • good
    • 1

普通車のハイブリッドカーなら、リッター30以上は行きます。

でも、軽自動車でも、リッター30前後はいきますよ。
新車なら、ハイブリッドカーなら、250万円以上はしますけども、軽自動車なら、140~200万ぐらいです。
約100万円違うとしても、

ハイブリッドカー(37Kmの0.7掛け)で、実質燃費を26Kmとする
軽(30の0.7掛け)で実質燃費21Kmとする
月20日勤務として、9600Kmで、年1万キロとする。(一般的に年1万キロが想定距離)
ガソリン代は、125円と仮定
ハイブリッドカーは、約4.8万
軽が、約6万

さらに
2000ccの小型乗用車の自動車税って、39500円(通常・一部免税なりは考慮していない)。でも、軽自動車なら、10800円。(平成28年4月以降登録)
税金の差はあるが、その走行距離なら、軽自動車の方がトータル的によいでしょう。
年に3倍以上走るなら変わってくるでしょう。

軽自動車の黄色のナンバーがイヤなら、ラグビーワルドカップの記念ナンバープレート(図柄なし)を選択すれば、小さい絵があるだけで、58xの軽の白ナンバーですけどね。
最近は、田舎でもたまに見るけどね。

普通車なら、重量税も高いから、毎回車検に約10万程度みなければいけない場合がありますので。
軽自動車でも年月がたてば、車検代に10万円程度かかるのも当たり前と言えますよ。色々交換していると、それぐらい行きますからね。
    • good
    • 0

片道20Kなら往復で40Kになるので燃費が15K/L以上の車で40L/15日になります、(タンクが空)燃費優先に考えた方が良いのではないですか?。

選考条件として26K/L以上(メーカー公称値)で探せば車種が決まります。私は中古を買いません、一度選びに行きましたが本当に良いのか自信が持てませんでした。新車なら保証もあるし営業とうまく付き合えばトラブルでの対応もしてくれます。エアコンが壊れた時も無料で交換してくれました。保証中と言えばそうですが、中古ならどうでしょうか。後からオプションを付けたときも工事費は無料でしてくれました。(手伝ったそうです)点検時期には連絡してくれます。大事にのれば長持ちしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!とてもありがたいです

お礼日時:2017/07/07 16:43

車検前まで乗られてから新しい型の軽に乗り換えられたらと思います。



維持費を考えると燃費、車検、税金などトータル的に見て軽がいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/07 16:43

悪い事いいません、後1年くらいはそのまま乗る方がいいと思います


免許を取って半年ぐらいから1年くらいって慣れもあるのか
結構 車を軽く当てたり・擦ったりと多くなるんですよね何故か
その時期に新車などあり得ないと思いますので。
その1年間に、色々ご自分で検討して購入すればいいから。

燃費・維持費すべて考えるなら軽です。
大勢の人・多くの荷物を載せるのならば別ですが、通勤がメインなら 軽です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり慣れてからの方がいいですかね!ありがとうございます

お礼日時:2017/07/07 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!