アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親子会社とホールディングス制の違いを教えてください!
お願いします!

A 回答 (4件)

ホールディングス制では ホールディングス会社は小会社の株を持つだけで 事業はしません。

=持ち株会社
親会社・子会社制では 親会社は子会社の株を持つほか、自らも事業を行うのが通例です。
    • good
    • 3

明確な違いは難しいですが、『ホールディングス』の場合は、


傘下の各企業を掌握するための管理組織です。

『親会社』は子会社に100%出資して起業させる場合が多いですね。
○○部を丸ごと専門の会社にしてしまうって感じです。

共通することは『節税になる』のです。
    • good
    • 1

ホールディングスは持ち株会社、親子会社は株の比率が50%後は子会社に…。

私も詳しくはわかりません。すみません。
    • good
    • 0

基本的に中身は同じですよ。



親子会社は親会社が子会社の株式を支配している状態。親会社も子会社も業務を行う会社です。

これに対しホールディング会社(HD)は、子会社の株式を支配しているのは同じですが、
・HDは子会社の株式を持つためだけに作った会社でありそれ以外に仕事をしていないということ
・またHDの下にいくつもの子会社をぶら下げてグループを作る場合が多いということ
といった点が違います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!