プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の女性の地位ランキングが100位以下って本当ですか?
だってインドや韓国、南米よりもレイプが圧倒的に少ないしDVなんてドラマでしか見た事ないし。
街や職場に行けば30〜40代で独身女性なんてたくさん居ますし。
閣僚や知事だって稲田防衛大臣や小池知事、高橋はるみ知事など多いですよ。
悪く見積もったってせいぜい50位か60位くらいですよ。
どう思いますか?

A 回答 (7件)

質問者様がいう「女性の地位ランキング」が何なのか判りませんが、男女共同参画に関する国際的な指数の一つであるジェンダー・ギャップ指数の2016版で、日本は144か国中111位となっています。


このジェンダー・ギャップ指数は経済、教育、政治、保健の4つの分野のデータから作成されているもので、日本は教育と保健でトップクラスなのですが、経済と政治の分野で順位を大きく落としています。
参照)
http://www.gender.go.jp/public/kyodosankaku/2016 …

>だってインドや韓国、南米よりもレイプが圧倒的に少ないしDVなんてドラマでしか見た事ないし。

たぶんこの指標にレイプやDVはそんなに関係ありませんし、多少関係ありそうな分野で日本はトップクラスになっていますが、総合するとこの順位です。

>街や職場に行けば30~40代で独身女性なんてたくさん居ますし。

でも権限を持った役員は圧倒的に男性が多いのです。
日本では2012年から2016年で上場企業の女性役員数は2倍以上に増えたのですが、それでも3.4%にとどまっています。
その間に諸外国では日本以上に女性役員数が増やしていて、国際比較では相対的に見るため日本の順位は上がっていません。
参考)
http://www.gender.go.jp/policy/mieruka/company/y …

>閣僚や知事だって稲田防衛大臣や小池知事、高橋はるみ知事など多いですよ。

現在閣僚は大臣副大臣合わせても女性は4人、知事は3人と、比率で見ると共に1割以下です。
日本の国会議員の女性比率も1割以下ですが、世界平均では2割強となっています。
これで他国と比較して多いとはいえないでしょう。
参考)
http://www.gender.go.jp/policy/mieruka/pdf/map_j … [pdf]
http://www.gender.go.jp/international/int_kaigi/ …

>悪く見積もったってせいぜい50位か60位くらいですよ。

順位は国際比較でみるものですが、質問者様は日本の一部しか知らず、比較対象となる国々の情報を知ろうとしないからそういう結論になるのではないかと想像します。

以下余談
この手のランキングはジェンダー・ギャップ指数だけではありません。
日本は、ジェンダー開発指数では160か国中55位、ジェンダー不平等指数では159か国中21位と、そこそこの成績となっています。
参考)
http://www.gender.go.jp/international/int_syogai …

これだけ違っていますがどれかが正しくて他が間違っているというわけではなく、単に比較する要素が違うからこういう結果になっています。
なので、一つのランキングで順位が低いからという理由で日本が全面的に救いようのないダメダメだと決めつけるのは良くありません。
でも現状でそこそこ良いのだからとダメな部分を変えていこうとしないのではダメダメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ、男女雇用機会均等法ができてまだ30年ですからねー。

お礼日時:2017/07/20 06:46

>日本の女性の地位ランキングが100位以下って本当ですか?


本当です。

>だってインドや韓国、南米よりもレイプが圧倒的に少ないしDVなんてドラマでしか見た事ないし。
というか、なんでランキングが100位以下なのか理由が良くわからんのです。
レイプやDVだけで決めているとは限りません。
日本女性はこの数字だけ見てあること無い事いいますが、実際本当の基準を知っている人は少ないと思います。

確か、特定の職業の女性が占める割合などもこのランキングには含まれています。
家庭に入りたがる女性が多い今の日本。職業の女性率を元に算出されたら
ランキングが上がるわけがありません。
    • good
    • 0

>日本の女性の地位ランキングが100位以下って本当ですか?


 知りません。
 実態として、女性はだいぶ優遇されていると思いますから
 調査項目が日本社会とズレているのかと思います。
    • good
    • 1

日本の女性の地位は高いです。


専業主婦は夫より偉そうにしていることがほとんどで、財布も握っています。

日本で専業主婦が多いのは女性の自発的意思によるもので、働かずに美味しいところだけ享受したいからです。
男性は、女性が働くのを制限していません。むしろもっと働いてもらいたいと願っているでしょう。

女性の地位ランキングなんて、欧米の基準で一方的に認定しているだけですから、気にする必要はないと思います。
    • good
    • 1

「日本の女性の地位ランキングが100位以下って本当ですか?」


⇒本当です。
いまでも、”女のくせに” ”女は黙ってろ”と言う男達はたくさんいます。

「だってインドや韓国、南米よりもレイプが圧倒的に少ないしDVなんてドラマでしか見た事ないし」
⇒見えていないだけです。
都会の若者による酒に酔わしてレイプはいたるところで。
日本の離婚のかなりがDVによるものです。

あなたが実態を知らないだけでしょうね。
    • good
    • 2

そうかもしれないですね。

役所や大きな会社に行っても、多くの女性は働いているが、女性が課長以上の席に座って仕事しているのってめったに見れないですし。旅で空港でも日本人女性パイロットなども見かけないし。海外から太平洋を渡ってくるB787などの大型機でも、外国航空会社では4本の金線つき制服の機長パイロットはよく見かけるのに。女性大臣、女性知事、女性市長などもいますが、それはほんの一部だけ。部長(局長)、課長クラスではどうでしょうか。

でも、これは、仕事をしている職場での見方。では、家の中ではどうなのでしょうか。欧米では、家計を握っているのは所帯主の旦那。妻は、旦那にお金頂戴って手をだし、旦那が財布からお金を出すのが通常。ところが、日本では、旦那が妻にお小遣い頂戴って手を出すのがほとんど。

金を握っているのが実権のあるほう。日本では家の中では女が実権を握っているので、外では、まあいいや、かってに威張っていりゃいいでしょう、って気分にもなれます。
    • good
    • 0

こういうランキングって、実情と違うのです。



アメリカの格付け会社みたいなもんですね。
必要以上にディスカウントジャパンされるのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!