プロが教えるわが家の防犯対策術!

統合失調症のために働けない48才の主婦です。パートをクビになりました。まだ年金受給まで何年もあるのに貯蓄できないことが不安です。友達はみな働いているのでお茶できる友達もいません。平日の昼間、茫然と過ごしています。この先どのように生きていけばいいのでしょうか。子供は大きくなり手がかからなくなりました。

A 回答 (3件)

私は双極二型の47歳です。


仕事先に迷惑をかけるだけだと私の場合は思うので、
働きには出ていません。

子供は一人、10歳です。
まだまだこれからお金がかかるので焦っていますが。
昼間はぼんやりと生きています。
でも、ご自分を一番に考えていいと思いますよ!

私も今は真っ暗なトンネルの中にいるようですが、
きっと大丈夫と信じて。

因みに今は障害者年金は通るのはかなり、難しいそうで、統合失調症の方でもかなり重度でないと通らないそうです。
    • good
    • 0

したかったことをするチャンスではないでしょうか。

将来が不安なのは貯蓄に満足できていないからだと思ますが、今満足できないなら一生貯めこんでも満足できやしないというのも、ひとつの事実だと思います。まだ足りないという思いは生涯消えやしないというわけです。
    • good
    • 1

御質問から、障害年金について主治医にご相談なさることが良いと思います。


特に、この病気は治療に時間がかかることが多いので、年金を受けられている方は少なくありません。
ご参考まで。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!