プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何か良い保存方法や、キュウリをふんだんに使ったレシピを教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    今夜のオカズは、皆さんの提供してくれたレシピで、全部キュウリで作ります。

      補足日時:2017/07/08 10:51

A 回答 (10件)

漬物(ピクルスとかぬか漬けとか)にしてとっときなさい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピクルスは、どうやって作るのかな。
ぬか漬けとどっちが簡単ですか。

お礼日時:2017/07/08 10:36

No7です。



ひとつ忘れてました。
キュウリとタコの和え物です。
酢や醤油とニンニクなどであえれば
お酒のあてになります。

タコきゅうり和えの市販のタレも売っているので
簡単につくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タコとキュウリですね。
市販のタレまで売られている事を知りませんでした。

お礼日時:2017/07/09 09:04

【胡瓜の吸い物】


 https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/f4148a …

↑このレシピ美味しそうです。
うちでは、出し汁にお醤油を少しいれて作ります。

【棒々鶏】
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1010005300/

サラダチキンと市販のゴマドレッシングで棒々鶏風サラダも美味しい。


若芽と胡瓜の酢の物、ポテトサラダ、塩もみ、白あえ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お吸い物はすっきりとしてそうです。
ポテトサラダにも使われていますね。

お礼日時:2017/07/09 07:01

もろきゅう、スムージー、ナムル、オイキムチ



ちなみに、福岡は祇園山笠の期間なので、きゅうり断ちの時期です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キュウリの季節なのにキュウリ断ちのある所があるなんて。

お礼日時:2017/07/08 19:28

ご質問者様とご家族は、キュウリ好きはいないのでしょうか。


味噌でのキュウリなまでの丸かじり。

我が家は、カブトムシなる息子いるので
キュウリは味噌だけで2、3本たいらげてしまいます。
スイカは緑の部分までたべます。

それでなければ、豚肉との炒め物。
塩、胡椒、ゴマ、酒、ごま油を使っての
炒めてものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炒め物を教えて下さり、ありがとうございます。
明日実施します。

お礼日時:2017/07/08 17:41

自家製キュウリのキューちゃんを作っています。


先ずキュウリを好みの大きさに切り(私は5ミリ角くらいの粗みじん切りにします)ボールに入れて軽く塩を振り(ここで塩を振りすぎると塩っ辛くなりすぎます)、手で軽く揉むようにして30分ほど放置します。

その間にタップリの生姜を千切りスライサーで千切りにして鍋に移し、輪切り唐辛子、みりん、酒、醤油、砂糖、酢を加えて煮立たせ、水分を絞ったキュウリを加えて、5分ほど煮て自然に冷まし、冷めたら再加熱して粗熱を取り、タッパーできます保存します。

水を入れないで作るので、日持ちしますよ。

後もう一品は、キュウリを薄くスライスし、やはり軽く塩を振り、手もみした後、冷水にさらして水分をよく絞ります。
小さなボールに味噌、好みで和がらし、酢少々、砂糖、卵黄をよく混ぜた酢味噌と和え、白炒りごまを散りばめます。

コレはとてもサッパリとして美味しく、ツマミにもオカズにもなりますよ。
(お好みで、ワカメ、ミョウガ、大葉、貝類、マグロの角切りなどを加えても美味しいです)

※画像は自家製キューちゃん漬けです。
「キュウリを大量に貰いました。」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしそう。

お礼日時:2017/07/08 13:16

NO.4です。


出し醤油は、コブ出汁がいいかも知れません。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昆布出汁ですね。

お礼日時:2017/07/08 14:46

No.2です。


調理方法はネットで調べてくださいね。
私は、適度な大きさに刻んで湯通ししました。
湯で具合を強くすれば、シワシワのキューちゃん
軽く通せば、シャキシャになるのでは、ないでしょうか。
とにかく、30本ほどで、1回しか作ったことにです。
でも、生姜がよく利いていて美味しかったですよ(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その時の状況を教えて貰えて参考になりました。

お礼日時:2017/07/08 14:46

調理方法忘れましたがm(_ _)m



湯通しし?生姜とだし汁で漬ける。
要するに、きうりのキューちゃん漬けを作られたら!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きうりのきゅーちゃん漬けは、
キューリを丸ごとお湯で煮て、
出汁汁を買ってきて、
その中にショウガも刻んで入れて、
キュウリを丸ごと漬ける方法であると、捉えました。
当ってますか。
お湯で煮る時の、煮あがりの目安は、どうやって決まりますか。

お礼日時:2017/07/08 10:44

コールスローサラダ美味しい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーロスルーサラダですね。
調べてみます。
やってみます。
今夜は、オカズ全部、キュウリの予定。

お礼日時:2017/07/08 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!