アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR垂水駅に爆破予告の紙 容疑で少年逮捕 神戸

JR垂水駅の駅員に爆破予告を書いた紙を手渡したとして、兵庫県警少年育成課と垂水署などは7日、神戸市垂水区の高校3年の少年(17)を偽計業務妨害の疑いで逮捕した。少年は容疑を認めているという。

 逮捕容疑は5日午前7時20分ごろ、同区のJR垂水駅で「JRも爆破するよ」と書いた紙を駅員に手渡し、業務を妨害した疑い。

 同署によると、少年は「路上で拾った」と言ってA4サイズほどの紙を手渡し、そのまま改札からホーム方面へ行ったという。駅構内で不審物は見つからず、通常通り運行した。

 先月6日にはJR六甲道駅(同市灘区)で爆破を予告するメモが発見されたが、同署は「関係はわからない」としている。

https://news.goo.ne.jp/article/kobe/nation/kobe- …

このニュースを見ると、本当に爆破予告の紙を拾って 駅員に手渡ししても 逮捕されかねないんですが、そういう場合、どうするのが いちばんいいのでしょう? やはり、無視するか、破って捨てるしかないんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    しかし、逮捕の決め手になったのは 防犯カメラよりも 爆破予告の筆跡ではないかと思うんですがね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/08 11:45

A 回答 (4件)

少年よ!


何が悲しくてそんな事したんだい。
必ず捕まってるじゃ無いか。
おバカじゃ済まないんだよ!
賠償金だってたまらんよ。
親が可哀想だ。
    • good
    • 0

通りがかって拾ったのか、カバンから出してから拾ったのか、そもそも拾っていないのかくらいは分かります。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

防犯カメラで、拾った訳でないことが判明したのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

防犯カメラでも 拾ったことを証明するのは容易でも、拾っていないことを証明するのは難しいのでは?

お礼日時:2017/07/08 11:18

その時の状況や自分の都合で変わるだけだが?



警察に届ければ事情聴取で時間を取られる・・

もっとスムーズな流れで 警察が事情聴取するのなら 落とし物等も 拾えば交番という意識が生まれるのだろーが こっちの都合を無視する警官しか居ないので 落とし物でも届けるのを躊躇する人が増える・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/08 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!