アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今通っている専門学校を中退して別の学校に通いたいと考えています。


今通っている学校がどうしても自分に合いません。
学校の先生達の人格というか性格が酷すぎるため、精神的にも肉体的にもとても苦痛に感じています。
オープンキャンパスの時にはすごく親切に優しくして下さる先生方が多かったですが、実際通ってみると人間性を疑うような場面が多く見られました。

機嫌が悪かったり、とりあえず何か悪いことがあると「お前達が悪い」と生徒(私達新入生)のせいにしたりキツく当たってきます。いかに新入生である私たちが進歩しないか、出来損ないかを先輩達が揃っている前で言います。筆記テストではテスト範囲として教えて貰ったものを2割、8割を範囲として教えていないものや授業でやっていない事を出し、点数が悪かったらまた新入生のテストが過去最低だったと先輩達の前で叱ります。皆テスト範囲として教わった所を頑張って勉強していたのに2割しか出さないのはあんまりです。まだ学校に入って数ヶ月なのに少しでも出来ないことがあると「なんでできないの?今年の1年はセンスがない」とまた怒ります。
今年は今年は〜と怒りますが、歴代の先輩達は最初から言う事なしで完璧に出来たのかと聞きたいです。


先生方は先輩といい関係を築いているようで、このような態度は新入生の私達にしかしません。

はじめの頃は「新人だし仕方ない」「出来てない方が悪いよね、しょうがない」と考えていましたが、最近そういう事が多く疑問を持ち始め段々学校が嫌になってきました。

校長先生はとてもいい方で「何かあったらなおさせる」と言ったりとても優しいですが、正直頼りにはできません。もし、こういう事を先生達にされているからどうにかして欲しいと言えばその先生に注意をしてくれるでしょうが、注意された先生はそんな対応私達にしかしていないので「ああ、新入生が言ったんだな」とよりあたりがキツくなるのは目に見えています。

同級生でもやめたいと言っている人は多いですが、沢山のお金を払っている、親に払ってもらっているためやめれないと言うひとや親に言いずらいからとやめる人は少なそうです。


私が新たに通いたい学校は今と同じ分野の学校です。
受験前に悩みに悩んで今の学校にしましたがもうやめてしまいたいです。
新しく考えている学校の方は施設も広くとても綺麗です。一年次から豊富な経験ができ、今通っている学校に技術は劣るもののその学校なりに生徒に技術をつけさせようと多くの事にチャレンジしています。通っている人のTwitterや学校のホームページなどを見てとても楽しそうで羨ましく思います。

それに比べて今の学校はとても小さいし、汚いし、それでもでも高い技術が欲しかったため入学しました。
なのにこんな対応はあんまりです。
全然楽しくもないし疲れていくばかりです。

もう私は中退を考えていますが
親に別の学校に通いたいというのが怖いです。
親には今回の件を詳しく伝えてあり、本当に辛くなったらやめてもいいよって言われています。
でも、新たに別の学校へ通いたいと言えば怒るでしょうか?もし自分の子供がそう言ってきたら怒りますか?

新しく行きたい学校は今の学校よりも卒業までに200万多くかかってしまいます。
お金の事を考えると簡単じゃないのはわかってるし、
でも私は今の分野について真剣に学びたいです。

オープンキャンパスの時に人格を見抜けなかったのが悪いと同級生は通っていた先生に言われたそうです。
それも悪かったのでしょうか

それでもやっぱり今は我慢時だと通い続けるべきでしょうか。

客観的な意見を聞いて慎重に考えたいです。

質問者からの補足コメント

  • 先生とかが生徒を馬鹿にしてみんなの前でその子コケにして笑ったり、気に入らない生徒隠し撮りしてそれを先輩たちと一緒になって笑ってたりしてるのは
    ほかの学校とか社会でもやっぱありますか?
    なんだかいじめに近い気がします…

      補足日時:2017/07/08 19:54

A 回答 (3件)

同じ思いを持っている同級生がいるのですから、その子たちと励ましあったり、グチを言い合ったり、先生の悪口を言い合って、がまんしたほうがいいと思います。


同級生たちも、やめられないと言ってるのですから。
頭の中で、先生を、ぶんなぐってやったらどうですか。スカッとするくらい、ぶちのめしてやりましょうよ。
    • good
    • 0

隣の芝生が青く見えただけなように思えます。


専門学校に遊びに行っているわけではないのです。

親をどう説得するのかですか?
お金のことが気になるならば
専門学校を中退してバイトしてある程度貯めて
足りない分を援助してもらう
これくらいの覚悟はないのでしょうか?

>先生方は先輩といい関係を築いているようで
先輩達だって最初からいい関係を築けたわけではないと思います。
貴方達も1年間かけていい関係を築けばいいのでは。

他人がいろいろ言う事ではないと思います。
家族会議で覚悟を決めて話し合ってみましょう。
    • good
    • 2

入って数カ月で見切れたんですか?



新入生は皆が通る道なんぢゃないでしょうか?
今いる先輩達もその道を通ってきたんぢゃないですか?
話せる先輩はいないのですか?
いるのなら1度相談すべきだと思いますょ。

新たな学校に行ってもまた今みたいな状況になったらどうするのですか?
また辞めて違う学校探すのですか?

社会に出て会社に入って思ってたのと違ったら辞めて転職を繰り返すのですか?


世の中理不尽な事はいっぱいありますょ。
その中で歯食いしばって生き抜いていく事で人間力が養われていくんだと思います。

辞めたい、違う学校に行きたい、ばかり考えてたら余計に集中して学べません。
テスト範囲として教わった所が2割とわかってるのならそれ以外の8割を独学で頑張ってみてはいかがですか?
先生のアタリがキツかろうがアナタが学びたい事は学ぶ気があるのならいろんな方法があるはずです。

ツライ環境から逃げるのは簡単ですがその環境で生き抜くチカラをつけれたらアナタの財産になっていきます。


親に頼る事は良いですが
甘えてはいけません。


踏ん張りどころです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!