プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎朝、庭に落ちているコウモリの糞で困っています。
家の中には進入していないようですが、毎朝必ず糞が落ちています。外壁にも、糞がついています。軒裏天井にぶら下がっているようです。
昼間はコウモリの姿を確認しておりませんが、夕方から近所をコウモリが飛び回っている姿が見えます。
コウモリが近寄らなくする方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

babar30様の心中お察し申し上げます。

我が家でも玄関の上に巣くったコウモリにほとほと困っていました。玄関だけに糞が数十個も床に散らばっていると恥ずかしいやら、気持ち悪いやら・・。はしごをかけて糞が落ちている上を見てみました。壁の隙間になにやら黒い物体が張り付いています。意外と小さいコウモリでした。いろいろと考えて用意したものと対処法を記載します。
1.煙でゴキブリを駆除するもの1個(各社あると思いますが商品名は控えます)
2.防鳥ネット(ホームセンターで200円から300円位)1個を用意します。 次に方法は
1.夕方を待ち、後方からゴキブリ駆除用の煙を発生させで追い出す。
ネズミを追い払うスプレーを併用しました。これはかなり強烈な刺激がありますので自分にかからないように注意してください。
2.30分くらいすぎたら防鳥ネットでコウモリが出入りするところを覆う(私は画鋲を使用して張りました。)あらかじめネットをひろげてみて扱いになれておくといとおもいます。ネットは思ったよりかなり大きいです。
3.コウモリがいた付近には糞が沢山ありますので次の日明るいときにゴム手袋着用でよく掃除をし、尿の後も塩素系の漂白剤でふいておきました。次の日から糞はなくなりました。
やってみての感想:この方法は夏のように夕方が長い時期でないとむずかしいです。すぐ暗くなってしまうとネットを張るのに手間取ります。
コウモリも学習するかもとの心配もあり、ネットを足したり、ずらしたりしていこうと思っています。
    • good
    • 9

1、 糞が見つかる上部に彼らの巣(ねぐら)あるのだろうと考えられます。


2、 コウモリは飛翔中は糞や尿はしない様です。原則的に巣の中で糞や
  尿を排出しますが、(人間と同じで)我慢出来ない時、入り口付近
  で漏らす事があります。
3、コウモリの追い出しは簡単では無い事を覚悟してください。
  しかし不可能ではありません。2~3年かけて追い出すつもりで
  進めてください。
4、彼らが、巣(ねぐら)に選んだということは、高さや方向その他
  色々な条件が気に入ったわけで、少々の対策では追い払うことは
  できない事を忘れないで下さい。
5、 また市販の超音波撃退器は全く効果がありません。お金の無駄です。
  (当方で実験済み)
6、 糸を張ったり、反射テープも効果はありません。彼らはすぐに
  学習して平気になります。(当方で実験済み)
7、 市販の忌避剤も同様です。効果がないと言う意味ですが、一時的に
姿を消す様に見えるだけで、数日から数週間で戻ってきます。
(当方で実験済み)
7、彼らは 10~12mm の隙間があれば間単に侵入します。
8、根本的な対策は侵入口を物理的に塞ぐことです、ガムテープや
ベニヤ板などで塞いでも、彼らは簡単に食い破って侵入口を
作ります。8mm以下の網目の金網で侵入口を塞ぎます。
9、一ヶ所を塞いでも、付近の似た様な侵入口を探し出します。コツコツ
  とこの作業を進め、ここを塞げばまたあそこ、、と1年程度は
  簡単に過ぎてしまいますが、「急がばまわれ。」のつもりで
  がんばってください。
  繰り返しますが市販のグッズで効果のある製品はありません。
    • good
    • 8

先の回答の様に、蝙蝠は1cm程の隙間が有れば侵入が可能な哺乳動物です。

下から見上げても軒や瓦の接合部には結構隙間が存在します。外気温が低い時期は、天井裏や壁の中は入って、過ごすのがイエコウモリの特徴です。外気温が暖かい時期は、特に暗くて、つかまり易い、外壁(リシン壁)などで夜休憩を繰り返します。従って、毎日止る所には当然糞が多くなります。対策としては、頻繁に止る所に、ライトがあたる様にするとか、農業用の防鳥テープ(キラキラ光るテープ)を30cm程の短冊状に6本程まとめ貼り付けるのも効果的。釣り用のテグスを壁から20~30cm離して張巡らすのも効果的ですよ。

参考URL:http://www.j-sanai.jp
    • good
    • 11

〔コウモリの侵入口(1cm程度の隙間があれば入ります)がハッキリしている場合は、コウモリが屋外にでている隙に封鎖して下さい。

侵入口があまりハッキリしない場合は、およその見当をつけて、薬局で売っているクレゾール液を10倍程度に薄めたもの、もしくは木酢液など臭いのきついものを塗布してみてください。効果はあるはずです。〕
参考HP
http://www.pref.nara.jp/shinrin/chojyu/koumori.htm
http://www.saichu.or.jp/kakusyu/hato/hato.html

業者
http://www.koujiya3.ne.jp/hp/21504/a183/a183.htm

蝙蝠は益獣らしいので、駆除については余り載っていません。

臭いや、音に敏感らしいのですが、蝙蝠が活動するのが夜間という事もありなかなか音で、追い払うのは難しいかと思います。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!