プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中標津空港に12時頃ついてから、
1泊目 川湯温泉あたり泊(屈斜路プリンスなんかもいいかなあと思ってます。)
2泊目 層雲峡温泉泊
3泊目 札幌泊

帰りは、新千歳空港15時頃発

の予定です。紅葉見学のために行こう思っているんですが、せっかく北海道に行くなら札幌も、と思って日程に組み込みました。

お勧めの泊まるところ、見学するところ、ご飯を食べるところ、などよかったら教えてください!

あと、層雲峡温泉から札幌まで高速利用で何時間くらいでしょうか?時間がかからないようでしたら、富良野なども立ち寄ろうかな、とか札幌ではなくて小樽とか登別温泉なんかも、考慮に入れているのですが。。。

よろしくお願いいたします!

A 回答 (6件)

毎年冬に川湯や層雲峡あたりを車で旅行しているものです。

1の方がおっしゃるように、宿泊地間の距離が少々遠いように思います。
プロの観光バスの運転手さんなみのルートのように思います。
途中の観光にゆっくり時間をさけないのではないかなぁと思います。
紅葉が目的ならば、札幌ははずして道東をゆっくり巡るのがおすすめですが。。。
空港と宿泊地はもうおきまりのようですので、
くれぐれも安全運転で計画をたてて出かけてくださいね。

で、川湯温泉ですが、
厳密にいうと屈斜路プリンスは川湯温泉ではありません。
屈斜路温泉といいます。泉質がちがいます。
おしゃれで新しいホテルがよければ屈斜路プリンスがおすすめです。
湖畔でロケーションもいいですし。
でも、温泉を楽しみたいなら絶対に川湯温泉街のホテルがいいです。
ここの温泉はほんとに、すっごくいいお湯です!
濃い~い温泉といったかんじです。硫黄のにおいもきついです。
但し温泉街としてはかなりひなびています。
ホテルもお世辞にもきれいとはいえません。
でも町中にはすてきな足湯もあるし、
「エコミュージアム」という施設(徒歩圏内)の裏には散策路などもあって、いいですよ。
この土地らしさを楽しむなら、屈斜路プリンスより川湯温泉街をおすすめします。
屈斜路プリンスホテルは、徒歩圏内には何もなかったと思います。
あと、川湯温泉街から屈斜路湖方面に向かい、屈斜路プリンスまでの道のりには、
小さなペンションやオーベルジュがあります。
レークウッド屈斜路
http://www.h3.dion.ne.jp/~lakewood/
ぱぴりお
http://www.big-hokkaido.com/mashukonosato/papirio/
ふくろうのねじろ
http://www.nejiro.com/
りっぷーしゃ
http://WWW11.plala.or.jp/rippusya/

札幌では、ぜひジンギスカンを食べてください。
「だるま」という店が超有名ですが、わたしはそのすぐちかくの「タイハーラ」がおすすめです。
地元の友達にすすめられました。すごくおいしくて感動でした!
(ネット検索すれば情報が出てくるはずです)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり、走行距離が長いですか。。。
まだ、予約は取っておりません。今週末に取りに行く予定です。やはり、札幌はのぞいたほうがよいかなあ、と思っているところです。

川湯温泉、やはりよさそうですね。屈斜路プリンスと思っていたのですが、変更したくなってきました。

検討させていただきます。ありがとうございました。

うーん、個人的感想になるのですが、せっかく中標津空港からスタートできるのでしたら、札幌は別の機会にして、目と鼻の先にある標津サーモンパークとか、野付半島、できたら知床やら納沙布、釧路、紅葉の阿寒湖・オンネトー・層雲峡とか、道東をまんべんなく訪れる方がよろしいかと思いますが・・・・宿泊プランは、もう変えられないですよね?

おおよその行程は、他の方が書かれているプランを参考になさったらよろしいかと思います。

・中標津空港に着いたら、すぐドライブに出かけるのではなく、空港出口から見える、とんがった赤い屋根の建物に行ってみてください。おいしいヨーグルトとか乳製品が食べられます。

・道東~層雲峡間、石北峠越えだと思いますが、去年、10月10日過ぎあたりで、天候が悪いと石北峠は路面凍結、アイスバーンだったような気がします。よっぽど運が悪くない限り大丈夫だと思いますが、一応、天候の動向には注意くださいませ。

この回答への補足

皆様、ご丁寧に細かいアドバイスまでありがとうございます。こんなに親切にしていただいて、すでに北海道旅行、感動中です。

いろんな方のアドバイスにより、やはり札幌方面はやめてしまおうと決めました。

アドバイスを研究しながら、改めて、宿泊地、空港などを検討しようと思います。

また質問させていただくと思いますが、もしよろしかったらまたアドバイスのほうをよろしくお願いいたします。

本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。札幌はやめたほうがよいですか。。。私も、そのほうがいいのかと思い出しました。まだ予約は取っていないので、検討しようと思います。変更するならば、旭川15時半ごろ発も考えています。

中標津空港の、赤い屋根の建物、必ず行きます!行きたいです。

10月10日でアイスバーンとは驚きです。本当に寒いんですね。こちらでは、暑かったらクーラーを入れてそうです。ちょっと着こんで行こうと思います。

1泊目は、せっかくなら川湯が良いと思います。

プリンスホテルは他にもありますので。

富良野なら「ラベンダー羊が丘」のジンギスカンうまいです。特にサフォーク。

ガイドブックをみると札幌ではスープカレーが流行っているようです。「マサラ」という店は美味しかったです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。unya40さんのアドバイスを読んだ時点で、前の方も書かれていたことですし、川湯温泉に決めました。

ラベンダー羊が丘ですね、行ってみようと思います。

他にも良い回答があるようなので、補足のみです。

1日目:片道20キロほどプラスですが この時期標津のサーモンパークもオススメです、遡上してきた鮭の大群が見られます。
2日目:層雲峡へは美幌峠経由で3時間ほどです。もし屈斜路湖周辺の色付きが悪かったら、阿寒湖・オンネトーへ足を延ばして 根北峠・チミケップ湖・訓子府経由も考えられます。 紅葉の穴場チミケップ湖周辺は一部ジャリ道(走りやすい)ですが、所要時間はプラス1.5時間程度だと思います。
3日目:層雲峡から札幌へは新しく開通した高速の愛別ic経由で2.5時間ほどです、是非 美瑛方面へのドライブ追加をお薦めします。 日曜日ですので混雑していそうですが 白金温泉→十勝岳温泉→上富良野のコースは紅葉の名所です。 
温泉宿への宿泊をご希望なら、小樽の朝里川温泉、札幌の定山渓温泉の選択もあり得ますね。

他の回答に対する返答にあった知床は 距離的に難しいと思います。
簡易的な距離・所要時間計算はここで出来ます↓

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~kyodotai/flashkyo/as …
    • 0
この回答へのお礼

またまたご丁寧なアドバイス、ありがとうございます!北海道の方でしょうか?北海道の方をはじめ、北海道に旅行をされた方、皆様親切な方ばかりで、とても感動しています。

今、アドバイスを参考に地図を一生懸命見ています。
サーモンパークはぜひとも行ってみようと思います。鮭の大群など、見る機会はなかなか無いですよね。
チミケップ湖、地図で探すのに苦労しました。
美瑛のほうは、10月は何も無い、みたいことが別の回答で出ていましたので、除こうと思っていましたがやはり行こうと思いました。

あとでまた、じっくり研究しようと思います。ありがとうございました。

基本的にレンタカーを利用するものとして・・・・・

中標津空港~開陽台~裏摩周展望台~神の子池~硫黄山~川湯温泉泊(又は屈斜路プリンスホテル泊)
川湯温泉(又は屈斜路プリンスホテル)~美幌峠~美幌~北見~温根湯~石北峠~層雲峡温泉泊
層雲峡温泉~美瑛~富良野~札幌泊(又は小樽泊)
札幌市内観光~新千歳空港
又は 小樽~定山渓~支笏湖~千歳空港
こんな感じで回れると思います。

1日目の宿泊は、アイヌの民芸店などがある温泉街の雰囲気をとるか、リゾート系のホテルでゆったりするのかで川湯かプリンスかを選べばいいと思います。
2日目は、途中で観光していくか、R39で層雲峡に向かって移動して層雲峡観光をするのかで、ルートが変わるかもしれません。
3日目は札幌や小樽で特に観光しないのなら、富良野・美瑛方面に寄っていけるでしょう。
その場合旭川市内は混むので、層雲峡から愛別まで国道で行き、そこで左折して道道をつかって旭川空港方面に向かうと、美瑛へ抜けられます。
層雲峡~美瑛までで一時間半強位でしょう。
また富良野からも、道道135~R452~桂沢湖~三笠(又は岩見沢)へ出て高速を使うと良いでしょう。
3時間くらいで富良野から札幌まで行けます。
4日目は札幌 又は 小樽の市内観光だけにするのなら、前の日にレンタカーを返しても良いでしょう。
小樽・札幌~新千歳空港まではJRの快速電車が沢山走っていて、アクセスは良好です。
新千歳空港のお土産物売り場は大変広く、定番物から特産品までイロイロ揃っています。
ここでお土産を物色するつもりなら、1時間くらい余裕を見ておかないと、お店を見ているだけで時間が足りなくなるかもしれません。

あと注意点をいくつか・・・

新千歳空港のレンタカーを返す場合は、営業所の位置が少し離れているので気をつけましょう。
送迎車で営業所から飛行場移動するので、時間がギリギリにならないようにしましょう。

ガソリンスタンドは、国道と言えども50km以上見つからないこともあります。
また都市部を除くと、夕方早く閉まり、朝遅く開き、日曜日はお休み・・・・な所もありますので、給油のタイミングに注意してください。
1日走り回って残り少ないような時は、宿に入る前に給油しておいた方が、翌日朝から気にせずに動きやすいかもしれません。

スタンドと同様に、コンビニもなかなか見つからないことがあります。
最近は、全国展開している大手のコンビニも増えましたし、セイコーマート(北海道に多く展開しているコンビニ)は、大抵の所にありますが、今回のコースはそういうお店の少ないような所も含まれると思いますので、休憩等のタイミングも注意したほうが良いでしょう。

北海道の道はとても走りやすく、つい速度が上がりがちになりますが、あくまでも一般道なので安全運転で行きましょう。
今年の道警はかなり張り切っているらしいですよ。
意外な所に隠れていたりするものです。

都市部を除くと、回りの流れに乗って走っていると、概ね50km/h位の平均移動速度になると思いますので、行動計画の目安にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事&丁寧なアドバイス、とても参考になりました。ありがとうございます。

#1の方にも聞かれたのですが、そうです、すべてレンタカー予定です。ドライバーは2人ですので何とかなるかなあと。。。

2日目は、能取湖のサンゴ草はみたいと思っています。季節的に大丈夫かなあと心配ですが。出来れば知床のほうも行ってみたいなあと思っていたのですが、距離的に無理ですか?

ガソリン、要チェックですね。途中でガス欠になっては、予定も狂ってしまいそうです。

細やかなアドバイス、じっくり研究させていただこうと思います。

道内に住んでいるものですが この日程すべて レンタカーで周るのでしょうか? 中標津から 川湯は近いですが

川湯から 層雲峡までは ちょいと 遠いですよ
車に乗っている時間が長すぎると思います
層雲峡から 札幌までは 旭川から 高速で 1時間~2時間みれば 大丈夫です 層雲峡から 旭川まで 1時間ですね 
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

川湯から層雲峡までは、ちょっと遠いんですね。。。層雲峡はあきらめて、十勝のほうとかに行ったほうがよいのでしょうか?

何しろ、距離感が全然分らなくって。。。

北海道の方からのアドバイス、とても参考になりました。